感動・泣き

キノコダイエットは最適なものを選ぶことが重要!適切なものや関連商品を紹介

投稿日:

ダイエットに良いとされる食材はいろいろとありますが、その中でもキノコはここ数年その効果の高さが見直されています。ダイエット中もできれば我慢をすることなく食事はしたいですし、美味しいものを食べたいものです。キノコダイエットは続けやすく、飽きが来ないということでいろいろなレシピが紹介されたりダイエット法が紹介されたりしています。ここではそのような人気を集めているキノコダイエットについて紹介をしていきます。

キノコダイエットの特徴

キノコダイエットを始めるにあたってはそのルールや注意点を知ることが必要です。きちんとした知識がないとダイエットをしてもなかなか成果が出なくなってしまいます。そこで、ここではキノコダイエットの基本的なルールとうまく進められる特徴を紹介していきます。

キノコを使用したおかずを一品足すだけ

キノコダイエットでは毎日キノコを使ったおかずを一品食べることがルールです。使用するキノコの種類は特に決まりがなく、スーパーに売っているキノコを使っていろいろなレシピを楽しむことができます。置き換えダイエットのように何かのメニューをキノコに置き換えたり、食事制限をしたりする必要もないです。毎日キノコのレシピを用意するだけでよいので続けやすいですし、飽きが来ないです。そのため、今までのダイエットで失敗をしてきた人でも続けやすいと言われています。

価格も安く手に入れやすい

キノコは一年を通してスーパーで販売されています。そして価格もリーズナブルです。キノコダイエットで使うキノコは特別なものではなく、普段スーパーで見かけるエノキやシメジ、マイタケ、といったものを使います。その時安いものを使って調理をすればよいのでダイエットにかかる費用も少なくて済みます。サプリメントやプロテインといったものを購入することなく行えるため誰でも思いついたところからすぐに始めることができるとても便利なダイエット法です。

色々な料理に加えることができる

キノコはキノコだけをソテーしたり煮たりして食べるだけでなく、いろいろな料理に加えて食べることができます。そのため毎日の食卓にも取り入れやすいです。特に家族のいる家庭では一人だけダイエットをするために別メニューを用意したり家族にダイエットメニューを食べさせたりすることは難しいです。キノコを使ったメニューを取り入れるだけで済むダイエットは作る人の手間も増えることなく簡単にできます。

キノコはゼロカロリーで満腹感を得られる

キノコはカロリーがないです。そのためキノコをたくさん食べると満腹感が得られてカロリーを少なくすることができます。たくさん食べても太らない食材はダイエット中の味方です。いろいろな種類のキノコを混ぜれば食間の違いもありより満腹感が得られストレスもなくダイエットが続けられます。

食物繊維が豊富

キノコは食物繊維が豊富です。そのため便秘を解消してくれ普段の便通を浴してくれます。便秘が解消されると体内にある老廃物を排出することができますし、腸の中に溜まっている宿便も出すことができ、これもダイエットに効果的です。ダイエットで痩せるだけでなく肌が奇麗になったりむくみが取れたり体型が美しく痩せられたりといった嬉しい効果もあります。

キノコダイエットに最適なキノコ

キノコダイエットは基本的にはどのキノコでもよいとされています。しかし、その中でも特によいとされているキノコがあり、そういったものを食べるとより効果的です。そこで、ここではキノコダイエット中に食べることがおすすめのキノコを紹介していきます。

キノコキトサンには脂肪を排除する機能がある

キノコにはキノコキトサンという成分が含まれています。キトサンというのは脂肪分解成分があり脂肪を体内から輩出してくれる成分です。エノキ、シイタケ、マイタケ、アガリスクダケといったものに含まれています。

キトサンは甲殻類にもあると言われていますが、甲殻類はアレルギーを持っている人もおり皆が食べることのできるものではないです。また、甲殻類のキトサンとちがいキノコキトサンには胃酸や水に溶けず腸内をコーティングする効果があると言われています。そのため食事の最初にキトサンを摂取すると腸にコーティングができるので油分を吸収することが無く、痩せやすくなるのです。

えのきは疲労回復効果とストレスと軽減するアミノ酸を含んでいる

えのきは疲労回復効果やストレス軽減効果のあるアミノ酸が含まれています。そのため食べることで疲れを取り除いたり、ストレスを軽くしたりといった効果も得られ、健康を維持するためには欠かせない食材です。

また、えのきはカルシウムの吸収率をアップしてくれ骨粗鬆症対策にも効果があります。ほかにも肌荒れの原因となる毒素を排出してくれるグアニル酸や、脂肪の吸収をおさえてくれるキノコキトサンなどいろいろな栄養素が含まれています。そのためダイエットだけでなく美肌や健康効果も期待できます。キノコなので食物繊維も豊富なので便秘解消にも効果的です。

