感動・泣き

冷え性の靴下は素材やデザインに拘る!関連商品や選び方をあわせて紹介

投稿日:

エアコンなど空調設備がどの企業も家庭でも整ったことで、夏でも冷え性に悩む人が多くなっているといいます。冷え性になると代謝が低くなり、痩せにくい体になりますし、脂肪をため込みやすくなり、下半身太りになる事も多いのです。女性にとっては避けたい状態となります。

でも今は冷え性に悩む女性、また男性も多くなっていて、それにより便秘やメタボなども問題も引き起こされているのです。冷え性になりやすい人や、冷え性の方は生活の中でどのような事を注意すればいいのか、理解が必要になります。

足が冷え性になりやすい人の特徴

足が冷え性になりやすい人の特徴は、いくつかありますが、内臓が冷えている人も多いようです。お腹を壊しやすいとか、年に2回以上風邪を引くという人もいます。

だるくてやる気が出ないという人で、冷え性という自覚を持っていない人もいて、自覚がない人の方が、自分を保護しようとしないので困りものなのです。平熱が低く免疫力が低くなっている人も冷えている人がいるので要注意といわれています。

ストレスがかかる生活をしていて自律神経が乱れる

自律神経が乱れる生活をしている人も、冷え性になりやすいタイプです。ストレスを受けると身体がギュッと固くなり、それによって血液の流れが悪くなります。ストレスを受けると自律神経に作用し、ホルモンバランスが乱れ、血液の循環等もより悪くなるのです。

ストレスがかかる生活をしている人は、冷え性になる人も多く、この場合も、冷え性になっていないと気が付いていない人がいます。ストレスも冷え性の大きな原因なのです。

薄着をしているため足が冷えやすい

若い人に多いのですが、冬場でもファッション的にもこもこするのが嫌と、薄着をされている人が見られます。薄着をしていると、空気にさらされる部分も多くなり、冷え性になる事も多いです。特に手足が冷えている人は、薄着の人が多く、この場合、自覚症状があるのに冷え性になるような行為をしています。

薄着をするという場合には、機能性肌着などを利用し薄くても暖かくしてくれるモノを利用する方が安心です。できれば、重ね着をして空気の層を作り、冷えないようにすることが求められます。

喫煙をしていて血管が縮小して血液の流れが悪くなるため

煙草を吸う人は年々少なくなっているといいますが、煙草を吸うたびに血管が収縮するので、血液の流れが悪くなり、それによって代謝が低くなり冷え性となる事もあるようです。煙草は何も健康を生み出さず、身体に支障を起こす事のある趣向になります。

冷え性ということ以外でも、がんのリスクなどを向上させることになるため、本数を減らす、出来れば止める方がいいのです。煙草を吸っている人は肌もトラブルが多くなるので、美肌のためにも止める方がいいと思います。

筋肉不足で代謝が落ちる

学生の時には運動する機会も多いのですが、社会人になると極端に運動する事が無くなり、筋肉量が少なくなる人が多いようです。特に足の筋肉は心臓から流れてきた血液を心臓に送り返すという働きを持っていますので、筋肉量が少なくなると基本的に代謝が低くなります。

代謝が低くなると内臓への血液量も少なくなり便秘になるほか、血液が滞る事が多くなり、身体が温まる事が出来なくなるのです。痩せにくい体にするほか、リンパ液の流れも悪くなるので、むくみ、冷え性にもなります。

冷え性の靴下を選ぶ時のポイント

冷え性を改善してくれるサポートグッズとして温かな靴下がありますが、この靴下も、最近は薄くても冷やさないという機能性豊かなものが多くなり、利用すると格段に冷えが違うのです。家ではもこもこの熱い靴下でもいいと思いますが、オフィスにはちょっと・・という場合、薄い靴下でも機能性のあるモノを選択するといいと思います。

5本指ソックス等は足の指を1本ずつくるんでくれるのでかなり冷えに効果的ですし、天然素材のものなどもあり、利用している人が多いようです。こうした靴下も冷え性対策に大切な事です。

天然素材の靴下でデトックス効果を期待

天然素材の靴下は暖かく、また足のトラブルを作らないといわれています。かかとがいつもがさがさという人が、天然素材の靴下を利用したことで改善したという事もあるのです。

デトックス効果を期待できる商品もあります。こうした靴下も機能性重視の靴下として、利用すると冷え性に効果的です。

5本指ソックスで足の一本一本をしっかり温める

5本指ソックスをオフィスに履いていくという事はできませんが、自宅に帰宅したら、5本指にするという女性も実は多いといわれています。これも冷え性対策となる事です。

5本指ソックスは、指の1本ずつを布で覆ってくれるのでとても暖かく過ごせます。爪に支障があるという人も、5本指ソックスなら指同士が摩擦することもなく安心です。

厚い靴下で足全体を温める

家に帰ったら着替えてお風呂に上がり、厚さのある靴下をはいて保温するという人も多く、厚みのあるかわいいキャラクターの靴下などが多くなっています。厚みがあると床でも寒くないですし、お風呂の後ずっと冷えずに足を保温できるのです。

