感動・泣き

有酸素運動でダイエットしよう!効率よくやせる方法を知り実践に移す

投稿日:

ダイエットに最も有効な手段は有酸素運動だと言われております。その事を証明するかのようにマラソン選手はギリギリまで脂肪を減らしています。

有酸素運動がどうしてダイエットに効果があるのかなど、これから効率よくダイエットをしようと思っている方に有酸素運動の基礎知識をご紹介します。

有酸素運動のダイエットになぜ筋トレが必要なのか

有酸素運動と合わせて行う筋トレはダイエット効果を高めてくれます。効果的なダイエットをする場合には、有酸素運動だけでなく筋トレも必須です。なぜ筋トレと有酸素運動をすると効率的になるのでしょうか。

有酸素運動だけでは大変

有酸素運動は確かにダイエット効果が高い方法になりますが、とても苦しく辛い物です。その為、しっかりとダイエット効果が出るまでに止めてしまう方も大勢います。しかし筋トレと組み合わせる事によって、脂肪燃焼効果を高める事ができれば、そこまで過度な負担のかかる有酸素運動でなくても大丈夫ですので、非常に効率がアップするのです。

体脂肪を燃焼しやすい

筋トレを行った後に有酸素運動を行うと視能燃焼効果をアップすることができます。その為、短時間でも非常に効果の高いダイエットをする事が出来るのです。時間の少ない社会人の方は、最初に筋トレを行ってから有酸素運動をするようにしてください。

代謝が上がる

贅肉と筋肉では同じ重さでも代謝が全然違います。筋肉の量を増やす事で有酸素運動の効果を高める事ができますので、より効果的にダイエットをしたい方は、筋トレと一緒に有酸素運動をする必要があるのです。

なぜダイエットには有酸素運動よりも筋トレなのか

最近ではダイエットに積極的に筋トレを取り入れる方が増えております。なぜ有酸素運動よりも筋トレにチャレンジする方が増えているのでしょうか。

筋トレはカロリーの消費が短時間でできる

筋トレは有酸素運動よりも短時間でカロリーを消費する事ができると言われております。なぜ筋トレはカロリーの消費が短時間でできると言われているのかというと、運動が終った後にもカロリーが消費し続けているアフターバーン効果が非常に高いと言われているからです。このアフターバーン効果は諸説ありますが、最近では有酸素運動よりも筋トレを重要視している方がいるのはこういった背景があるからです。

筋トレによって基礎代謝が上がりダイエットに繋がる

筋肉が付く事により、基礎代謝がアップします。基礎代謝が高ければ高いほど同じ食事をしても痩せやすくなりますので、長期的にみると有酸素運動よりも筋トレの方が効果的だと言われているのです。

体重を減らすだけではなく、見た目にも効果がある

筋トレをすると同じ体重でも非常に引き締まったように見えます。これは同じ重さの脂肪と筋肉では筋肉の方が容積が小さいからです。その為、筋トレをする事で体重では無く見た目をすっきりさせたいという方が有酸素運動よりも筋トレを優先させているのです。

自宅でできる有酸素運動とは

外に走りに行くのは面倒という方であっても、自宅で気軽にチャレンジする事が出来る有酸素運動でしたら、無理なくダイエットにチャレンジする事ができます。

踏み台昇降運動

踏み台昇降運動は、一時期効果的なダイエットとしてブームになりました。専用の踏み台なども登場したり、より成果を高めるDVDなども発売されており、短時間で効果的に有酸素運動ができるようになっております。

ストレッチ

意外かもしれませんが、ストレッチもれっきとした有酸素運動になっております。ストレッチを効果的に行う事によって、筋肉やスジを効果的に伸ばすことができ、より脂肪が燃焼しやすい体になる事ができます。ウォームアップやクールダウンだけでなくダイエット効果も期待できるのです。

ラジオ体操

ラジオ体操は本気でやれば非常に効果的な全身運動です。しっかりと腕を振ったり足を曲げながらラジオ体操をすると、短時間でも効果的な有酸素運動をする事ができます。

有酸素運動の効能について

有酸素運動にチャレンジしようと思っている方は、どうして有酸素運動がダイエットに最適なのかを知る必要があります。有酸素運動の効能を知ってから行えばモチベーションを高める事もできます。

