感動・泣き

【解説】「ココアダイエット」は本当に痩せる?その効果とやり方とは!

投稿日:

ダイエット効果を発揮するためにはココアにどんな効果があり、ダイエットをしたい人にも代謝アップを行ってくれて痩せやすい体を作ることができます。そのためのココアの効果などを詳しく紹介しています。

なぜココアダイエットは痩せるのか

世間で噂になっているココアダイエットですが、実際に痩せられるのか気になるところです。ココアでダイエットと思うかも知れませんが、ココアでダイエットできる理由がいくつかあります。ココアに隠されたダイエット効果について詳しく紹介します。

ポリフェノール効果

ココアにはポリフェノールが多く含まれています。このポリフェノールにはいろんな効果が隠されています。ココアと言えば太りやすいのではと間違った考えが広がっていますが、ココアに含まれるポリフェノールには整腸作用があり、腸内環境を整える効果があります。

腸内環境を整えるということは血流が良くなる基礎代謝をアップさせてくれます。基礎代謝をアップさせるということは痩せやすい身体を作ってくれるということです!

食物繊維

ココアの成分にはポリフェノールと同じくらい食物繊維が多く含まれています。食物繊維によって消化を助けてくれて、便秘などで苦しんでいる人には便秘を解消してくれる効力があり廃棄物をうまく排出できれば痩せやすいからだ作りができます。

食物繊維がなぜここまで便秘解消に役に立つかといいますと、食物繊維は不溶性の為水分に溶けないということが大きな要因です。食物繊維がそのまま便へと伝わりかさを増やすことで腸壁を刺激して便通を促してくれます。

血行促進

ココアはポリフェノールを多く含んでいます。そのポリフェノールにより腸内環境を整えることで血流がよくなり血行促進をしてくれるので身体全体に血液が流れる力を強めてくれます。

そうすることで体温が上がりやすくなり基礎代謝を高めてくれます。基礎代謝を上げるには血行促進が一番の要因でこれにより健康的な体を作ってくれます。血行促進が健康な身体を作るだけではなくダイエットにも効果的です。血行促進されることで基礎代謝が活発化して体温の幼少を促してくれます。体温の上昇により栄養素が身体全体に回ります。

ココアダイエットのやり方とは

ココアにはいろんな種類のものが販売されていて純ココアから砂糖が入っていて甘く子供でも飲みやすいココアまであります。ココアダイエットで飲むのに適したココアの種類やどのようにして飲めばいいかなど、ダイエットをするうえでココアの飲み方を詳しく紹介します。

基本は飲むだけ

ココアダイエットをするときにココアはどのように摂取すればいいのかですが、基本は水に溶かしてから飲むだけです。

何かの料理に入れたりするのではなく単に飲むだけでダイエットに役立てます。毎日飲むのが一般的で、できれば1日2回飲むとダイエット効果がより高くなります。

ひたすら水に溶かして飲むか豆乳などに混ぜて飲んでもダイエット効果はあります。料理にいれてから使うことも考えられますが、水に溶かして飲むのが一番簡単で飲むときにも飲みやすくなります。

砂糖は使わない

ココアには大きく分けて2種類のココアが販売されています。純ココアと調整ココアというものがあります。

純ココアとはココアだけで作られているもので、調整ココアとはココアの中に砂糖やミルクなど飲みやすく混ぜ合わせてあるものです。

どちらもココアと言われている飲み物で、ダイエットに使うとすれば何も混ざり物がない純ココアを飲用するのが一番です。調整ココアだと糖分などが入っていて、ダイエットどころか太ってしまう可能性があります。

砂糖を使ってココアを摂取すのはよくありません。ダイエットをするつもりでココアを飲用したいのであれば、糖分を入れないようにして飲むようにすることをおすすめします。そうすることで痩せやすい体へと変えていくことができます。

純ココアを使う

調整ココアを飲んでからダイエットをすることはほとんど出来ません。砂糖が入っているのでどうしても糖分を取ってしまいます。ココアを飲めば飲むほど砂糖も摂取することになります。

その点純ココアであればココア以外は何も入っていないため、糖分も全く入っていません。純ココアというのがダイエット用のココアとなります。

ココアダイエットで得られるその他の効果

ココアダイエットをしてからどんな効果が得られるのかですが単純にダイエットの為に飲む人が多いなかココアを飲むことで得られる効果を詳しく見ていきます。ダイエット以外でもいろんな効果があります。ココアだから得られる効果というものもあり注目すべきココアではないでしょうか。

