感動・泣き

いい香りで意中の彼のハートをゲット!男ウケする香水特集◎

投稿日:

香水本来の目的は体臭をごまかすというものでしたが、元々体臭が弱い日本では癒やし効果やおしゃれという意味で利用される事が大半です。好き嫌いが別れる事もあって、上手に使いこなせない人も多いのです。ここでは特に同姓からも好感を持たれる香りの選び方を中心に述べていきます。

香水を選ぶ時のポイント

Stephanie Sさん(@stephyni.s)がシェアした投稿

自分の好きな香りにすることが一番のポイント

まずは自分が好きになれるものでなければなりません。香りが精神に与える影響は多大なものがありますから、香りによっては体調を崩してしまう事もあります。この特徴を生かしてアロマを生活に生かしている人もいますから、現在の自分のニーズに合わせて香りを撰ぶ事は重要ですが、合理的意味合いだけではなく、自分がその香りを嗅いだ時に居心地良いものであるかどうかを、見極めましょう。

自分がその香りを嗅いで気持ちよければ問題はありません。もちろん男性受けする事も大事ですが、相手に合わせて香りを撰んだものの、自分が気分悪くなるとしたら、正しい香りの選び方とは言えません。心地良く感じるという事は、アロマ的に体が欲している香りかもしれないのです。いくつか香りを少しずつ嗅いでみるのも良い方法です。

香水は安いものばかりではありませんから、安易に購入してしまうよりもサンプルを送ってもらえるようであれば、それに越した事はありません。そういう意味で最初だけでも店頭で撰んで購入できればそれが理想です。

可愛らしい香りがいいならフローラル系

香りにはいくつか種類がありまして、その1つに花の香りがあります。いわゆるフローラル系と言われるものです。代表的なものにバラの香りがあります。バラはサプリも含めて様々な製品に活用されている最もポピュラーなものです。口臭や体臭が気になる方でバラの香りが、ほんのりするエキスを吸引や飲用している人が多いように、最も無難な路線です。

他にもジャスミンやスズラン風味など各種あり、かわいらしい香りである事から、比較的若い男女に好まれます、若々しさやはつらつとして健康的な印象を強調したい時にも、フローラル系はオススメです。フローラル系は単一の花の香りだけのシングル系と、花束のように様々な花の香りのブーケ系そして人工的な花の香りで整えられたアルデハイディック系というのもあり、それぞれに特徴のある香りを楽しめます。その他ブライトフローラルと言って、シングル系とブーケ系の良いところ取りしたような香りも作られていますから、合わせて楽しんでみてください。

シチュエーションにあわせて香水を複数選ぶ

近年香りによるアレルギーというのもしばしば問題になっている事もあって、香水を付けていく場所あるいはシチュエーションにも気を配りたいものです。香水を付けていくとしたらおおよそどのようなシーンかと言いますと、一番に思いつくのは公式のパーティもしくはデートですが、食事を愉しむ場所であれば食感をじゃましない程度に、柔らかい香りが好まれます。お料理は味と共に食材の風味を愉しむ場所でもあるのだと、忘れないでおく事は重要です。

大人っぽく決めた服装に、落ち着いた雰囲気を出したいのであれば、動物的な香りが主となるオリエンタル系、もしくは森林浴のような効果を醸し出すグリーン系などはいかがでしょうか。オリエンタル系はエキゾチックで魅惑的な雰囲気を演出するのに最適ですし、グリーン系はしっとりと落ち着いた清楚な雰囲気を演出してくれます。

男性受けを考えるのであれば、あまりきつくない香りが好まれる傾向にあります。特に職場へつけていく時は香水を付けるにしても控えめにした方が賢明ですし、女性で嫌がる人もいます。

活動的に感じる香りなら柑橘系

シトラス系はいわゆる柑橘類ですから、フレッシュな印象を与えるのと同時に元気良さや健康的な雰囲気を演出してくれます。少なくとも日本では最も好まれる香りであり、多くの芳香剤での活用も進んでいるほどの香りですから、香り選びに困ったらシトラス系を撰べば間違いありません。香りが苦手という人でも、シトラス系で柔らかい香りはOKという人もいますから、一番オススメです。

