感動・泣き

頭皮ケアシャンプーってなに?みんな知らない正しいシャンプーのやり方とは

投稿日:

シャンプーの種類は数多くありますが、自分にあったシャンプーを選べていますか。一般的な普通のシャンプーに求める機能とは、髪の汚れを落とし、ダメージを補ったり、指通りをよくして髪を美しく見せることが主な役割です。では、頭皮ケアシャンプーにはどんな役割があるのでしょうか。

ここでは「普通のシャンプー」と「頭皮ケアシャンプー」について、比較しながら考えてみたいと思います。頭皮ケアシャンプーの使用方法、オススメ商品などを合わせて紹介していますので、頭皮ケアに興味があるという方は、ぜひ参考にしてください。

頭皮ケアシャンプーと普通のシャンプーの違い

頭皮ケアシャンプーは、髪の汚れを落とすという点では普通のシャンプーと同じですが、「頭皮の環境を整える」ことが主な目的となります。頭皮ケアシャンプーは、普通のシャンプーで洗う前に使用するアイテムもあり、使用方法についてしっかりと確認をしておきましょう。頭皮ケアシャンプーには、普通のシャンプーにはない効能があります。自分に必要なシャンプーは何か、きちんと理解してから使用する必要があります。

皮脂分泌量を整える

皮脂の過剰な分泌が引き起こる原因は、主に2つあります。「もともと脂性肌である」ことと、「ひどい乾燥肌で、それを補うために、逆に皮脂分泌が活発になっている」場合です。皮脂分泌が多いと、頭皮がいつもべたついている、あるいは髪の毛がべたべたして臭いも気になる」といったトラブルに悩まされることに。

普通のシャンプーでゴシゴシして皮脂を落としすぎてしまうと逆効果です。頭皮ケアシャンプーを使用することで、地肌の健康からケアし、頭皮の血行を良くしてトラブル環境を改善します。

頭皮の乾燥を防ぐ

頭皮は紫外線や乾燥によってダメージを受けています。頭皮ケアシャンプーは、弱酸性で低刺激な、髪や頭皮に負担をかけずに汚れを落としてくれます。また、保湿効果にすぐれていますので、頭皮の乾燥も防いでくれます。すっきり感のある普通のシャンプーなどを使うと、頭皮へ刺激を与えてしまい、逆に乾燥を悪化させてしまうことになりかねません。

髪の毛の生成が期待できる

頭皮ケアシャンプーは、頭皮の環境を整える役割がありますので、育毛や発毛のサポートをしてくれます。頭皮ケアシャンプーと育毛剤を組み合わせたり、あるいは、髪の毛によいとされる食べ物を一緒に摂ることで、より高い髪の毛の生成効果が期待できます。

このように、頭皮ケアシャンプーと普通のシャンプーは、その目的、成分、価格において、そのほとんどが異なります。頭皮ケアシャンプーは市販のシャンプーに比べて価格が高いので、その目的・用途をしっかり理解してから購入するようにしましょう。2種類を上手に使い分けて、頭皮・髪の毛の環境をいつも清潔に保ち、健やかな髪の毛が維持できるように心がけましょう。

頭皮ケアシャンプーの使い方

頭皮ケアシャンプーの使い方について説明します。

しっかりと手のひらであわ立てる

シャンプーをする前に、頭をお湯ですすぎます。手のひらでしっかりとシャンプーをあわ立て、髪の毛そのものの汚れを洗うようにします。ここでの重要なポイントは、シャンプーを髪の毛に直接つけて泡立てないということ。手のひらで泡立ててから、髪や頭皮を洗うようにしてください。

頭皮マッサージを行う

髪の毛を洗ったら、再度手のひらでシャンプーを泡立てて、次は頭皮を洗います。ここでのポイントは、指の腹でマッサージを行いながら洗うこと。爪をたてたり、強く擦ったりしないように注意してください。頭皮を傷つけないよう、優しく洗うように心がけましょう。

洗い流す時間はしっかりと

髪の毛と頭皮を洗ったら、シャンプーが残らないように、たっぷりのお湯で十分にすすぎます。ここで時間をかけないでシャンプーが残ってしまうと、後にトラブルの原因になりまあすので、しっかりと洗い流すように、丁寧にゆっくりすすぎを行ってください。

