感動・泣き

カイロプラクティックではどんな効果が得られる?改善できる身体トラブルとは

投稿日:

肩こり、腰痛など、体の調子が悪い時はどうしていますか。マッサージに行くという方も多いと思いますが、マッサージと言っても「接骨院」「整体」「指圧」など、その種類は様々です。その中の1つに「カイロプラクティック」がありますが、具体的にどのようなものなのでしょうか。

カイロプラクティック(Chiropractic)は、アメリカで生まれた技術で、ギリシャ語の「カイロ(手)」と「プラクティック(技術)」を足した造語です。カイロプラクティックは、代替医療としてWHO(世界保健機関)で認められているヘルスケアの1つとなります。ここでは、カイロプラティックについて、実際にどのような効果があるのか、施術で治る症状について紹介したいと思います。

カイロプラクティックの効果


カイロプラクティックは、外科的手術や薬を用いないで、手技によって自然治癒力を高めることを目的としたヘルスケアです。改良を重ねながら、今日では世界の80ケ国で公認されており、100ケ国以上で実地されています。

人間の身体は、神経・筋肉・骨格の3つのバランスを保つことで健康を維持しています。どれか1つでもバランスが崩れると、身体に影響を及ぼしてしまいます。これらを改善していく施術方法がカイロプラクティックです。具体的な効果は以下の通りです。

身体の中にある神経の調整

カイロプラクティックは、身体の中にある神経の調整を行います。カイロプラクティックは神経の働きに着目した学問となっていますので、骨格の矯正を行うことで、骨のずれによって神経が圧迫され、引き起こされる症状などの改善をすることができます。

また、自律神経系の症状にも働きかけますので、倦怠感、精神面が不調の場合にもカイロプラクティックで改善を図ることができます。

骨盤のひらきを改善

カイロプラクティックの施術を受けることで、生活習慣や癖で生じてしまった骨の歪みを治すことができ、骨格本来の位置に戻してくれます。骨盤の歪みやひらきに関しても、自分でどのような状態かわかっていなくても、カイロプラクターが体に触れれば、どれくらいのひらきがあるのか、どんな症状が出ているかなどが分かるといいます。

骨盤のひらきや歪みは、多くは周りの筋肉が原因であることも多く、カイロプラクティックの施術で、悩みを改善することができます。

身体の節々にある痛み改善


背骨は体を支えるため、正しい姿勢を保つ必要がありますが、癖や習慣で歪みが生じると、脊髄が圧迫されて、頭痛やしびれ、筋肉の硬直など、様々な痛みの症状を引き起こします。これらの様々な痛みにもカイロプラクティックは効果を発揮します。独自の手技で骨格の歪みを矯正、骨のずれによって圧迫され、痛みとなって現れた症状に対して改善していきます。具体的には、筋骨格系が原因で起こる肩こり、頭痛、腰痛、背中の痛み改善に対応します。

眼精疲労を和らげる

カイロプラクティックが目の疲れに効くというのは意外に思われるかもしれません。デスクワークで毎日パソコン作業をしていると、ドライアイなどによって眼精疲労が引き起こされます。疲れ目に目薬をさしても、その場しのぎとなってしまいますので、根本的に解決するのであれば、カイロプラクティックを活用しましょう。

眼精疲労を改善するには、頭蓋骨矯正が適応となります。眼精疲労の大きな原因は、頭蓋骨の中央にある蝶形骨にあります。蝶形骨とは、目を動かしている6つの筋肉に繋がっているため、目の疲れに深く関わっています。または、上部頸椎の矯正によっても眼精疲労の改善ができることがあります。全ての施術において、歪みを矯正することで自然治癒を目的としています。もちろん、薬や手術は一切行いません。それがカイロプラクティックです。

カイロプラクティックで治せる身体トラブル


カイロプラクティックでは、どんな症状を治すことができるのでしょうか。上述したように、体の骨格を正常の位置に戻すことで、不調になった箇所の改善を目的とした施術が行われます。

坐骨神経痛

坐骨神経痛は、腰から足にかけて伸びている坐骨神経が、なんらかの原因によって圧迫・刺激されることで、痛みやしびれなどの症状が現れます。その多くは、腰痛となり、次にお尻や太ももの後ろ、すねや足先のように、様々な箇所で痛みやしびれが生じ、ときには歩行障害を伴うことがあります。そのような症状にも、カイロプラクティックの特徴である、神経の調節を行うことで、坐骨神経痛の症状を改善していくことができます。

肩こり

肩こりは、筋肉の緊張が続くことで固まった状態をいいます。人間の頭は意外に重く、それを支える首や肩は、常に負荷がかかっている状態ですので、筋肉がこわばって負荷がかかると、肩こりとなって症状が現れます。

