感動・泣き

ヨガとは人間の本来の能力を引き上げる効果がある!関連するものや効果などを詳しく分析

投稿日:

健康ブームに乗って、色々なスポーツが流行しています。年齢を重ねてから新しいスポーツにチャレンジするという人もかなり多く、アクティブに活動されている方も多いのです。体力がない、運動はそれほど出来ないという人も例えばピラティスとか筋トレ、それに現代はヨガが大変人気となっています。

ヨガは呼吸法を利用してゆったりとした動きで行う運動で、関節や筋、筋肉などを柔軟にしてくれるスポーツ、トレーニングです。特に女性に人気となっているヨガについて、どのような運動なのか、理解しておくといいと思います。

ヨガとはどんなものかを分析


ヨガというと何か神秘的なイメージをもっている人もいますが、インド、日本、中国などの灯用地域で3000年も以上前から行われていた「生きるための方法・考え方」です。日本でそんなにも昔からヨガが?と疑問に思う方もいると思いますが、日本で古くから行われてきた座禅、これもヨガの瞑想を意味する言葉なのです。

弘法大使といえば歴史でも習う歴史的人物ですが、この弘法大師が能力を開発したのはヨガだといわれています。生命と自然、そして心理を結ぶという意味を持っているヨガは「心理に目覚め人として正しく生きる」ための方法ともいえるのです。

ヨガが重点を置いているのは呼吸法

現代のヨガは生命と自然と心理を深く追求するものもありますし、又エクササイズ的な要素が強い物も多くなっています。ホットヨガなどは汗を沢山掛ける高温多湿な状態で行うヨガですが、これもエクササイズに近いといえるヨガです。

ヨガは呼吸法に重点を置いていて、呼吸しながら色々な動きをします。呼吸を正しく行うためには、やはり姿勢を正すことが必要で、呼吸しながら自分の姿勢をしっかり保ち、その上で精神を集中させることが大切になのです。

ヨガはサンスクリット語で表現するとつながり

ヨガで利用されるポーズの言葉などは、サンスクリット語と呼ばれる古代インドの言葉で、今は日常で使われることはほぼないといわれています。しかしヨガの世界でサンスクリット語は世界共通語です。

ポーズの単度はサンスクリット語が利用されているので、ヨガを習う事はサンスクリット語を知ることにもなると思います。海外でヨガを行う時でも、ポーズなどの指示はサンスクリット語なので迷う事もないのです。

特定のポーズをとることで体に働きかける


深く呼吸し、姿勢をしっかり保つことがヨガの特徴的な動きとなります。全身に酸素を行きわたらせ、細胞を活性化し、それによって新陳代謝を向上させる、色々な要素をそれぞれのポーズがもっているのです。

呼吸法と姿勢、動作はヨガの主軸となること、これによって集中する力、精神を強くする力などが養われるといわれています。特定のポーズをとることによって、身体の奥まで働きかけを行い、芯から動けるようにしていくイメージです。

ヨガは道具を使用したほうが効果的

ヨガ初心者の方は特に、今販売されているヨガグッズなどを利用する方がポーズもとりやすく、どこを主軸にすればいいのかわかると思います。グッズは色々なポーズのサポート役として働いてくれるので、柔軟性をより高めたり、筋肉の伸ばし方のコツなどをグッズを利用することで理解出来るのです。

ヨガの達人ともなればグッズなども利用しませんが、上手くポーズが取れない時やもっときれいなポーズをとりたいという時等、ヨガの道具を利用するとうまくできます。ヨガマットのほかにもいろいろなグッズをもっていると安心です。

ヨガの効果について


ヨガの効果には色々な事が期待されますが、やはり、精神面をコントロールする力を養う事が出来るという点が代表的な効果になると思います。勿論体の歪みや癖を直し、正常な姿勢をとれるようになることもヨガの効果です。

集中力、感情をコントロールする力の向上、さらに慢性的な症状を緩和する事もできます。例えば、肩こり、腰痛、冷えなどは現代人がもっている体の悩みです。こうした悩みを解消する事も、ヨガのポーズによって出来ることになります。

自律神経を整える

深く呼吸し精神を集中することができるようになると、無心にヨガを楽しめるようになってくるのです。イライラしたり、ストレスを感じている場合でも、ヨガを行う事で自律神経画整い、ホルモンバランスも正常化するので次第にリラックスした気持ちになれます。

自律神経を整えることができると、心が安定し物事を冷静にしっかり考える事が出来るようになるのです。集中力が足りないと思う人はヨガをやってみると、精神的な落ち着きがかなり違うことに気が付きます。

感情のコントロールと慢性的な症状を緩和する

生活の中で何かしらイライラすることがある、仕事でいつもストレスを受けているという状態は、心の健康という面でみてもいい状態といえないのですが、心の安定にこそ利用してほしいのがヨガです。ヨガをするようになると、深くお腹の底まで広げるような呼吸ができます。深くゆっくりした呼吸をおこなっていると、感情が次第に静かになっていくのです。

