感動・泣き

オススメの下地とは?人気の下地を使ってメイクの幅を広げる

投稿日:

基礎化粧品で肌の状態を整えた後にはベースメイクを行っていきます。この時に化粧下地を使わず、ファンデーションから始めるという方が結構いるものです。ファンデーションを使えば特に化粧下地をする必要がないと思っている方いますし、また化粧下地の目的を知らない方も中にはいます。

ファンデーションの前に化粧下地を使うことによって、様々な効果をもたらすことができるため、実際には化粧下地はメイクの時に使用すべきものなのです。そこで化粧下地の目的、また効果的な使い方など役立つ情報についてお伝えしていこうと思います。メイクをより上手に行い、今まで以上に魅力的な表情を作り出すために是非活用してみてください。

化粧下地のオススメランキング

ファンデーションの前に使用することで肌に透明感をもたらしたり、またその次に行ってくメイクの発色を良くしたりする効果を持つのが化粧下地です。化粧下地を使用することによって、肌のシミやしわを上手に消し、またファンデーションの付きも良くします。さらにアイメイクの発色も良くなり、メイクの仕上がりが全く違います。

そのため、ベースメイクでは必ず化粧下地を使用することをお勧めします。ただこれまであまり化粧下地を使用したことがない方にとっては、どういったタイプがあるのかよくわからないのではないでしょう。実際にいろんな商品があるので、自分に合ったタイプなどを見つけにくいものです。

そういった方はまず一般に人気のある商品に関する情報を知ることから始めていくといいでしょう。人気のある商品は使用感が良かったり、メイクの仕上がりもいいといったメリットが多いものです。そこでオススメランキングでも紹介されるような化粧下地について、ピックアップして説明をしていこうと思います。

モイスチュアライジングファンデーションプライマーS

化粧下地を使っても時間の経過とともに崩れてしまうと悩む方に人気があるのがこの商品です。時間が経過していくにつれて、よりメイクがなじんで透明感を一層引き出してくれる化粧下地です。使用すると潤った質感に導いてくれますし、またシミやそばかすなどをナチュラルに隠しながら、自然な感じに仕上げてくれます。

高いトリートメント効果のある美容成分を配合しており、乾燥肌の方には特にピッタリです。保湿成分として5種類の天然植物成分やヒアルロン酸を配合しています。十分すぎほど多くの植物由来の成分を配しており、乾燥しやすい冬の時期でも問題なく使うことができます。

皮脂テカリ防止下地

ファンデーションを使っていて困る点というと、次第にテカってしまう点です。テカリが出てしまうと化粧直しをしなければなりませんが、化粧直しができないシーンでは困ってしまうものです。そんな時には皮脂テカリ防止下地を使用するといいでしょう。

テカリの原因は過剰に分泌されてしまう皮脂です。この皮脂が過剰分泌されることによってテカってしまうようになるのです。オイリースキンの方には多く起こる現象でもあります。こういった悩みを持ってしまう方は皮脂テカリ防止下地をファンデーションの前に使用しておくといいでしょう。時間が経過してもメイク崩れが起きにくく、メイクが長持ちするようになります。

ラスティングマルチアイベース

時間の経過とともに汚く化粧崩れしやすい方に人気の商品がラスティングマルチアイベースです。ファンデーションが早く崩れてしまう方も、化粧下地としてこの商品を使うことで化粧直しがいらないほど長持ちするようになります。

またメイクが崩れやすい方にもこの商品は人気があります。一重や奥二重の方はアイシャドウなどアイメイクをしっかり目にしますが、早くアイメイクが崩れて目元が汚くなってしまう方もいます。そんな時にこの化粧下地を使うと、発色が良くなりますし、また長時間崩れないため化粧直しの必要がありません。

夏の暑い時期には特に汗や皮脂の分泌が多くなり、化粧崩れしやすいものですが、そんなシーズンでも化粧直しがいらないほど化粧崩れを起こしにくい点も好印象です。

化粧下地の使い方

化粧崩れを防止する、シミやしわなどを上手に隠してくれるなど、メリットが多い化粧下地ですが、これまでファンデーションだけの使用だった方もいます。そんな方にとっては化粧下地はどのように使用したらいいのかわからないものです。

化粧下地は適当に使うと、その効果を十分に発揮させることができないものです。そのためこれまで化粧下地を使ったことがない方はまず正しい使い方を知ることが大切です。

ここで化粧下地の使い方を順番に説明していこうと思います。順番を正しく知り、実際に化粧下地を毎日のメイクに取り入れていってみてください。

化粧下地を手の甲にのせる

化粧下地を使用する際には直接指にとって肌に乗せていくことは避けてください。多くつけてしまうと目立ってしまいますし、全体的なバランスが悪くなってしまいます。そのため面倒でも、最初に指で適量を取り、それを手の甲に乗せるようにしてください。手の甲の上に乗せてから使用していくことが基本です。

