感動・泣き

背中のマッサージのやり方とは?正しいやり方を身につけてこりをほぐす

投稿日:

背中は自分自身で見ることがあまりないため、脂肪がついていたり老廃物が滞ってむくんでいたりしていてもわからないままになっていることがあります。また日常的に動かすことが少ないため、太りやすい部位ともいえます。そのため自分で日頃からチェックをしたり、場合によっては細くしていく必要があります。

背中の脂肪を除去したり、美容効果を得るためにはマッサージをすることが特に有効です。しかしマッサージも正しい方法で実行しないと肌に傷をつける可能性もあります。そこで正しいマッサージの方法など、役立つ知識についてお伝えしたいと思います!

背中マッサージでの工夫とは

背中をマッサージしていく場合に漠然と行っていると肌に傷をつけてしまいますし、また十分な効果を期待することができません。そのためマッサージをする際の工夫についてしっかりと知識を持つことが大切です。

ここで誰でも簡単に取り組むことができるマッサージ上の工夫について説明をしてみたいと思います。是非参考にしてみてください。

入浴後にマッサージを行う

背中を含め、体はストレスを抱えていたりすると筋肉が緊張をしています。そのため緊張している状態でマッサージをすると痛みを感じてしまったり、また不快感を抱いたりすることが多いものです。そのため、リラックスして筋肉が緩んだ状態にしてからマッサージをすることが大切です。

入浴は単に体を洗浄するだけではなく、血行を促進したり筋肉の緊張を緩めていく作用も持っています。さらにリラックス効果も得られるため、ゆったりした気分に浸ることができます。そのため入浴をゆっくりと行い、リラックスした気分になってからマッサージをすることをお勧めします。

オイルを使用してリラックスした状態で行う

マッサージをする際に直接行うと肌に大きな負担を与えてしまいます。また乾燥をしている状態で行うと肌に刺激を感じてしまうことが多くあります。特に敏感肌の方は直接マッサージすることは避けなければなりません。

マッサージを行う際に、手と背中が直接触れて刺激を感じないようにマッサージオイルを使用することをお勧めします。いろんなオイルがありますが、使用感やべたつきがないなどの点を考慮に入れて自分の好みのオイルを使用し、マッサージの際に使用するようにしてください。

リラックスムードでマッサージをしたいという方はキャリアオイルにエッセンシャルオイルを混ぜてマッサージをすると心地いい香りを感じながら、楽しんでマッサージをしていくことができます。

力加減に注意して実行する

マッサージをする際に気持ちよくてつい力を入れて行ってしまう方もいます。しかしそうすると肌に刺激を感じたり、筋肉痛を引き起こしてしまうこともあります。マッサージでは痛みなどを感じないようにして行わなければなりません。

力を入れてマッサージを行ってしまう方はマッサージオイルを多めに使用し、ゆっくりとマッサージを行うようにしてみてください。また最初は短時間だけ行うなどして、肌と筋肉に負担をかけすぎないようにすることも大切です。

癒やしの音楽も取り入れる

マッサージをする際にリラックスした気分で行うと血行が促進されますし、気分も爽快に成ります。リラックスムードに浸るために、癒やしの音楽を活用するのもいい方法です。癒やしの音楽を聴きながら、ゆっくりとマッサージを行ってみてください。きっと気持ちよく癒やされていくことでしょう。

疲れが取れる背中のマッサージとは

マッサージによるいい効果として、日常の疲れが除去されていくというものがあります。毎日の仕事や家事などで忙しく生活している方の中には、常に疲労感がある方も多いことでしょう。こんな方は定期的に疲労感を体外に排出していくことが大切になります。

疲労感のデトックスのための方法として気軽で安全なのがマッサージです。そのための具体的な方法も実はあります。気軽に誰でもできるものばかりですから、是非実行してみてください。

首からお尻にかけて優しく手のひらで押す

背中のマッサージで特に優しいタッチで行う方法として、手のひらで優しく肌を押すようにしてマッサージをする方法があります。手のひら全体でマッサージをすることで筋肉への負担を軽減させることができます。またマッサージ後の揉み解しが起こりくいメリットもあります。

首からお尻にかけて手のひらでマッサージをじっくりと行ってみてください。またコリを感じている部位は少し長めに行ってもかまいません。しかしあまり長く行うのは避け、筋肉に負担をかけすぎないように気をつけてください。

背骨の横あたりを上から下にかけて親指で押す

背骨の横の辺りは特にコリを感じやすい部分です。靭帯があるのですが、血行が悪いとマッサージをすると心地よさを感じることが多いものです。そのため、背骨の横もマッサージすることをお勧めします。

手技によってマッサージする際には親指で行いますが、あまり強く押さないようにしてください。また肌に刺激を感じやすい方はオイルを多めに使用してみてください。親指で回すようにマッサージをすると血行を促進することができます。

背中が痛いときには摩るだけでも効果的

マッサージというと強くもむことだと思われがちですが、背中が痛いときなどは揉むことはできるだけ避け、摩るようにマッサージするほうが筋肉の疲労を起こしにくいため、お勧めです。