オフィスにはいていくことはできませんが、厚みのある靴下を自宅で夜、又休日異に履くようにするだけでも冷え性に効果的といいます。機能性のある素材を利用したものもあるので、自宅で利用してみると冷え性予防にもできるのです。

絹の靴下で保温効果を重視

絹の靴下というのは、とても暖かく皮膚の熱を逃がさないといわれています。絹の靴下の場合、パンツスタイルなどの際、薄くて履いても普通の靴下と同じように感じるので、オフィスでも利用出来る優れものです。

かかとのガサガサにも効果が合う、保湿タイプの絹靴靴下もあるので、利用すると効果があると思います。最近はあたらしい素材の靴下も多くなっていますので、効果的に利用したいものです。

冷え性対策の靴下を紹介

冷え性に効果が期待できる靴下も沢山販売されるようになり、多くの女性が利用されています。いろいろ魅力的なものがありますが、いくつかここで紹介したいものもあるのです。

靴下を変えることで冷え性がかなり改善したという人も多いので、色々なソックスを利用して、自分に一番ベストな物を使ってみるといいと思います。履き心地のいいソフトなイメージの靴下もあるので、オフィスでもパンツスタイルなら履いていけそうです。

OUTBEX(アウトベックス) レディース 女性用 5本指

OUTBEX(アウトベックス) レディース 女性用 5本指 ソックス 5足組セット 22cm~24cm 吸汗 防臭 蒸れ防止 靴下 OX215 (ブラック)
OUTBEX(アウトベックス) レディース 女性用 5本指は女性として抵抗がある樋人もいると思いますが、本当に温かく、爪にトラブルがある人にもとても喜ばれています。5本指タイプも女性用は、少し薄めに作られているのでパンツスタイルで、営業などでお客様の家にあがることがないというなら、利用出来る優れものです。

冷え性を改善すると同時に、5本指の靴下は、外反母趾や扁平足対策にもなりますので、足の悩みを持ちの方は利用されてみるといいと思います。履き心地のいいい素材なので気持ちよく利用する事が可能です。

千代治のくつ下 冷えとり靴下

千代治のくつ下 冷えとり靴下 4足重ね履きセット 日本製 シルク100%とオーガニックコットン100% ライトブラウン
千代治のくつ下 冷えとり靴下は、シルクを利用している靴下では着心地とてもよく、また温かく快適な商品となっています。4足課さねば気出来るセットとなっていて、手軽に冷え取りができるとして人気です。

包み込むようなゆったりした靴下で締め付けがないので非常に楽にはくことができます。ゴム口だけ、ポリウレタンとポリエステルが利用されているのでとても楽なのです。

hohire

hohire 女性 靴下 22~24cm ウールソックス 4足組 厚手 春用 秋冬用 保温性抜群 むれにくい トレッキング 登山 スポーツ 暖かい ガールズ
hohireの靴下はカラフルで自宅で履いているととても楽しい気持ちになりつつ、保温できる靴下として女性から熱い支持を受けています。厚手の靴下が4枚セットになっているものもあり、安くて家用としてぴったりです。かなり可愛いカラーリングで厚みもあるので、安さを全く感じさせないのも魅力といわれています。

女子会を家で行う時にも、こんな靴下をはいていたら可愛いですし、温かく過ごすことが可能なのです。おしゃれ、可愛いという事も女性にとって、大切な要素になります。

極暖 足が出せるロングカバー

極暖 足が出せるロングカバー
寝るときには足を出したいので靴下を脱ぎたい、でも脱ぐと寒いという時に利用してほしいのが、寝ていても簡単に足先だけ脱ぐことができる「極暖 足が出せるロングカバー」です。つま先もふくらはぎも、太もももきれいに温めることができるけれど、布団で足先が暖かくなったら即脱げるという設計だから人気となっています。

暑いときにすっと脱げるので、寝る前に脱ぐ必要もなく、温かくなってから脱げるのです。くつろぎタイムにはそのまま、つま先までホカホカ、作りも熊さんの脚のようで可愛く評判がいい商品となっています。

まとめ

足元を温めるというのは、女性にとってとても大切な事です。冷え性は生理筒などもひどくなりますし、妊婦さんにとってもとても辛いことになります。独身の時からしっかり体を温めておくことが必要になるので、若い時からしっかりと冷え性を改善することが求められます。

冷え性を改善させるためには、お風呂にゆっくりつかるなども秘訣となりますが、その後、夜のリラックスタイムをどう過ごすかという事も重要になるのです。そんな時、機能性豊かな靴下などを利用することも考えておくといいと思います。

元の記事を見る

-感動・泣き
-

Copyright© バイラルアンテナ , 2019 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.