感動・泣き

唇が痛いと感じるのは唇に負担を与えてしまっているので原因を知って予防しよう!

投稿日:

唇にできものができて痛かったら早く取り去りたいと思うのが自然です。でも何をどうしたらいいのかわからないという人も多いはずです。まずは原因を正しく理解して予防しましょう。

唇が痛い原因

唇に摩擦や汚れで負担をかける

できものができてしまう原因はいくつかあるのですが、メラニン色素沈着やニキビによるものもあるのです。こう聞くと不思議な気持ちになるかもしれませんが、唇も皮膚の一部と考えればできてもおかしくありません。

唇には皮脂腺がありませんから他の部位のように、汗がバリアになって乾燥を防ぐという事もありませんし、完璧に無防備な状態に置かれています。メラニン色素沈着は紫外線を浴びる事もそうですが、強くこすって摩擦を起こす事でも肌が刺激されて生じます。

ニキビができる原因も他の肌同様に、口紅の汚れ残しや雑菌を繁殖させる事で、空気中の雑菌と混合し活性化酸素が活性化しておこります。紫外線を大量に浴びた事による乾燥によっても起きます。雑菌でできるできものの代表的なものに、口唇ヘルペスがありますが免疫機能が低下した時に、痛みを伴って生じるものです。

口内を不潔にする事から生じる口内炎が唇にまで転移してくるケースもありますが、いずれにせよ汚れが口内・唇に残っていればあまり良い事はありません。

食生活の乱れで唇の環境を悪くする

唇は病気のバロメーターと言っても良いほど、体内環境が顕著に出てくる部位です。口角炎や口唇ヘルペスあるいは紛瘤などはその際たるものです。昔から胃が荒れていると唇におできができやすいと言われていますが、まさしくその通りです。日ごろから暴飲暴食に走りがちな人は要注意です。ストレスから来ている場合もありますから、ストレスをためない工夫も重要です。

体調不良が唇にも影響を出す

口内炎の大半は体調不良から生じています。ストレスや疲労蓄積および睡眠不足、そして不規則な食習慣から免疫機能が低下してくると、体の最も弱い部分に出てきてしまうのです。放置しておいても1~2週間で症状が消えていきますが、中には口唇ガンもある事を考えると、なるべく放置せずに皮膚科や内科を早めに受診した方が無難です。

唇が乾燥して切れてしまう

唇は大変皮膚が薄い部分ですから、内部の血管が赤く透けて見えます。ですから強く擦れば傷がつきやすく乾きやすいのです。紫外線を長時間容赦なく浴びる事でますます乾燥が増しますから、そのまま放置すればがさがさになります。やがてがさがさになった部分がひび割れて切れて血がにじむほどになりますから、保湿リップクリームが欠かせないものになります。

そのまま放置すると乾燥した部分に雑菌が混入し、口角炎や口内炎を発症し自力では治せなくなるケースもありますから、注意が必要です。

唇が痛くならないようにするための予防

蒸しタオルを唇に当てて保湿効果

痛みを伴う腫れ物を予防するのに適切な方法は、保湿する事ですから薬用リップなどはオススメですが、さらに簡単で手元にあるものでできる予防策として蒸しタオルを唇に当てるというのは、どうでしょうか。火傷をしない程度に熱した濡れタオルを3~5分唇に当てる事で血行もよくなりますし、タオルから発する水蒸気が唇をほどよく潤してくれます。さらに殺菌にもなりますから口唇炎や口内炎で傷ついた唇を、やさしく保護するのにも有効です。

蒸しタオルのほどよい暖かさがリラックス効果も生みますから、1日の終わりに疲れを癒やす意味でも実践してみてはいかがでしょうか。唇だけというよりも顔全体に蒸しタオルをかぶせれば、顔全体の保湿にもなります。やり方は濡れタオルを固く絞って水分をある程度除去したら、ビニール袋もしくはラップに包んでレンジで1分温めたら完成です。最初は熱くなっていますから人肌温度まで冷ましてから使うのがこつです。