カイロプラクティックは、肩こりの症状の原因部分を中心に、体の歪みや筋肉の張りを診て、神経・筋肉・骨格のバランスを調節して症状を改善に導きます。

生理痛

女性特有の症状である生理痛にもカイロプラクティックは有効です。生理は、子宮や卵巣など、骨盤内にある内臓から分泌される女性ホルモンが大きく関係していますので、その骨盤自体に歪みがあると、その影響で腰椎や仙骨に問題が生じ、神経系を圧迫することで生理痛の症状となって出て来ることがあります。

または、自律神経のバランスが崩れることでも生理不順を引き起こすことがあり、背骨の調節を行うことで、自律神経のバランスと正常に戻す効果が期待できます。

冷え性

冷え症もまた、様々な要因が考えられますが、生理痛と同様に、自律神経の乱れで引き起こることがあります。交感神経と副交感神経の2つのバランスが崩れてしまうと、体温調節機能が働かず、手足が冷たくなる、いわゆる冷え症を引き起こします。

カイロプラクティックによって、骨格の歪みを整えることで、神経系の症状を改善することができますので、冷え症にも高い効果を発揮します。

カイロプラクティックについて学べる書物

カイロプラクティックについてもっと知りたい、自宅でもやってみたいという方に、より詳しく学べる本を紹介します。体の歪みは、思っている異常にいろいろな症状に深く関わっています。自分の体の歪みについて考え、生活習慣・悪癖などの改善のきっかけとなるかもしれません。

背骨&骨盤 ゆがみを直せば若返る! ―――おうちでできるアメリカ発カイロプラクティック

背骨&骨盤 ゆがみを直せば若返る! ―――おうちでできるアメリカ発カイロプラクティック
日常生活における肩こり、腰痛、また体型崩れや肌荒れも背骨や骨盤の歪みが原因の可能性があります。背骨&骨盤 ゆがみを直せば若返る! ―――おうちでできるアメリカ発カイロプラクティックは、民間療法でありながら、世界中で法制化されているカイロプラクティックの概念に基いて、歪みの原因となる生活習慣の改善法、自分でできる「歪みのチェック」、1日たったの5分でできる歪み直しエクササイズにいたるまで、内容盛り沢山のカイロプラクティック本となっています。

イラストや写真を盛り込み、どんな年代の人でも理解できるように、カイロプラクティックについてわかりやすく紹介していますので大変オススメです。慢性的な腰痛や、肩こりに悩む著者:おおたとしまさ氏(ジャーナリスト)が、カイロプラクティックの達人たちにインタビューしながら健康体を取り戻す方法を探っていきます。「全国健康生活普及会」監修。

カイロプラクティック テクニック教本

カイロプラクティック テクニック教本
カイロプラクティック テクニック教本は、カイロプラクティックの本質とは何か、その理論に基いて、最新の実践テクニックを解説しているビジュアルガイドです。フルカラー写真と解剖学的図版で、440種もの手順がわかるようになっており、100種類を超えるカイロプラクティックのテクニックが盛り沢山で掲載されています。

この本を読み、カイロプラクティックの施術を学ぶことで、様々な症状や疾患の原因となる関節機能障害が悪化するのを防ぐことができます。カイロプラクティックは、健康を維持するために大変有効な方法の1つですので、薬や手術を必要とせず、自己治癒力を強化するヘルスケアです。その方法や理論について解説していますので、早めの施術や予防効果、体の歪みからくる痛みなどを減らすことも可能になります。ヘンリク・ジーモン著。カイロプラクティックの真髄を独自の主観で紹介している一冊です。

カイロプラクティック概論

カイロプラクティック概論
カイロプラクティック概論は、カイロプラクティックの全貌を網羅した、内容の濃い専門書となっていますので、カイロプラクティック教科書本として最適なオススメの一冊です。カイロプラクターとして30年間、のべ10万件の症例実績を誇る著者・鈴木 正教が、初めてカイロプラクティックに触れる人に対しても、学習しやすく説明し、解剖学などの基礎医学と臨床の実技(検査法・矯正技法)を関連付けた内容となっています。

カイロプラクティックの入門書として、1冊手元に置いておくのに最適な本として、かなり前に出版された本ですが、時代を超えて今もなお、高い評価を得ています。もちろん、カイロプラクティック経験者でも読み応えがあり、簡潔で、ポイントを押さえた読みやすい内容です。

まとめ

カイロプラクティックは、骨盤や骨格の歪みやひらきを矯正することで、体に現れたたくさんの症状に対応できる施術方法です。体の痛みから眼精疲労、坐骨神経痛や生理痛に至るまで、幅広い症状に効果がありますので、興味のある方は、カイロプラクティックの施術を受けてみてはいかがでしょうか。あるいは、本を参考にカイロプラクティックについて知識を深めてみるのもオススメです。

元の記事を見る

-感動・泣き
-

Copyright© バイラルアンテナ , 2019 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.