感動・泣き

瞑想アプリを使った便利なやり方!人気が高いおすすめアプリの特徴は?

投稿日:

瞑想するというと、宗教的な印象を持ってしまいがちですがそれは誤解です。瞑想には様々なメリットがあり、誰でも自由に実践できます。瞑想は心を無にするとか、頭を真っ白にするとかいろんな表現がありますが、実際にやってみようとしても難しいものがあります。

瞑想のメリットに魅力を感じて、試してみたいけどどうしたらいいかわからないという人は、スマホアプリを使うのがおすすめです。瞑想のことややり方がよくわからない人も、アプリなら手軽に始められます。アプリを使った瞑想のメリットを紹介します。

アプリを使った瞑想のメリット

 

呼吸の長さを設定できる

瞑想はヨガでも取り入れられています。ヨガは呼吸を意識しながらいろいろなポーズをとっていきますが、必ず瞑想をします。瞑想はヨガをしなくてもできますが、呼吸が大切なのは共通しています。

瞑想の仕方がわからない人も、アプリを使えば呼吸の長さ設定ができるので実践しやすくなります。普段の生活で呼吸を意識することはあまりないものの、意識すると少しずつコツがわかるようになってきます。瞑想アプリは初めての人でも、呼吸に集中するコツがつかみやすいのがメリットです。

好きな音楽を流せる

瞑想アプリでは好きな音楽を流せます。音楽は時間が決まっているので、毎回同じ音楽を使うことで瞑想を習慣にすることができます。瞑想だけだとうまくいかない人も、好きな音楽を取り入れると瞑想しやすくなります。好きな音楽を聴いている時は、いい気分になれます。瞑想する時はリラックスしていることが大切ですから、音楽は有効です。

曲は自由に設定できますが、瞑想にはスローテンポの曲がおすすめです。テンポが速い音楽が好きという場合、気持ちを高揚させるので瞑想には不向きとなってしまいます。できるだけスローテンポの曲を選んでください。1曲だと大体3分前後なので最初は1曲からスタートするとやりやすいです。音楽を聴いている間は呼吸を意識してみてください。

寝ながら使える

瞑想はリラックスすることが大切です。寝る時は意識しなくてもリラックスしていますので、寝る時を利用して瞑想するのもおすすめです。瞑想アプリは寝ながら使えるのもいいところです。寝る前に瞑想することで、リラックスした状態で眠れるようになります。

興奮しているとなかなか寝付けませんが、リラックスできていれば自然に眠りに入れますし、眠りの質も向上します。このように瞑想は様々なメリットをもたらすことや、アプリを使えば経験のない人も簡単にできるようになることから注目されています。

評判が高い瞑想・マインドフルネスアプリ

瞑想アプリで評判がいいのは、マインドフルネスというアプリです。アプリ内課金はありますが、途中までなら無料で利用できます。マインドフルネスアプリを使ってできることを紹介します。

マインドフルネス・アプリ

瞑想をしたことがない人でも、手軽に瞑想できるように開発されたアプリです。世界130カ国以上で利用されていて、コンテンツも充実しています。マインドフルネスというのは、ヨガの瞑想法を元にストレスを解消するための方法としてつくられたものです。瞑想は脳を休ませリラックスさせることができるので、疲労回復やストレス解消に役立つと言われています。

世界的に有名な著名人多くも、マインドフルネスアプリを使って瞑想していると言われていて、日本でも密かなブームになっています。無料のコンテンツだけでも十分役に立つので、興味があるならチェックしてみてはいかがでしょうか。

寝たまんまヨガ

寝たまんまヨガを実践すると、1時間で4時間の睡眠を取ったのと同じ効果が得られると言われています。国内16ヶ所でヨガスタジオを展開している、有名なスタジオが開発に携わっていることから注目度は高いです。アプリ名そのままに寝たままできるヨガのポーズを、インストラクターがわかりやすく音声で解説しています。寝る前にできる手軽さも魅力です。

実際にヨガを教えているインストラクターが、わかりやすく解説しているのでそれを聞きながら実践するだけでOKです。収録されている一部を紹介すると、14分19秒のリラックス、18分45秒の心を穏やかにする、気持ちを切り替えリセットさせる26分3秒のメニューなどが入っています。アプリ内課金はありますが、無料で利用できるコンテンツもあります。

5分間の瞑想

5分間だけ瞑想できるお手軽アプリです。画面に出る指示に従いセッションを行います。セッションは毎日更新されるので、飽きずに続けられます。20種類以上のメニューがあり、どれも短時間で素早くできます。忙しくて時間が取れないという人も、短時間で素早く済ませられるこのアプリなら簡単に瞑想できます。

セッション内容は変わっても、毎日続けることでコツをつかみやすくなります。瞑想でリラックスできるとストレス解消効果が期待できるので、気持ちが楽になったとか考え方が前向きになったという効果を実感している人も少なくありません。何十分も時間が取れないという人も、毎日5分なら気軽に続けられそうです。