えのき自体に強い味が付いているわけではないですし、小さいキノコなのでいろいろな料理に加えても味を邪魔することがなく普段の食卓で活用させることができます。スープやみそ汁にいれてもおいしいですし、いろいろな料理の中に入れても邪魔することなく食べることができます。一昔前に流行ったえのき氷にすれば料理の中に入れても気付くことなく食べることができおすすめです。

エリンギは歯ごたえもあり食物繊維たっぷり

エリンギは低カロリーで食べ応えのあるものなので、たくさん食べても太りにくくダイエットにはおすすめの食材です。栄養価はそこまで高くないですが、ビタミン類や食物繊維が豊富である点でもダイエットには効果があります。

キノコ類にはβグルカンという成分も入っており、これはエリンギにもある成分です。免疫力を高めてくれるので風邪をはじめとした感染症の予防にも効果があります。アレルギーや生活習慣病の予防や改善も期待できるので、ダイエットだけでなク健康維持のためにも毎日の食事に取り入れたいキノコです。

エリンギは他のキノコと一緒に調理することもできますが、エリンギだけでもいろいろなレシピに取り入れることができます。ソテーにするとおいしく、エリンギのみを食べることもできますしサラダにトッピングをして食べるのも美味しいです。毎日の食卓に並べやすいものなので、気軽にレシピに取り入れやすいキノコです。

キノコの商品を紹介

きのこを取り入れたレシピはいろいろなものがありますが、毎日自分で作るのは大変です。そこでここではおすすめのキノコを取り入れた食品を紹介していきます。

きのこ生姜スープ

きのこ生姜スープ 10食入

「きのこ生姜スープ」はきのことショウガの入っているフリーズドライのスープです。きのこのスープ自体は調理も難しいものではなく普段の食卓でも作ることができます。しかし、これはフリーズドライ食品なので持ち歩くことができ、職場のランチで一品加えることもできますし、小腹の空いたときに食べることができて便利です。

スープはショウガが入っていますしたくさんの具が入っていて食べ応えもあります。ショウガがたくさん使われているので体を温めてくれダイエットにも効果的です。そのまま食べても美味しいですが、アレンジをしてリゾットや雑炊にしたり、もっと具を足して食べるスープにしたりして楽しむこともできます。これがあると普段の食事にプラスできるだけでなく、忙しい時に調味料のように料理の助けになってもくれるアイテムです。

 

自然健康社 国産まいたけ粉末

自然健康社 国産まいたけ粉末 500g アルミ袋入り

毎日いろいろなメニューにキノコを入れて食べるのも楽しめますが、やはりあまりにもキノコが続くと飽きてしまうこともあります。特に家族と同じ食事を食べる場合、ダイエットをしていない家族からはキノコ料理が続くと不満が出ることもあります。そういったときでもキノコダイエット中はもちろん、健康維持のためにもキノコは食べたいものです。そこで、おすすめなのがキノコの粉末を使うということです。

この自然健康社の国産まいたけ粉末は名前の通りマイタケを粉末状にしたものです。国産マイタケを粉末にするにあたってはできるだけマイタケの成分に変化が出ないようにこだわって低温加工がされています。そのままマイタケとして食べるのとは違い粉末になっているのでマイタケを食べている実感なく食事に取り入れられます。キノコにはうまみ成分があるので出汁もよく出るのでスープにいれたりご飯を炊く時にいれたり味付けの際にいれたりといろいろな場所で使えて便利です。

 

たもぎ茸の力

スリーピー たもぎ茸の力 80ML×30H

たもぎ茸というのはヒラタケの一種です。北海道では一般的なキノコとして知られているものの本州以南ではあまり流通していないキノコです。コレステロールを低下させるロバスタチンを含んでいますし、血糖値を減少させる効果があると言われています。

このたもぎ茸を使っている清涼飲料水が「たもぎ茸の力」です。たもぎ茸を濃縮しているエキスが入っており、毎日1袋飲むことになっています。貴重なキノコであり、栄養価もとても高いので毎日キノコを食べるだけでなくこういったものを摂取すると効率的に栄養が摂取できてダイエット効果も期待できます。

まとめ

キノコダイエットは今までダイエットができなかった人でも続けやすいダイエットです。毎日いろいろなレシピで続けることができますし、すべてを自炊するのが難しい場合にはフリーズドライ食品や清涼飲料水、粉末といったものを活用するとダイエットを続けやすくなります。

元の記事を見る

-感動・泣き
-

Copyright© バイラルアンテナ , 2019 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.