香水で男ウケする物の特徴

nanaさん(@0nanagram)がシェアした投稿

香りがきつくない

おおかたの男性は香りがあまり得意でありませんから、あまり強い香りを放つのは禁物です。むしろ香りがしないくらいの方が好まれるほどですから、香水を撰ぶ際にはほんのり香るものを撰んだ方が無難です。体臭や口臭対策の製品でも無臭をうたうものが人気となっている事も、合わせて考えてみるべきでしょう。

種類でいくとオードトワレは濃度が薄めでほんのりとした軽い香りですし、日本人には最も馴染み深いオードコロンは最も軽くふんわりしています。男性でも多く利用していますから、男性受けを考えるなら最もオススメです。持続時間はオードトワレで半日程度、オーデコロンは1~2時間程度です。

女性らしい優しい香りが男性を惹きつける

何を持って女性らしさと言うのかも人それぞれで解釈が違ってきますから、一概にこれと言い切れるものはありません。フローラルな香りはかわいらしさや元気の良さあるいは、若々しさを表現したい時にも、利用できます。男性にもよく利用される香りの代表的な香りは、なんといってもグリーン系あるいはナチュラル系とも言われる香りです。樹木から絞った爽快で心地よい香りがします。まるで森林浴をしているような癒やし系の雰囲気を出したい時にぴったりです。

清潔感を感じる香り

シャンプーのような洗いざらしの香りあるいは、お風呂上がりのようで家庭的な香りと表現される事があり、注目を集めている香りです。香水石けんの香りは、男性からも女性からも好まれる香りです。大元にフローラル系あるいはシトラス系を使っているものも多く出回っています。シトラス系はいわゆる柑橘類の香りですから、フレッシュで爽快な香りが特徴です。日本人に最も好まれているのもこの香りですから、石けんを初め様々な製品への応用が進んでいます。最も無難な香りでもあります。

人気のある香水を紹介

ランコム LANCOME ミラク オードパルファム EDP

ランコム LANCOME ミラク オードパルファム EDP 100mL 香水

ランコムの中でも特に人気の高いヒット商品ミラクの紹介です。オードパルファムは香水の中ではやや濃いめで持続時間が長いのが特徴ですから、長く香りを愉しみたい人にオススメです。特にミラクはさわやかで甘いフルーティな香りからエキゾチックで刺激のあるジンジャーの香り、そして最後はフローラルな優しい香りと、3つの香りを愉しめます。オードパルファムだけあって価格も抑えめで安心できる価格なのもうれしい点です。

エマニュエル ウンガロ アパラシオン スカイ オードトワレ

エマニュエル ウンガロ アパラシオン スカイ オードトワレ 30mL

男性受けの良い香りが欲しいなら絶対的にこれでしょう。かの著名人愛用という事で知られるようになりました。オードトワレは軽くふんわりした香りですから、最も利用しやすいのも特徴です。持続時間があまり長くありませんから、第一印象で決めたいという人にもオススメです。まるでイタリアの空気をそのまま表現したような爽快で清涼感あふれる香りが愉しめます。贈答品としてもオススメです。

タン フレグランスミストジャスミンブロッサム

タン フレグランスミストジャスミンブロッサム 60ml

価格で撰ぶならタンのフレグランスミストジャスミンブロッサムはオススメです。ほんのり柔らかく優しいフローラルな香りと、男性に最も好かれるグリーン系との二重の香りを楽しめます。アロマとしての利用もオススメです。

アランドロン サムライ EDT

アランドロン サムライ EDT30mL [並行輸入品]

フランス製でしかもサムライと名のつくコロン系の香りは、その香りの良さで定評がありリピーターも多い人気商品です。

まとめ

少しずつですが男性にも香水愛用者が増えてきた今日だからこそ、香りにも気を遣います。初めて香水を利用する時は小瓶で始めてみるのが良いでしょう。

元の記事を見る

-感動・泣き
-

Copyright© バイラルアンテナ , 2019 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.