感動・泣き

亜麻仁油ダイエットは「ある工夫」で、手軽にできるダイエット生活になる!

投稿日:

ダイエットをする際、多くの人が油を取ってはいけないというイメージを持っています。しかし、油も体の中で大事な役割を持っているものです。ダイエット中でもきちんと摂取することが必要であり、適切な量や油の種類を選んで摂取すればダイエットにも効果を発揮してくれます。そういったダイエット中に摂取することが良いとされている油の中に亜麻仁油があります。

亜麻仁油ダイエットで得られる効果

亜麻仁油はダイエットにも使える油です。あまり知られていない植物ですが、アマという植物が原料の植物由来の油で正式名称はアマニン油です。成分としてもダイエットに効果があるだけでなく、健康にもたくさんの良い効果をもたらしてくれます。ダイエット中はもちろんのこと、体重が落ちたり理想の体型になれたりしてダイエットを辞めてからも摂取したいといえる油です。そこで、ここでは亜麻仁油でダイエットをして具体的にどのような効果が得られるのかを紹介していきます。

コレステロールを低下させる

亜麻仁油は油の中でもカロリーが低いためダイエット中でも摂取しやすい油です。それだけでなく血液中のコレステロールを排出する効果があるのでコレステロールを低下させることができます。そのためダイエットをしている際に摂取するのが効果的なのはもちろんですが、コレステロール値が高い人が摂取することでコレステロールを低下させたり生活習慣病を予防することにも効果的です。亜麻仁油はダイエットをするだけでなく健康を手に入れることもできます。

血行促進を促して肌も綺麗にできる

亜麻仁油に含まれているαリノレン酸は血管を柔らかくしてくれ血液をサラサラにする効果があるものです。そのため血流が良くなるため全身にきちんと血液が行き渡り新陳代謝を活発にしてくれます。血流が良くなることによって、代謝が良くなるとダイエットの成果も出やすいです。また、老廃物も排出しやすくなりますし、肩こりや頭痛も改善しマイナートラブルが解消できることもあります。

新陳代謝が良くなることは美肌にも効果的です。肌の細胞にもきちんと血液が流れるようになり酸素や必要な栄養素も行き渡るようになります。そして、肌のターンオーバー周期が少しずつ正常化していきますし、肌に残っていた角質がきちんと取れるようになるのでくすみが取れたり肌トラブルが改善したりと肌が奇麗になります。もちろん摂取をはじめてすぐに肌が奇麗になるわけではないです。肌のターンオーバー周期が28日あるので効果を実感するまでは1ヶ月は様子を見る必要があります。

記憶力の改善やアレルギーの改善が期待できる

亜麻仁油は不飽和脂肪酸であるオメガ3やオメガ9が豊富です。これらは青魚に多く含まれているものであり、脳機能を活性化させるのに効果的です。記憶力が高まるために受験生も多く摂取すると良いと言われています。また、認知症予防にも効果があるということで、最近ではシニアだけでなく若い人も認知症予防のために摂取を心がけている人も多いです。

オメガ3は脳機能の回復だけでなくアレルギーの改善にも効果があります。アレルギーの原因とされるリノール酸の過剰摂取に効果があり、症状を緩和してくれるのです。亜麻仁油はアトピーには直接塗布しても効果があると言われています。アレルギー症状が重たい人はアレルギーが出やすい季節にはいつも以上に摂取を心がけると症状緩和に効果があり楽に過ごすことができます。

便秘を解消してスッキリ

油は便の滑りをよくするために便秘防止のためにも肛門を傷つけないためにも摂取することが必要とされています。亜麻仁油はそのような便の滑りをよくするだけでなく、水溶性食物繊維と不溶性食物繊維の両方が含まれている点でも便秘解消に効果的です。現代人は食物繊維が不足しがちといわれており、油からも食物繊維が摂取できるのは便秘予防にとても大きな効果をもたらします。

亜麻仁油ダイエットに最適なレシピ

普段使い慣れていない人はどうやって日々の食事に亜麻仁油を取り入れればよいかわからないものです。調理に使っているサラダ油を亜麻仁油に変えても十分効果がありますが、それだけでは必要量を摂取することが難しくなります。そこで、ここではおすすめの摂取方法としてレシピを紹介していきます。

亜麻仁油ツナサラダでたんぱく質も同時に摂る

シンプルですが、サラダのドレッシングに亜麻仁油を使うことで摂取がしやすくなります。ドレッシングも自分で作るのは難しいと思われがちですが、意外と簡単です。インターネットで検索すればいろいろなオリジナルドレッシングの作り方が紹介されているので味のバリエーションも豊富で飽きずに続けることができます。いろいろ調味料を用意するのが面倒な場合には亜麻仁油と塩のシンプルな味付けでも十分美味しいです。