感情をコントロールすることは生きていく中でとても重要な事ですが、感情をコントロールするというのは非常に難しい事になります。毎日継続的にヨガを行う事で心を安定させ、慢性的な症状についても緩和してくれるのです。

自然治癒能力を引き上げて自分で治す力を上げる


ヨガを行う事で心が安定しホルモンバランスなども高くなることで代謝が整います。血液の流れやリンパ液の流れが正常化すると次第に、免疫力もアップし、自然治癒力を向上させることができるのです。

怪我をしたり病気になって治る速度は人によって違いがありますが、これは免疫力等に違いがある為といわれています。免疫力が向上すれば治癒能力も次第に高くなっていくといわれているのです。

普段の生活で歪んでしまった姿勢を正す

仕事でパソコンをうったり、自宅で勉強、またゲームなどを行う時、背筋を伸ばした姿勢でできているという人は殆どいないといわれています。リラックスしているとどうしても姿勢が悪くなりますが、これをただす目的で行うのがヨガです。

ヨガを行う事で普段の生活の中でのゆがみなどが取れ、腰痛や肩こりなども起こしにくい体にできます。ヨガを行うと気持ちがいいと感じるのは、歪みが正常化するからです。

ヨガに関係する商品を紹介

ヨガに関しては色々な本やグッズがあります。ヨガをレクチャーしてくれる本やDVDがあれば自宅でヨガを楽しむこともできます。ヨガのジムや教室に通う事があればいいのですが、お近くにそういう教室がないという事もあります。その場合、本やDVD等が先生役となるのです。

どのようにヨガをおこなえばいいのか、見ながら出来る本とDVDのセット等もありますので、ヨガをやってみたいという人は利用してみるといいと思います。ヨガに関して様々な知識を持っていれば、より楽しくヨガを行う事が出来るようになるのです。

DVD・見ながら簡単ダイエット・キレイにヤセるパワーヨガ

DVD・見ながら簡単ダイエット・キレイにヤセるパワーヨガ (Eichi mook)
DVDをみながらヨガを理解できる本とセットになった商品があります。「DVD・見ながら簡単ダイエット・キレイにヤセるパワーヨガ」というセット商品です。ただ痩せるのではなく健康的に痩せる為に、ハリウッドでトレントとなったヨガを紹介しています。

女性本来の美しさを引き出すことができるヨガは、女性らしいラインのスタイルに慣れると人気です。今トレンドのヨガを楽しむときにレクチャー本となるのがこの本になります。

1週間で劇的変化! 10秒顔ヨガパーフェクトプログラム

1週間で劇的変化! 10秒顔ヨガパーフェクトプログラム
顔ヨガ?なんて聞いたことがないという人も多いと思いますが、ヨガはスタイルを整えるばかりではなく、顔のゆがみなどにも効果があるといわれているのです。1ポーズ10秒という簡単なプログラムを行うと、フェイスラインがスッキリし口角がぐっと上がります。

たるみなどが気になり始めたアンチエイジング世代にも効果的ですし、若い人も、顔のゆがみを矯正するために行う人が多いようです。小顔効果もあるので、顔ヨガにチャレンジしてみるのも美容に役立つことになります。

運命のパートナー(ソウルパートナー)を引き寄せる愛されヨガ

運命のパートナー(ソウルパートナー)を引き寄せる愛されヨガ
ヨガを行う事で運命のパートナーにあう事ができる?なんていわれたらちょっとやってみたいと思うものです。運命のパートナーはソウルパートナーと呼ばれ、ヨガを行う事で内面からいきいきし、それによって魂が引き寄せられるといわれています。

ソウルパートナーに会う事が出来ると物事がいい方向に動きだしたり、自分らしくいられるなど、自然に楽しく生きていくための糧が得られるといわれているのです。ヨガで内面を磨くことで見つけることができるソウルパートナー、出会いたい人必見の本が「運命のパートナー(ソウルパートナー)を引き寄せる愛されヨガ」です。

YOGAポーズの教科書

YOGAポーズの教科書
テレビ、雑誌でも活躍されている日本ヨーガ瞑想協会会長様がかかれた本があります。「YOGAポーズの教科書」というもので、シンプルにヨガの美しいポーズが紹介されている本です。正しいポーズと形がしっかりわかる本となっています。

ヨガ入門者にとって、正しいポーズを知る教科書のようなものですし、中級、上級、指導者も利用出来る本です。より深くヨガを知りたいという人にこの本は必須といってもいいと思います。

まとめ

ヨガをやってみたいという人はかなり多いと思いますが、ヨガのやり方がわからない、なんだか難しそうと思い、取り掛かる事が出来ないという人も少なくないようです。でもヨガは、本などを利用すれば一人でもできるものですし、集中力など精神的な向上効果もあります。

年齢を重ねて体力が弱くてでも出来るヨガは、幅広い年齢層の方々に人気です。本やDVD等もありますし、教室なども多くなっていますのでやる気になればいつでもチャレンジできると思います。ヨガマットなどのグッズを購入される前に、本を読んでポーズをとってみると、自分にも十分できると納得できるはずです。

元の記事を見る

-感動・泣き
-

Copyright© バイラルアンテナ , 2019 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.