感動・泣き

カイロプラクティックってどんなもの?資格取得にはどうすればよいの?

投稿日:

「カイロプラクティック」って聞いたことありますか?

よく整体と混同する人もいますが、施術を行う方法が全く異なります。ではカイロプラクティックは、どのような施術方法でどのような効果があるのでしょうか。

また、施術の手法以外にも理念の違いがあります。この理念が両方の根本的な違いになっており、混同してはいけないものになるでしょう。それではカイロプラクティックはどのような手法を採用してどのような理念に従っているか気になりますね。そこでカイロプラクティックについて紹介していきます。

カイロプラクティックとは?

カイロプラクティックは、アメリカで誕生した施術方法です。

そしてカイロプラクティックはどのようなものであるか判断するときにカイロプラクティックの定義を考えなければいけません。

カイロプラクティックの定義では、業界の考え方と一般的な考え方があります。業界の定義は、世界レベルの考え方になっており一般の定義は日本国内でのカイロプラクティックの認識になるでしょう。

業界の定義では、カイロプラクティックは、筋肉や骨格などに対する障害や健康に関する影響について診断と治療そして要望をするのがカイロプラクティックです。

これに対して一般の定義では、体の構造の中でも脊椎とその機能に注目して治療を行う専門医療をカイロプラクティックとしています。そしてカイロプラクティックの施術の方法は実際に行う施術者により様々存在しています。これはカイロプラクティックの考え方です。

アメリカで提唱された

カイロプラクティックは、脊椎や筋肉の治療を行うのが目的となっているので、アジア地域で誕生した物だと誤解する人もいます。

このカイロプラクティックの発症はアメリカで1895年に誕生した手技療法です。アメリカで誕生したカイロプラクティックは、現在いろんな国で実際に行われている施術方法です。

外国によっては法的な資格が必要な国も多く国内では民間療法としての位置付けになっているので自由に施術が可能になっています。日本では、公的資格制度のない医業類似行為に該当するため保健医療やサービス業に分類されている職業です。

アメリカで誕生したカイロプラクティックですが、その名称はギリシャ語で「手」にあたる「カイロ」と「技術」にあたる「プラクティック」を組み合わせた造語です。アメリカの言葉だと誤解する人もいますがギリシャ語が名称の語源になっているのは驚きです。

背骨の状態から分析して施術を行う

日本で行っているカイロプラクティックは、脊椎を中心に施術を行うので、背骨の状態を分析することはとても大切です。脊椎の状態を確認してどのようなトラブルが発症しているか判断しなければ施術を行うことができません。

これは一般的な定義に該当する考え方にのっとった施術方法になるでしょう。国内でカイロプラクティックに関する技術を指導する学校でも、この一般定義に基づいた考え方により指導を行っています。

そしてカイロプラクティックでは、施術を行うだけでは不十分だと考えており、普段の生活習慣についても見直すことがカイロプラクティックの療法の1つになります。

日本では国家資格がなく「民間資格」

アメリカで誕生したカイロプラクティックですが、日本では特に国家資格などが必要がないものです。そのため誰でも行うことができますが、やはり専門的な知識や施術方法が確立されているので、この知識や経験を勉強しなければいけません。

外国によってはカイロプラクティックを行うために法的資格を設けている国があります。日本では国家資格がないためこの法的資格を設けている国で勉強するのと同じ勉強を行う学校が誕生しています。

民間資格になってしまいますが、外国で行っている法的資格と同じ勉強ができる学校が注目されています。最近では通信講座も登場しており、カイロプラクティックを勉強する人が増えています。

カイロプラクティックに関する資格を取得する方法

カイロプラクティックは、国内では民間資格になっているので、カイロプラクティックに関係する資格を取得するには民間資格の試験に合格しなければいけません。

国内で勉強できるカイロプラクティックの関係資格は、民間資格なのでこの資格取得の講座を受講して合格すれば資格が取得できますね。これとは別にカリキュラムを修了してその学校独自の修了証もらう方法やアメリカの学位等を取得することでカイロプラクティックの資格の取得になるでしょう。

カイロプラクティックの資格の取得は、受講する人が必要としてる技術が勉強できる講座を受講する人が圧倒的に多いです。それは、カイロプラクティックの職業として働くために必要な技術だと考えているからです。最近では通信講座もありいろんな専門学校でカイロプラクティックに関する技術の勉強できます。

民間の専門学校に通う

カイロプラクティックを勉強するには、民間の専門学校で勉強する人が圧倒的に多いです。カイロプラクティック 資格でも、いろんな専門学校でカイロプラクティックの資格は色できるカリキュラムを提供しています。

そのため進学先としてこの専門学校でカイロプラクティックの技術を習得することが可能でしょう。また、専門学校によっては、国家資格があるアメリカなどの大学と提携しておりそちらの学位を取得することも可能になっている専門学校があります。このようなダブルライセンスとなる学位の取得方法を提供する専門学校が増えています。