手の甲に乗せる習慣をつけていけば、自然とこの作業を毎回するようになっていきます。最初は面倒に感じたりしてしまいますが、必ず化粧下地から取って手の甲に置いてから使用するようにしてください。

指でなじませる

手の甲に乗せた化粧下地はそのまま肌に乗せるのではなく、指先でなじませる作業を加えてください。この作業が入ることによって、上手に肌になじむようになります。また化粧下地を取りすぎた場合でも、手の甲で肌に付ける量を調整していくことができます。化粧下地を手の甲に置いたら必ず指でなじませるようにしてください。

鼻・顎・頬・額にのせてのばす

指先で化粧下地をなじませた後には肌に乗せていきます。この時に多く取って肌に付けないようにしてください。化粧下地を使い始めた時はつい多く取って肌に乗せてしまいます。化粧下地は少しずつ肌に付けて量を調整することが大切です。

適量を指先に取り、それを鼻や顎、頬や額の上に乗せていきます。少量の化粧下地を各部位に乗せたら、ゆっくりと伸ばしていきます。特に敏感肌の方は早く伸ばさないようにしてください。伸ばしていく作業が肌に対して大きな刺激になってしまいます。そのため時間がない時でもやさしく化粧下地を伸ばしていくようにしてください。

優しく化粧下地を伸ばしていきます。この時に肌のくすみなどが消えない場合には、再度同じ作業を繰り返していきます。少しずつ化粧下地を使えば、ナチュラルに肌の質感を整えていくことができます。

スポンジで叩き込む

化粧下地を肌に乗せて指で伸ばすと自然に肌色を補正することができます。ただこのままで終わらせてしまうと仕上がりがあまり良くありません。肌の上に乗せた化粧下地をより肌になじむようにしていく作業を加えなけばなりません。

指で伸ばした後にはスポンジを使用して肌になじませていきます。スポンジで軽くトントンと叩くようにしてなじませていきます。特に毛穴が大きい場所では凸凹をフラットな状態にするように、スポンジで整えていくようにします。

スポンジで叩くようになじませていくと、肌と一体化するようになります。この状態でファンデーションを塗っていくときれいな質感を得ることができますし、化粧崩れを起こしにくくなります。さらにアイメイクなどの崩れも起こしにくくなるため、必ずこの作業も忘れずに行うようにしてください。

人気の化粧下地

化粧下地を使うことでメイクの仕上がりが全く違ってきます。そのためベースメイクを行う時には最初に化粧下地を使うようにしていきたいものです。これまで化粧下地を使ってきたことがない方でもすぐにメイクの中に取り入れていくことができるように、人気の化粧下地をご紹介していきたいと思います。

ご紹介していく化粧下地はどれもとても人気のあるものばかりで、使用すると肌をとてもきれいにしていくことができますし、また商品によっては美容効果もあるため、美肌効果も同時に得ることができます。乾燥肌の方は、美容成分が多く配合されているタイプを選択するといいでしょう。

MIMURA SS COVER

肌色を補正するだけではなく、毛穴落ちなど様々な肌に関する悩みをこの1本で解消してくれる頼もしい商品がMIMURA SS COVERです。シワやそばかすといったものもきれいに隠してくれるため、メイクの仕上がりがこれまで以上に美しくなり、自分の肌に自信を持つことができることでしょう。

この商品の魅力として化粧直しが必要ないほど、化粧崩れがしにくくなります。汗や皮脂の分泌が多い方は化粧崩れを起こしやすいものですが、この商品を使っておくことで、いつまでも完璧なメイクの状態を維持することができます。

SPF20で紫外線をしっかりとカットしてくれます。また美白効果にも優れており、抗酸化作用の強いビタミンCとビタミンEを配合しています。化粧下地として使用しながら、美白も求める方にはピッタリの商品です。

ソフィーナプリマヴィスタ

メイクをしてテカってしまう方におすすめしたいのがソフィーナプリマヴィスタです。気温や湿度が高く、汗や皮脂が多くなりがちな日でもテカることがありません。オイルブロック処方により皮脂を抱え込まないように設計されています。

またファンデーションをつけて時間が経過しても化粧崩れを起こしにくい点がお勧めポイントです。化粧崩れが悩みの方でも長時間化粧直しが必要ないため、仕事で忙しい方などにはぴったりです。