脂肪を燃焼する

有酸素運動の最大のダイエット効果は脂肪を燃焼させることができる所です。贅肉を落としたいという方は脂肪を燃焼させカロリーを消費する事が必要になりますが、それを効果的に行う事ができるのが有酸素運動なのです。

血行が促進される

有酸素運動をする事によって血液の循環が忙しくなり血行が促進されます。血液の循環がよくなれば、老廃物を効果的に排出する事ができますので、むくみや冷え性の改善やダイエット効果も高められます。

ストレスの解消に繋がる

有酸素運動はストレス解消にも繋がります。ダイエット中はどうしてもストレスが溜まりやすくなっておりますが、軽い有酸素運動をする事でストレスを解消する事ができます。もちろんダイエット以外の仕事や対人関係のストレスにも効果的です。

有酸素運動で効果的にダイエットする方法とは

有酸素運動でダイエットをする場合には、がむしゃらに行うのではなく、どうしたら効果的なダイエットができるのかをしっかりと考える必要があります。色々と効果的な有酸素運動の方法はありますが、ここでは最も基礎的な部分をご紹介します。

目標心拍数を決める

有酸素運動をする場合には、最も脂肪燃焼がしやすい心拍数を狙って運動する事が重要になります。基本的に脂肪が効率よく燃焼すると言われている心拍数は、自分が持つ最大心拍数の60パーセントから80パーセントだと言われています。あまりこれまで運動をしてこなかった方は、60パーセントで行い、ハードなトレーニングをしてきた方は80パーセントを目安にしてチャレンジしてください。

有酸素運動の前に筋トレをする

有酸素運動を行う前に筋トレをすると脂肪燃焼効果を高める事ができます。ジムなどに行く方の場合には、軽くウォーミングアップをした後に筋トレを行い、最後に有酸素運動をすると、より効果的なダイエットをする事ができます。

せめて20分は続ける

有酸素運動は20分を経過した辺りかた急激に脂肪燃焼効果が高まります。その為、せっかく有酸素運動をするのであれば、最低でも20分以上は続けるようにしてください。

おすすめのダイエットグッズ

色々と人気のあるダイエットグッズの中から、特に評判の良い物をご紹介します。これからダイエットグッズを購入しようと思っている方は、ぜひ参考にしてください。

ReRey 猫背 矯正用 姿勢矯正 肩こり解消グッズ 肩こり 筋トレ

ReRey 猫背 矯正用 姿勢矯正 肩こり解消グッズ 肩こり 筋トレ
ReReyから発売されている猫背矯正グッズは、無理なく自然に猫背が矯正されます。猫背ですとどうしても有酸素運動の時に色々な部分に負担がでてしまいますので、より長く有酸素運動をしたいと思ったら、日常的にこちらを着用し、姿勢を正してください。

CAMORF 猫背矯正ベルト 姿勢矯正ベルト姿勢サポーター 【改良版】背中 サポーター 猫背 矯正 姿勢強制 筋トレ 肩こり解消 歪み予防 姿勢改善 バスト補正 背筋矯正ベルト 男女兼用 ブラック 2年間品質保証

CAMORF 猫背矯正ベルト 姿勢矯正ベルト姿勢サポーター 【改良版】背中 サポーター 猫背 矯正 姿勢強制 筋トレ 肩こり解消 歪み予防 姿勢改善 バスト補正 背筋矯正ベルト 男女兼用 ブラック 2年間品質保証
CAMORFから発売されている猫背矯正ベルトは、非常にリーズナブルながらも効果的な猫背矯正をする事ができます。2年間品質保証が付いていますので安心してお使い頂けるのも魅力です。

HMB サプリメント HMB POWER BOOST 360タブレット 1袋 90000mg

HMB サプリメント HMB POWER BOOST 360タブレット 1袋 90000mg
清和食研から発売されているHMB POWER BOOST 360は、最近人気のHMBがギュッと濃縮されたタブレットになっております。運動効果を高める事ができるHMBを気軽に摂取できますので、運動の前などに服用するとより効果的です。

まとめ

有酸素運動をしても効果が表れないという方は、もしかしたら有酸素運動への取り組み方間違っている可能性がありますので見直しが必要です。また、有酸素運動をする時間が無いという方は、筋トレと併用する事でより短時間でも効果的なトレーニングが出来ますので、ぜひチャレンジしてみてください。

元の記事を見る

-感動・泣き
-

Copyright© バイラルアンテナ , 2019 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.