リップスクラブでスペシャルケア

ぷるるん唇を効果的に作ってくれるとして、評判を呼んでいるグッズの1つにリップスクラブがあります。スクラブとはマッサージ専用の美容クリームですが、古い角質を除去してお肌のタウンオーバーを促す効果があります。敏感肌の人やかぶれあるいは湿疹があると、あまりオススメはできないのですが唇の血色が悪くて気になっていたという人や、乾燥気味で唇がいつも荒れ気味という人あるいは、口紅のノリが悪くて悩んでいるという人にはぜひ使ってみて欲しいグッズです。市場には多種多様の商品が出回っていますから、いろいろと試してみてください。

リップスクラブは手作りもできます。自分の肌にあうものが欲しいという時にオススメです。砂糖と蜂蜜が少少あれば作れます。充分に唇をしめらせた痕で、唇に液を塗り優しく指を滑らせるように唇の上を移動します。唇の温度で砂糖が溶けてきますから、ざらざら感がなく快適です。3~5分塗った後はティッシュで優しくぬぐい取るか、ぬるま湯で落としてください。蜂蜜の成分が唇にとけ込んで潤いのある健康的なお肌を維持できます。

薬用リップクリームで唇をケア

唇の保湿成分をカバーするなら、薬用リップクリームは定番でしょう。様々なメーカーから薬用クリームが出ていますし、価格も安いものなら数100円高いものですと3000円以上というものもありますから、それぞれの経済事情で撰ぶのが良いのではないでしょうか。あまりに安かろう悪かろうでは問題ですが、高いばかりで効果なしというのも悲しいものです。

今はやりのものでも評判の良いものやコンビニで手軽に買えるものの中にもオススメはいくつもあります。目安としては薬用か医薬部外品がオススメです。UVカットのものもありますが日中限定での使用がオススメです。荒れた唇用には不向きです。もしも荒れた唇用に使うならバセリンがオススメです。就寝前に塗ることでタウンオーバーの活性化にもなります。

リップパックで唇の状態をケアする

顔に貼る美容パックと同じ要領で唇に貼るリップパックというのがあるのはご存じでしょうか。市販のものでも女残らしいかわいいものや良い香りがして癒やし効果も得られるものがありますから、お試しください。直接唇に美容成分を浸透させ乾燥も防いでくれる事に加えて、リップクリームよりも即効性がありますから、明日はデートだという晩にもオススメです。

手作りに興味あるなら、バセリンを使ったお手軽リップパックもオススメです。市販のものを使うにせよお手製を使うにせよ、お風呂上がりに行うのがオススメです。唇にバセリンを塗った後でラップを貼って3~5分そのままにします。これだけで唇の状態はバツグンに良くなりますから、週に1度くらいの割合でやってみましょう。

唇をケアできるクリームを紹介

デイリーディライト リップバーム プレミアムバニラ

デイリーディライト リップバーム プレミアムバニラ 10g(リップクリーム 缶入り 唇用保湿クリーム 上質なバニラアイスクリームの香り)

季節を問わずいつでも利用できるリップクリームの人気商品です。たべちゃいたいくらいの香りも一緒に愉しんでください。コンパクトですから携帯にも便利です。

デイリーディライト リップバーム ピーチメルバ

デイリーディライト リップバーム ピーチメルバ 10g(リップクリーム 缶入り 唇用保湿クリーム 桃のパフェの幸せな香り)

 

デイリーディライトの人気シリーズのピーチメルバ風味のリップクリームです。価格もお手頃ですから気楽に唇の保湿をしたい人にオススメです。

ベキュア ハニーメルティコンク

ベキュア ハニーメルティコンク

自宅にいながら本格的なエステ体験をしてみたい人に、オススメの薬用リップクリームです。リップパックもついてきますからコストパフォーマンスは最良です。

デイリーディライト リップバーム ミントアイス

デイリーディライト リップバーム ミントアイス 10g(リップクリーム 缶入り 唇用保湿クリーム スーッと清涼感あふれるミントの香り)

デイリーディライトの人気シリーズの1つで、ミントの香りがさわやかです。価格もお手頃です。

まとめ

唇はひときわ目立つ場所だけに、できものはできる限り早く治すに限ります。原因がわかったらここで説明されている通り、適切な対処法で美唇をゲットしてください。

元の記事を見る

-感動・泣き
-

Copyright© バイラルアンテナ , 2019 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.