顔の中でも頻繁に動かすのが目と口元ですが、この部位の周辺は特に動かすことでよれたりしてしまうものです。そんな心配もこの化粧下地なら無用です。どんな場面でも汚くよれてしまうことがなく、常に美しい表情を維持することができます。

RMKメイクアップベース

くすみがある肌に透明感を与えることができるのがこの商品です。軽い使用感のリキッドタイプとなっています。乳液のようにみずみずしいテクスチャーで、肌に溶け込むようになじんでいきます。また毛穴の凸凹などもむらなくカバーしていくことができます。肌表面を均一に整えてくれるため、美しい肌を実現することができます。

肌に付けることで、肌表面にフィルターをかけたように滑らかな状態に整え、ファンデーションが密着しやすくなります。また保湿効果にも優れており、シルクエッセンスとシアバターを配合し、肌をしっとりとした質感に導いてくれます。そのためメイクが浮いてしまう乾燥肌の方でも安心して使用することができます。また冬場の乾燥した時期でも浮いてしまうことがありません。

おすすめの化粧下地

ファンデーション前に化粧下地を使うのは結構面倒だと感じる方もいることでしょう。ただ化粧下地を使用しないと化粧が長持ちしませんし、テカったりよれたりしてしまい、その都度化粧直しをしなければなりません。メイク後の面倒なことを考えたら、化粧下地を使ってしまった方が確実に楽になっていきます。

特に仕事を持っている方にとって化粧が崩れてしまうのはできるだけ避けたいものです。また一重や奥二重の方など、アイメイクによって欠点を隠している方にとっては、特にアイメイクの崩れは避けたいものです。

どんな方でも崩れることなく、一日中清々しい表情で過ごすために是非化粧下地を使ってほしいものです。数多く商品がある状況ですが、その中でも思わず使ってみたいという化粧下地をピックアップしてご紹介していきたいと思います。

セザンヌ 皮脂テカリ防止下地

セザンヌ 皮脂テカリ防止下地

 

皮脂の分泌が多い方は化粧が崩れやすいものですが、そんな方にもおすすめしたいのがこの商品です。テカリを防止し、メイクの崩れとなる皮脂を吸収してくれます。気温や湿度の高い時期でも常にさらっとした感触で、長時間メイクが崩れずに美しい状態を維持していくことができます。ピンクベージュカラーで、自然に肌になじみます。

また毛穴がある方の凹凸もきれいにカバーしてくれます。さらに光拡散効果で肌の明度を上げてくれる効果も期待できます。ウォータープルーフでオールシーズン使用することが可能です。

エテュセ テカリ・毛穴 修正液 オイルブロックベース 7ml

エテュセ テカリ・毛穴 修正液 オイルブロックベース 7ml

 

Tゾーンなど一部テカリや化粧くずれが起こりやすい部位に、ブラシで直ヌリしてテカリをカバーすることができる部分用下地です。化粧下地で顔全体を整える時間がない方、また一部だけ化粧崩れしやすい方におすすめしたい商品です。強いテカリ崩れ防止効果で24時間常にサラサラした肌を維持することができます。毛穴もしっかりとカバーしてくれるため、毛穴が目立ってしまう部位にも使用することができます。

プリマヴィスタ 皮脂くずれ防止化粧下地UV SPF20 PA++ 25ml

プリマヴィスタ 皮脂くずれ防止化粧下地UV SPF20 PA++

 

汗や皮脂に強く、テカリを予防し、またファンデーションの仕上がりを持続させる効果に優れている商品です。 時間が経過してもファンデーションが崩れにくう、きれいな仕上がりをキープすることができます。

皮脂をかかえこみ広げない、オイルブロック処方でサラサラ肌が続きます。またヒアルロン酸やカミツレ花エキスなど保湿効果のある成分を配合しており、肌をしっとりとした状態に導いてくれます。

まとめ

いかがだったでしょうか。ファンデーションだけでは肌の悩みを解消することができない場合もあります。シミやそばかす、くすみや毛穴など、いろんな悩みに対してきれいに隠すことでカバーしてくれるのが化粧下地です。化粧下地とファンデーションによってこれまで以上に美しい肌を実現することができます。

またアイメイクをする方は化粧崩れが気になることでしょう。アイメイクが化粧崩れすると、化粧直しがとても面倒になってしまいます。こんな時に化粧下地を使用することで化粧直しが不要になります。また今まで以上にアイメイクの発色が良くなります。

化粧下地をメイクの時に必ず使用することで、様々な効果を感じることができます。これまで化粧下地を使ったことがないという方、また気に入った化粧下地がまだ見つかっていないという方はここで紹介したアイテムを取り入れてみてはいかがでしょうか。

元の記事を見る

-感動・泣き
-

Copyright© バイラルアンテナ , 2019 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.