せっかく健康に良い亜麻仁油を摂取してダイエットを意識しているならばしっかりとダイエットに効果のあるタンパク質も一緒に摂取することが望ましいです。そこでツナをサラダにいれてタンパク質を摂取するようにするとダイエットに効果的なだけでなく、脳機能の働きを向上させることもできます。

青汁+亜麻仁油で食物繊維をしっかり摂る

毎日健康のために飲む青汁に亜麻仁油を足して飲むこともおすすめです。青汁は市販のものでも自分で作ったものでもどちらでも効果を得ることができます。青汁に含まれている食物繊維と亜麻仁油の食物繊維によってしっかりと便秘を解消することができます。重たい便秘の人だけでなく、日ごろ毎日便通があるという人でも腸の中には長年の宿便が溜まっており、宿便を出すことにも効果的です。

納豆亜麻仁油がけでオメガ3も摂取

調理をするのが面倒という人は納豆に亜麻仁油をかけて食べるのがおすすめです。納豆はそのまま亜麻仁油をかけて食べるのでもよいですし、ごはんに乗せて納豆ごはんで食べてもよいです。亜麻仁油をかけても特に味やにおいが変わることもないので違和感なく食べることができます。納豆も栄養価の高いものであり毎日食べたいものです。普段朝ごはんの習慣がない人でも納豆ごはんであれば食べやすく、生活習慣の改善にも役立ちます。

豆乳ヨーグルト&亜麻仁油スムージーで手軽に毎日摂取

健康に良いということで豆乳ヨーグルトが注目されています。豆乳ヨーグルトに亜麻仁油をかけて野菜やフルーツを入れて食べることもできますが、より栄養成分がしっかりと腸まで届くためにはスムージーにするのがおすすめです。初心者にはスムージーは面倒そうとかお金がかかりそうというイメージが持たれますが、冷凍保存しておける食材を利用すれば日持ちしますし一度に食材の準備もできます。朝ごはん代わりに飲めば腹持ちもよく健康に一日が過ごせます。

亜麻仁油の商品を紹介

亜麻仁油も最近ではたくさんの種類が販売されています。そこで、ここではおすすめの亜麻仁油と関連商品を紹介していきます。

ニップン ローストアマニ粉末

ニップン ローストアマニ粉末 お得な6個セット

亜麻仁油を調理に使ったり仕上げに書けたりするだけでなく、ロースとしてある亜麻仁をそのまま食べることができるととても便利です。この商品は食用専用に開発されたアマニを使ってローストした粉末の亜麻仁油です。ローストしているのでトッピングとしても使いやすいですし、調理の際に混ぜ込んで使うこともできます。そのまま食べることもできるので栄養補給としてスプーンにとって口にいれることも可能です。

biologicoils イタリア産 有機アマニオイル レモンフレーバー

biologicoils イタリア産 有機アマニオイル レモンフレーバー 229g (有機JAS認証 コールドプレス製法)

人によっては亜麻仁油の味やにおいにクセを感じて苦手に思う人もいます。そういった人でもクセを感じず使うことができるのが、この商品です。有機レモンから抽出した香料が入っていることで風味のクセや苦みを感じることなく食べることができます。塩コショウとそのままドレッシングにすることもでき、簡単にアレンジできるところも便利です。

ニューサイエンス 亜麻仁油

ニューサイエンス 亜麻仁油 370ml

せっかく亜麻仁油を摂取するならば少しでも品質の高いものを摂取したいものです。ニューサイエンスの亜麻仁油はカナダ産のエキストラバージンフラックスオイルを使用しており、高品質な亜麻の趣旨が使われています。使われている種子の品質も高く、品質管理を徹底しているため栄養成分がしっかりと油に含まれています。

JASオーガニック認定 エキストラ バージン フラックスシードオイル 有機 亜麻仁油

JASオーガニック認定 エキストラ バージン フラックスシードオイル 有機 亜麻仁油 170g 1本 organic extra virgin flaxseed oil

高品質の亜麻仁油でも、特に毎日加熱せずに使うことを考えている場合にはこの商品がおすすめです。高品質なニュージーランドの亜麻の種子から作られている亜麻仁油で、低温圧搾をしてこだわって作られています。ニュージーランドは一年を通してあまり高温にならないため、この亜麻仁油もあまり高温にすることが望ましくないです。そのため使う際には過熱をせずにそのまま口にいれることが良いとされており、ドレッシングに使ったりヨーグルトやスムージーにかけたりして食べることが良いとされています。

まとめ

亜麻仁油はダイエットに効果的なのはもちろんのことたくさんの健康効果が得られるものです。ダイエットをするにあたっても毎日用量を守って摂取すること以外に大きな決まりがないために今までにダイエットが続かなかった人でも続けやすいダイエットでもあります。痩せるだけでなく健康的な体を作りたい、体の不調を解決したいと考えている人にはとてもおすすめのダイエット法です。

元の記事を見る

-感動・泣き
-

Copyright© バイラルアンテナ , 2019 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.