背中を摩るマッサージでは手のひら全体でゆっくりと行っていくといいでしょう。またマッサージオイルをたっぷりと使って行うと癒やし効果を得ることができます。疲労感のある方はこの方法でマッサージを行ってみてください。

背中のこりがほぐれない原因について

背中をマッサージしたり、またストレッチなどを行ってもコリがなかなか改善されないという方がいます。改善が見られないとストレスを感じてしまいますし、またより強い力でマッサージをしようとするため、早めに改善を図っていく必要があります。

背中のコリがほぐれないのは原因というものがあります。中には複数の原因によって強いコリが起こっている場合もあります。コリが改善されないという方は、その原因についてしっかりと理解し、改善を図っていくことが大切です。

長時間座っている

事務系の仕事をしている方など、長時間座った状態で作業をする方は背中の血行が悪くなってしまうことが多くあります。血行が悪いと栄養が届きにくくなりますし、また老廃物の運搬もスムーズに行われません。これによってコリがなかなか改善されないのです。

コリを改善するためには、座ったままにならず、定期的に立ち上がったり体を動かすなどして血行を促すようにしてみてください。座ったままでいなければならない場合、首や背中を動かすだけでも効果的です。

パソコン作業による姿勢

パソコンをする作業を長時間行うような方は気がつけば同じ姿勢をキープしていたりします。こういった状態を繰り返していると血行が悪くなってしまいます。そのためパソコンを長時間する場合には、時々立ち歩いたりすることを心がけるようにしてください。

常に同じ姿勢にならないように工夫していくことが大切です。またパソコン使用後にはマッサージをするなどして、血行を良くしていく努力を重ねていってください。

ストレスが溜まっている

現代人の多くはストレスが溜まっており、それによって血行が悪くなってしまっています。そのため背中が凝ったりすることが多くあります。背中にあるコリの原因として挙げられるのは、ストレスによるものです。

ストレスによって背中が凝ってしまう方はこの状況を改善していく必要があります。ストレスを排出するためにスポーツをするなどしてもいいでしょう。また自宅ではアロマオイルや癒やしの音楽で改善を図る方法もお勧めです。

おすすめのグッズ

背中のコリや痛みを改善するためにマッサージを手で行ったりするのもいい方法です。ただ最近ではコリ解消のためのアイテムが多く販売されています。こういったアイテムを使用することで気軽にコリの改善を図っていくことができるものです。

自宅で誰もが気軽に使用できる商品の中で、特に便利に使うことができるアイテムをご紹介したいと思います。是非気軽に使用してみてください。

アテックス(ATEX) 指圧器 ルルド グリグリ ブラック

アテックス(ATEX) 指圧器 ルルド グリグリ ブラック ATX-2030bk

背中の一部の血行が悪くなっていることで違和感や痛みを感じてしまう方もいます。そういった場合にはピンポイントで刺激を与えることができるアイテムが便利です。なかなか自分の手では背中の一部を押すことは難しいものですが、便利アイテムを使用することで簡単につぼ押しができるようになります。

この商品は手軽に使用できる指圧器で、グリップを持ちながら背中の任意の部位を指圧することができます。グリップは滑り止めがついており、また指圧器の先端は痛みを感じないような構造になっているため、肌に負担を与えることなく指圧を行うことができます。

upgraded 進化版 DigHealth肩 首 足 コリ用 簡易ネックマッサージャー 首マッサージ器 リンパ つぼ押し

upgraded 進化版 DigHealth肩 首 足 凝り用 簡易ネックマッサージャー 首マッサージ器 リンパ つぼ押し

 

挟むようにして使用するマッサージ器ですが、背中でコリを感じる部位に当て、簡単に指圧を行うことができます。肌には広範囲に当たるようになっており、肌への刺激を感じない点がメリットとして挙げられます。また背中の上部も簡単に自分で指圧ができるため、特に首から背中にかけてマッサージを行いたい方には特にお勧めな商品です。

あずきのチカラ 首肩用

あずきのチカラ 首肩用

 

血行が悪い事が原因でコリを生じている方にお勧めなのがこの商品です。小豆を温めることで得られる蒸気により、優しく背中を温め、血行を促進することができます。

商品を使用する際にはレンジで軽く温めるだけでいいですし、何度も使用できるためいつでも簡単に背中のケアを行うことが可能です。マッサージと併用してこの商品を使うことにより、より一層高い効果を実感することができます。

まとめ

いかがだったでしょうか。背中はなかなか自分で見ることができませんし、手が届きにくいため、マッサージをしようと思っても気軽に実行することが難しい部位でもあります。そのため便利なアイテムを時には使用するなどして、背中のコリ等の改善を図っていくといいでしょう。

また肌に刺激を感じやすいという方はマッサージオイルを使用したり、また優しくマッサージを行っていけば肌に大きな負担を与えることもありません。自分の健康状態と相談をしながらマッサージを行うようにしてください。

元の記事を見る

-感動・泣き
-

Copyright© バイラルアンテナ , 2019 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.