民間の専門学校の通信教育を受ける

カイロプラクティックを勉強できる通信教育を提供する専門学校があります。学生として進学するわけではなく社会人や学生を対象とした通信教育では、時間のやりくりができるので、この方法でカイロプラクティックを勉強する人も増えています。

カイロプラクティックの通信講座は、他の医療資格と比較しても数が少ないのですが、通信講座を修了することで資格取得になります。通学講座に比べると簡単に取得できるようになっていますが、実際に施術を行うには経験も必要となるので、講座によっては実技が行える通信講座もあります。

アメリカなどの専門大学で学位を取得する

民間の専門学校で増えているカイロプラクティックの勉強では、アメリカのカイロプラクティック専門大学の学位を取得することができる専門学校があります。

カイロプラクティックの教育課程を修了した後アメリカの専門大学の学位を取得する勉強を行うことになります。そのため4年から6年勉強することになりますが、その専門学校での卒業による修了証とする、アメリカの専門大学の学位を取得することが可能なので、ダブルライセンスを目的としてこのカリキュラムがある専門学校に入学する人が増えています。

カイロプラクティックが分かるおすすめ書籍

カイロプラクティックは、知識と実技が必要ですが、カイロプラクティックについて知らない人にとっては、カイロプラクティックに関する情報のある書籍があれば、どのような効果があるか理解できますね。

カイロプラクティックで行う施術に関してもどのような施術を行うか分かっていることは、安心できますね。最近では、カイロプラクティックに関する書籍があるので、カイロプラクティックに興味のある人は読むだけでなく実際に施術を受ける人や施術する人が新しい知識を吸収するために役立つ書籍があります。

そこでカイロプラクティックに関する書籍について紹介していきます。

背骨&骨盤 ゆがみを直せば若返る! ―――おうちでできるアメリカ発カイロプラクティック

背骨&骨盤 ゆがみを直せば若返る! ―――おうちでできるアメリカ発カイロプラクティック

日常生活の中で発症ししまう肩こりや腰痛は、多くの人が悩む問題です。こちらの書籍ではこれらの原因は背骨や骨盤の歪みと考えて紹介しています。

そしてこの書籍では、国内では民間療法とされているが世界で40カ国以上で法的資格となっているカイロプラクティックの考え方による生活習慣の改善方法から自分自身でできるゆがみの確認まで詳しく紹介しています。

イラストや写真が付いていることで、実際に行わなければいけない施術なども容易に分かりやすくなっています。こちらの書籍を購入して実際に実践して体の歪みに関係するトラブルから解放される人もいます。健康管理に役立つので、日頃体調不良の人には読んでもらいたい1冊です。

首 腰 つちふまず 「美の三大アーチ」を整えればずっとキレイでいられる!

首 腰 つちふまず 「美の三大アーチ」を整えればずっとキレイでいられる!

人間が持っている3つの弯曲について解説している書籍です。これは首、腰そしてつちふまずの弯曲となるアーチが崩れていることで、体に肥満や肩こり等の様々なトラブルが生ずると解説しています。

そしてこれらの症状が初期症状としてさらに深刻な病気にならないように施術する方法が満載です。自宅でできるこのアーチの崩れの施術だけでなく美肌や美しい体を手に入れることができるエクササイズが掲載されています。女性にとって嬉しい情報満載なので、女性に人気の1冊ですね。写真による解説があることでわかりやすく実践できるのが魅力的です。

腰痛探検家 (集英社文庫)

腰痛探検家 (集英社文庫)

カイロプラクティックによる腰痛治療のための解説ではなく、実際に腰痛を体験した人の体験記です。これまで苦しめられた腰痛について解説されているので、同じように腰痛に苦しめられた人にとって共感できる1冊になるでしょう。

そして実際に腰痛を克服しているので、腰痛に苦しんでる人たちにとっては心の支えになる1冊ですね。腰痛は、年齢を重ねると発症するケースが非常に高い病気です。これに注目して1冊の体験記を作っていることが、同じ腰痛持ちの人にとっては励みになるものでしょう。

まとめ

カイロプラクティックの誕生の起源から、外国と国内でのカイロプラクティックにおける、考え方の違いが現在の施術につながっています。国内では民間資格になるので、カイロプラクティックの勉強をする人たちは、法的資格のある国での学位取得を行う専門学校を利用する人が増えています。

通信教育でも取得可能ですが、実際に施術をするには実技の経験が必要でしょう。カイロプラクティックは、施術や生活習慣の見直し方について書籍として発売されているので、身近な施術方法になるでしょう。この書籍による生活習慣を実際に行っている人もおり、これまで悩まされた症状が改善された人も多く人気の1冊です。

元の記事を見る

-感動・泣き
-

Copyright© バイラルアンテナ , 2019 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.