リラックス・ストレス解消

ココアによるダイエット効果はわかりますがそれ以外でも効果があります。その驚くべき効果とはリラックス・ストレス解消効果があるということです。

ココアにこんな効果があることを知らなかった人も多いのではないでしょうか。リラックス・ストレス解消効果があるのはテオブロミンという成分によるものとなります。

テオブロミンは体や脳をリラックスさせてくれるセロトニンを活性化させる効果があります。セロトニンが活性化することでリラックス効果が高まります。その元となる要因がテオブロミン効果です。カカオポルフェノールにはストレスを受けてから発生する物質を排除する力があります。その力が増すことでストレスを感じにくくしてくれます。

免疫力アップ

免疫力は人間の中で一番大切なものです。免疫力を高めることができればいろんな病気などにかかりにくい体を作ってくれます。ココアには多くのポリフェノールと食物繊維が含まれており、これらの整腸作用により免疫力をアップしてくれます

ココアに含まれているカカオに入っている食物繊維には水溶性と不溶性が1対3の割合で入っています。このバランスが免疫力をよりアップさせてくれるのです。免疫力とは血液中に含まれている免疫細胞によって形成されています。この免疫細胞を増やしてくれるのがカカオではないでしょうか。ポリフェノールをカカオを飲むことで体内に取り込んで病気予防の為にココアを摂取するのは大きな意味があります。

冷え性対策

ココアには冷え性対策という面でも良い効果があります。

ココアを飲んだ場合と御茶やお湯を飲んだ場合で体温がその後どう変化するのかを実験されたものがあります。そこで得られたのがココアが最も体温の低下をおさえ長時間高体温を保ってくれるということです。

体温を高温のまま維持してくれて低下するまでに時間がかかるということは、冷え性対策になるということです。

これは多くの女性が悩んでいる冷え性対策には欠かせないものだということがわかります。女性特有の冷え性の解消ができるココアは毎日飲むことでより効果を発揮してくれます。

他のコーヒーなどの熱い飲み物を飲んだときと比べてみても体温低下が一番少ないのがココアだと言う結果になりました。これだけを見るだけでも、ココアには体温を上げる効果があるということがわかります。

おすすめ商品

健康維持の為にココアを飲むのは良いといわれていますが、市販のココアあの中で人気のココアを3つ紹介します。実際に飲んでみるとわかりますが味もよく体の為になる飲み物としてココアはおすすめの飲み物です。今回紹介しているココアはごく一部の商品で他にもいろんなココアがあります。

森永製菓 純ココア 110g×3個

森永製菓 純ココア 110g×3個
森永製菓 純ココアはカカオ100%の純カカオで内容量が110gのココアが3個入っています。純生のココアなので別の材料が全く入っていないココアとなっていて純粋にココアの成分だけを摂取できます。

ダイエットや体調管理をしたい人には最適なココアではないでしょうか。料理に森永製菓 純ココアを入れてから美味しく仕上げて食べることもできます。いろんな食べかたができるので子供から大人まで飲めるココアです。

ナチュラル カカオパウダー 500g【非アルカリ処理】

ナチュラル カカオパウダー 500g【非アルカリ処理】【"EU有機認証" ペルー産カカオ豆100%使用】
ナチュラル カカオパウダーは冠善意カカオだけでカカオ100%のパウダータイプとなっています。ペルー産のカカオを使っていて日本でアフラトキシン検査 & 農薬検査が行われていて安心安全のカカオパウダーとなります。500gを2000円弱で購入できるリーズナブルなカカオパウダーとなります。

扇雀飴本舗 ダイエットココア 80g×6袋

扇雀飴本舗 ダイエットココア 80g×6袋
扇雀飴本舗 ダイエットココアはココアをよりダイエット用にしてあり飲みやすくするために水あめなどを混ぜ合わせてあります。ダイエット用の為太ることを考える必要はありません。カロリーを20%もカットされているので、毎日飲んでダイエットに専念することができます。

まとめ

ココアの力を詳しく紹介していて、どうやって飲むのが良いのかは、どんな成分が含まれていてその成分でどんな効果が発揮されるのかを紹介しています。ココアダイエットをするときにどんなココアを飲むべきかを紹介していて今からダイエットをしようと考えている人は参考にされてみてはどうでしょうか。

元の記事を見る

-感動・泣き
-

Copyright© バイラルアンテナ , 2019 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.