オススメ頭皮ケアシャンプー

頭皮ケアを始める方にオススメのシャンプーを紹介します。

Pure NATURAL(ピュアナチュラル) シャンプー前の頭皮すっきりクレンジング 180ml

Pure NATURAL(ピュアナチュラル) シャンプー前の頭皮すっきりクレンジング 180ml
Pure NATURAL(ピュアナチュラル) シャンプー前の頭皮すっきりクレンジングは、シャンプー前の頭皮をすっきりクレンジングするための、頭皮ケアシャンプーです。植物由来の洗浄成分配合で、シャンプーだけでは落としきれない皮脂や汚れをしっかり落とします。天然ハーブエキス、天然海藻エキスも配合、頭皮に潤いを与え、かさつきや髪のきしみを防ぎます。合成香料、合成着色料、紫外線吸収剤、鉱物油オール不使用。シャンプー前に頭皮をしっかり濡らしてから使用してください。

クリア モイスチャー&ケア 濃厚ノンシリコンシャンプー ポンプ (うるおって、健やかな頭皮へ)

クリア モイスチャー&ケア 濃厚ノンシリコンシャンプー ポンプ (うるおって、健やかな頭皮へ) 370g
クリア モイスチャー&ケア 濃厚ノンシリコンシャンプー ポンプ (うるおって、健やかな頭皮へ)は、スーパーフード発想のスカルプケアシャンプーです。ベタつきや乾燥、臭いが気になる人にオススメです。

スーパーフードとして知られている成分、オメガ脂肪酸構造を含む、チアシードオイルとヒマワリ種子油を配合。贅沢なスカルプ体験を実感することができます。モイスチャー&ケアの濃厚ノンシリコン処方で、頭皮の奥まで浸透しますので、潤いをあたえ、健康な頭皮へと導きます。パッションフルーツの香り。

植物生まれのオレンジ地肌シャンプーN

植物生まれのオレンジ地肌シャンプーN
植物生まれのオレンジ地肌シャンプーNは、天然オレンジパワーで、毛穴の汚れもすっきり洗い流します。洗い上がりすっきり爽快、地肌も清潔に保ちます。毛穴につまった頑固な皮脂や汚れになじんで、地肌をきれいにすっきり、軽い洗い上がりが特徴です。

頭皮の汚れを落としながらも、穏やかな潤いでダメージを受けて傷んだ髪や頭皮に水分を与え、サラサラ髪へと導きます。きしみやからみのない、健やかな髪へ。素肌と同じ弱酸性・石鹸ベースで、パラベン・アルコール不使用。無色素・無香料・無鉱物油・ノンシリコンです。

シーブリーズ シャンプー前の 毛穴すっきりクレンジング 200ml

シーブリーズ シャンプー前の 毛穴すっきりクレンジング 200ml
シーブリーズ シャンプー前の 毛穴すっきりクレンジングは、シャンプー前に使用して、頭皮の毛穴につまった頑固な皮脂や汚れ、落としにくいスタイリング剤などをすっきりと洗い流し、頭皮と髪の毛を健やかな状態に導きます。植物由来の頭皮救援・保護成分(植物性頭皮洗浄成分・ブレンドハーブエッセンス)配合の頭皮ケアアイテムです。

モウガ薬用温感クレンジングシャンプー380ml

モウガ薬用温感クレンジングシャンプー380ml

まとめ

健やかな髪は、健やかな地肌から生まれます。ベタつきやかさつきは、髪の毛をどれだけゴシゴシ強く洗っても改善されません。まずは頭皮環境を整えて、健康な髪の毛が生成され、また健やかに育つコンディションを整えることを考えましょう。

頭皮ケアシャンプーには、皮脂分泌量を整えたり、頭皮に潤いを与えて保湿したり、髪の毛の生えるサポートをする役割があります。普通のシャンプーと上手く組み合わせて、正しくシャンプーを使用するようにしましょう。

元の記事を見る

-感動・泣き
-

Copyright© バイラルアンテナ , 2019 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.