瞑想にぴったりのCD・CDブック

瞑想を始めるにあたり、CDやCDブックを用意しておくのもおすすめです。瞑想は密かなブームとなっていて、大勢の人が実践しています。コツをつかむまで難しいと感じることもありますが、瞑想におすすめのCDやCDブックを使うと初心者でも取り組みやすくなります。これから瞑想を始める人におすすめのグッズを紹介します。

引き寄せの法則 瞑想CDブック (引き寄せの法則シリーズ)

引き寄せの法則 瞑想CDブック (引き寄せの法則シリーズ)

シリーズ累計40万部突破の大人気CDブックです。CDを聴くことで良いことを引き寄せることができるとされていて、嫌な気分になった時に聞くだけでいい気分になれると口コミでも高評価となっています。計70分ほどのナレーションが収録されていて、聞くだけで瞑想誘導効果があると期待されています。

元々はアメリカで発売されたCDブックですが、英語版の他に日本語版もセットになっているから英語がわからない人も安心です。アメリカではこのCDブックだけでも、発売2ヶ月足らずで15万部を突破するというベストセラーになっています。英語版も日本語版もとても耳に心地いい語り方で、それに合わせてちょっとだけ呼吸を意識するだけでOKです。

チャクラ・ミュージック

チャクラ・ミュージック

瞑想するために作られた音楽を収録しています。水晶を使い癒やしのエネルギーを送ると言われているクリスタルボウルという楽器で演奏しています。7種類のクリスタルボウルを使い、7つのチャクラ(エネルギーポイント)に働きかける効果が期待できます。エネルギーポイントに働きかけることで、身体のバランスが整い心身ともに健康に導くとされています。

20分あればできる瞑想エクササイズと考えるとやりやすいです。やり方もわかりやすく解説されていますので、初めてトライする人にもおすすめです。最初はあまり意識せずますは音楽を聞いてみるのもおすすめです。音楽はチャクラごとに変わりますが、若干の違いがあるので好みが分かれる部分もあるようです。こういう場合は自分の好きな音楽だけを選んでもOKです。

聴くことでリラックスできるので、20分しないうちに寝てしまうという人も多いようです。瞑想と意識せずリラックスするために聴くというように気軽に試してみるのがいいかもしれません。

心と体を整える ~愛の周波数528Hz~

心と体を整える ~愛の周波数528Hz~

自律神経に働きかけバランスを整える効果期待できると言われる、周波数528Hzの音楽を収録しています。周波数528Hzは、愛の周波数とも呼ばれることからリラックスしたいとか、癒やしが欲しいという時におすすめです。実際に心と体を整える ~愛の周波数528Hz~を聴いている人の中には、不眠症が改善されたとか、集中力が高まり仕事の生成が上がったという実生活でのメリットを実感している人も多いようです。

女性の場合はリラックスできて心と体のバランスが整ったことで、便秘解消や美肌効果、冷え性改善効果を実感している人もいます。もちろん個人差はありますし、薬とは違うので過剰に期待するのはお勧めできません。あくまでも瞑想のサポートとして使うのが目的です。

周波数528Hzに関しての実験で、体温が上がるとか唾液の分泌が増える、心拍数が安定するという効果が確認されています。これは副交感神経が優位になっている証拠です。自律神経はストレスの影響を受けやすいので、ちょっとしたことでバランスを崩します。バランスが崩れると体調不良や集中力低下につながります。実験結果も表しているように、瞑想に取り入れるにはかなりおすすめです。

自律神経にやさしい音楽

自律神経にやさしい音楽

聴く時間は特に決まっていないので、自分のライフスタイルに合わせて自由に使えます。仕事でストレスを感じた時お昼休みに聴く、1日の終わりに疲れを癒やし気持ちを切り替えたい時に聴くなどいろんな使い方ができます。聴くだけで癒やし効果が得られるので、瞑想するぞ!といこごまず普通にBGMとして生活に取り入れるようにするといいでしょう。あれこれ考えすぎるのは瞑想の妨げになるので、深く考えないことが大切です。自然に耳に入ってくるくらいの感覚で、リラックスしながら聴くのが一番です。

実際にこのCDを聴くようになってから、ストレスが軽減され気持ちが楽になったとか、寝つきが良くなったという人もいます。個人差はあるものの、耳から入ってくる癒やしの音は自律神経にもいい影響を与えてくれそうです。購入前に曲の視聴ができるのも嬉しいところです。実際に聞いてみていいともった曲だけを選べるのも嬉しいところです。もちろん全部視聴して役に立ちそうと感じたら全部まとめて購入もできます。

まとめ

瞑想にあまりいいイメージを持たない人もいます。人によって考え型が違うのは仕方ないことですが、瞑想は様々なメリットをもたらすことがわかっていますし、世界中から注目されているのも事実です。注目されているからといって、無理してやる必要はありませんが、メリットがありそれが今の自分に役立つことなら試してみる価値はあります。

瞑想がうまくいかない場合は、リラックスに役立つCDを聴くのもおすすめです。いろんなやり方がありますので、無理をせず自分にとって一番続けやすい方法を見つけてください。コツさえつかめば意外と簡単にできるようになります。興味があるならぜひチェックしてみてください。

元の記事を見る

-感動・泣き
-

Copyright© バイラルアンテナ , 2019 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.