感動・泣き

太ももが太い原因とは?改善策を実践してスッキリした太ももになる

投稿日:

肥満には全体的に太ってしまう肥満と、お腹から太ももにかけて局所的に太ってしまう肥満があり、前者は男性に多いリンゴ型体形と呼ばれ、後者は女性に多い洋ナシ形体形と呼ばれています。

太る原因ともなる脂肪ですが、女性らしさを作り出すものとはいえ、大根足は女性にとってコンプレックスとなるものです。

太ももが太い原因とは

女性らしさを形づくる脂肪ですが、特に腰まわりから太ももにかけて、女性は脂肪がつきやすいものとされています。若い子供のころはやせていても、第二成長期を迎え初潮が始まってくると、女性ホルモンが増えることによって、女性らしい体形になっていくのは大人の女性として至極当然のことなのです。

しかし、そうした自然現象によって作り出される体形とは違い、何らかの原因によって脂肪が付き過ぎてしまう場合もあります。では、脂肪がつきすぎてしまう原因とは、同いたものがあるのでしょうか。

むくんでいる

肥満は、生活習慣病予備軍の一つとして数えられ、若い頃よりも中年以降の肥満が最も怖いものとされています。肥満の原因となるものは、様々な要因が考えられますが、一般的にはエネルギーの摂取量とエネルギーの運動量がかみ合わず、消費されないエネルギーが余ってしまうことによって肥満は起こります。

しかし、病的な原因などもあり、腎臓や肝臓の疾患によっては、腎臓での尿調整がうまくいかず、体内に水分が残ることによってむくみの原因となってしまうのです。

骨盤が歪んでいる

下半身ぶとりの原因として、よく挙げられるのが姿勢の悪さで、骨盤がゆがんでくるために下半身が太ってくるというものです。信じがたい話ですが、骨盤のゆがみによって骨盤が開いていき、スペースができる事によって開いた場所に内臓がその重みによって下がってくるのです。

さらに内臓が、骨盤の内部に潜り込むことによって、内臓脂肪がつきやすい状態となり、下半身ぶとりが加速するとともに、それに近い太腿も同時に脂肪をたくわえやすくなるというものです。

筋肉の付きすぎ

肥満ではありませんが、筋肉の付きすぎによっては、太ももが太く見えてしまう場合もあります。極端な話が、自転車競技などの競輪選手を見ると、太ももは異様に発達しており、プロの競輪選手の太もも周りは、女性の平均ウエストを軽くをオーバーしてしまうこともあります。

また、陸上選手を見てみると、マラソンなどの長距離ランナーは、常人とほとんど変わらないのに対して、短距離ランナーの場合やはり太ももの筋肉などがかなり発達しています。

セルライトが蓄積されている

肥満の原因となっているものに、セルライトの増加が挙げられますが、セルライトとはいったいどのようなものなのでしょう。セルライトとは、皮膚の表面に現れる皮下脂肪の模様のことで、お腹やお尻そして太ももなどに表れてくるものです。

このセルライトは、皮膚の表面にでこぼこのように現れ、オレンジの皮に似ていることからオレンジピールスキン現象とも呼ばれています。原因は、運動不足やストレスあるいは老化による新陳代謝の低下、バランスの悪い食事などが影響し、肥満とは別に考えなければなりません。

太ももを細くする方法について

脂肪がついてしまった太ももは、本人が思っているよりもかなり痩せにくいもので、間違ったダイエット行うことによって、セルライトが付いてしまうこともあり、いったんセルライトになってしまうと、取り除くのが非常に難しいということにもなりかねません。

セルライトは、皮下脂肪の内外に脂肪成分やコラーゲン線維が沈着したものであるため、通常のダイエットや運動では取り除くのが難しく、適切なダイエットを行いながら処置していかなければなりません。

マッサージを行う

肥満解消やセルライト除去には、マッサージを行うというのも効果的な方法の一つと言えます。内臓脂肪と違い、皮下脂肪は肥満体質の中でも非常に落としにくいもので、1kの脂肪分を除去するためには、フルマラソンを 3回ほどこなさなければならない計算となります。

適切なマッサージを行うには、体を温めたうえで血行やリンパ液の循環を良くすることを心掛けなければなりません。したがって、入浴中や風呂上りなどは非常に最適で、体を解放した状態で行うのが正しいやり方です。

積極的にカリウムを摂取する

人間の必須ミネラルであるカリウムは、6大栄養素中にも数えられる重要なもので、カリウムの働きはヒトの筋肉機能を調整するもので、心臓機能にも深く係り合いがあります。またナトリウムとともに、血液の浸透圧の調整にかかわっており、塩分の取り過ぎが起こった場合、カリウムは尿の排出作用を促してくれるのです。

カリウムは、野菜などに多く含まれており、あまりカリウム過剰摂取を気にすることはありませんが、腎臓が弱っている場合は摂取量に気を使う必要があります。

お尻と太ももを鍛えて筋肉をつける

肥満を解消するうえで、筋肉をつけることは非常に効果的で、ダイエットにも非常に有効に働きかけます。それというのも、筋肉は人間が摂取するエネルギー源をもとに、それを運動エネルギー変換し利用しているもので、筋肉量が多ければ多いほど、その運動エネルギーは正比例に大きくなっていきます。

そして、体内のエネルギー源が少なくなってくると、体に蓄えている脂肪をエネルギーと再利用しますので、これら脂肪を落とすポイントとなってくるのです。

食生活の改善と適度な運動で体脂肪率を落とす

肥満を解消するためには、適度な運動と食生活の改善が必要とされますが、この適度な運動とは有酸素運動が非常に有効となります。強い運動はやる気を妨げるとともに、持続力がなくなる原因となるもので、じんわり汗をかく有酸素運動は、ゆっくりと時間をかけてエネルギーの消費ができるわけです。

また、効率的に脂肪を燃やしてゆくためには、有効な栄養素が必要で、これらは食品から摂取していくことで、理想的な形でダイエット可能とするわけです。

太ももが太い原因を解消する方法とは

太ももの肥満を解消するためには、適度な運動とバランスの良い食事を心がけることと、心身ともにストレスを感じさせないということが挙げられます。アスリートになるわけではないので、強い運動を行う必要はなく、あくまでも汗を軽くかく程度の運動量にしておきます。

また運動も毎日行う必要はなく、週に2回から3回程度行うのがよいとされています。同時に、太ももの肥満を解消するため、普段の生活習慣にも気を配り、やせるための努力は怠ってはなりません。

正しい姿勢を心がける

太ももの肥満を解消するため、正しい姿勢を心がけるというのは、意外に思われるかもしれませんが、正しい姿勢は骨盤の矯正やねじれの予防となり、ひいては下半身ぶとりの解消につながるということを覚えておきましょう。

正しい姿勢とは、まっすぐに立ち、軽く顎を引いたうえで、お尻や胸を無理に引っ込めたり出したりしないことが重要で、全身を映し出すことのできる鏡などを見ながら両肩の位置など確認し、ポイントを確認しておくとよいでしょう。

冷え性の改善

冷え症の原因は、そのほとんどが血行障害によるもので、血流が毛細血管の末梢まで行き渡らないため、血液の中に流れる栄養素や老廃物の交換がうまく行えず、結果として体が冷えてしまうものです。冷え症の改善は、入浴や患部を温めることで簡単に解消することができますが、それでは根本的な解決策とはなりえません。

冷え症の根本的な改善を目指すには、ストレッチによって全体の筋肉をほぐし、柔軟性を持たせたうえで食生活の改善も必要となります。

正しい歩き方を意識する

歩様は、正しい歩き方を見るにつけ、参考となってくるものです。姿勢の良い方に限って、その歩様はよりスムースで、男女にかかわらず格好の良いものです。

そうした正しい歩き方の見本がモデルであり、一般にモデル歩きと呼ばれるものです。モデル歩きの基本は、下腹部の筋肉に意識を集中し、おなかを少し引っ込めるようなイメージで、腰から歩く動作を開始し、膝足へとその動きを連動していきます。正しい歩き方を身につけることによって、おのずと姿勢も正されていくわけです。

内腿のストレッチをする

太ももの気になっている方のほとんどは、運動してもなかなか太ももが細くならないという悩みでしょう。そうした中で、太ももの内側はぶよぶよしており、ほとんどの女性がこの減らない内側のぜい肉に、ため息を漏らしているところではないでしょうか。

内腿がなかなか細くなって来ない原因は、正しいストレッチが行われていないためで、内股の筋肉のほとんどは内転筋と呼ばれる筋肉が多いのです。内転筋は正しくトレーニングをすることによって、引き締めることが可能なのです。

おすすめのグッズ

太くなり、たるんでしまった太ももは、適当な運動では決してやせないものです。こうしたたるみのある太ももは、効果の高いストレッチやトレーニングを行うことによって、引き締めていくことが可能です。

また、できてしまったセルロースなども、マッサージやストレッチによって解消していくことが可能ですが、さらに効果を高めていくためにも、太ももをやすさせるためのアイテムやグッズの使用も検討してみてはいかがでしょうか。

コジット ウェーブ太ももサウナ

サウナが健康的に痩せられるということで、一時はブームになったこともありますが、実際には汗や新陳代謝を促す程度で、痩せる効力はほとんど見られません。

しかし、体を温めることで、新陳代謝を活発にし、脂肪を燃焼させやすくするという方法は理にかなっており、コジット ウェーブ太ももサウナは、太ももに装着するだけでサウナ効果と、内側に取り付けられた突起によるマッサージで、装着しておくだけで肌に刺激を与え、脂肪の燃焼を補助してくれるのです。

ビューティシェイパー リバーシブルスパッツ ブラック×ピンクドット M~L

ビューティシェイパー リバーシブルスパッツ ブラック×ピンクドット M~L

ビューティシェイパー リバーシブルスパッツは、中地にはスチレン−ブタジエンゴムを使用し、外側はナイロン100%の素材で作られたスパッツで、表と裏両方使えるリバーシブル仕様となっています。

熱を遮断し、水分を逃がさないのでサウナ効果抜群で、このスパッツを履いたままストレッチやトレーニングを行うことによって、効果的にやせることができます。つまり、スパッツの内側は、保湿保温効果によって新陳代謝が高まり、脂肪燃焼しやすい状態になるわけです。

女の欲望 【1分丈】骨盤サポートパンツ

女の欲望 骨盤サポートパンツ 1分丈 ブラック L-LL

少し意味深なネーミングの、女の欲望 【1分丈】骨盤サポートパンツですが、実際は骨盤を包み込むシェイプアップパンツで、素材がナイロン90%、ポリウレタン10%なので履き心地がよく、普段履きにしても特に蒸れるといったことはありません。

骨盤サポートパンツですので、クロステーピング加工によって、骨盤のずれを抑制すると共にヒップアップのサポートも行ってくれるものです。フィット感はすばらしく、パンツとして身につけることができますので、ミニスカートなどでも安心して履くことができます。

まとめ

太ももが太い原因を知ることにより、ご自分の体質を知ることによって、その改善策も絞り込むことができます。太めの太ももは何かと制約のあるもの、改善対策を実践してスッキリした太もも作りを目指していきましょう。

元の記事を見る

-感動・泣き
-

Copyright© バイラルアンテナ , 2019 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.