感動・泣き

ランニングシューズの中でもアディダスは快適でイケてるのが多いワケ!

投稿日:

最近、街を歩いているとランニングをしている人をよく見かけます。健康のため、ダイエットのため、趣味、マラソン大会に出場するなど、その目的は様々です。ランニングに欠かせないアイテムといえば、やはりランニングシューズでしょう。

良いシューズは、ランニングの質をグンと上げてくれるものです。1949年に設立された、ドイツのスポーツ用品メーカー『アディダス』は、ランニングをサポートしてくれる色々なタイプのランニングシューズを、豊富に取り揃えています。本日は、そんなアディダスのランニングシューズを、じっくりとご紹介していきましょう。

自分に合ったランニングシューズを選ぼう!

自分に合ったランニングシューズとは、どのようなものでしょうか。まずは、自分のことを良く知ることで、自分に合ったランニングシューズを選ぶ力を身につけましょう!

自分の足の形を把握する

良いシューズは、人によって違うものです。まず初めに確認しておきたいことは、『自分の足の形』です。皆さんは自分の足が、どのような特徴を持っているのか知っていますか?足のサイズはもちろん、指の長さ、項の高さ、足の幅など、自分の足がどのような形をしているのか、しっかり把握する必要があります。

足の形は大きく分けて3つのタイプに分類されます。「スクエア型」といって、比較的に足の指の長さが揃っている足の形のことです。このタイプの足型の人は、つま先が細いランニングシューズを履くと、小指が横方向に圧迫されやすいので気をつけましょう。

「ギリシャ型」の人は、親指よりも人差し指が長い足型です。このギリシャ型は、比較的どんなランニングシューズでも合いやすく、余程のことがない限り、シューズ選びで失敗することはないでしょう。

最後に「エジプト型」です。これが日本人に一番多い足型で、親指が一番長く、小指にかけてなだらかな傾斜になっています。親指がシューズに当たりやすいため、つま先に余裕を持たせないと、外反母趾の原因にもなるので注意しましょう。

ランニングシューズの種類

また、ランニングシューズにはとても多くの種類があります。簡単に説明すると、衝撃吸収性を高めたクッション系、軽量性を重視したレース系、衝撃吸収性と軽量性をバランス良く合体させたトレーニング系などです。もちろんこれ以外にも、様々な用途に合わせたシューズが存在しているのです。

ランニングシューズの種類を知らないで、見た目や軽さだけで選んでしまうと、ケガの原因にもなりかねません。自分がどれを使うのが適しているのか、慎重に吟味する必要があります。その為にも、ランニングシューズの種類を知っておくのは、自分に合ったものを見つけるのにとても重要です。

自分のランニングレベルに合わせる

さらに、自分のランニングレベルに合わせたシューズ選びも重要です。ダイエットや運動不足の解消などでランニングを始める初心者は、ランニングフォームが身についていない為、膝や腰への負担が大きいです。ですから、クッション性の高いシューズを選ぶと良いでしょう。

ランニングに慣れてきて、長距離にチャレンジするようになれば、比較的選べるシューズの幅は広がってきます。それに加え、タイムも重視したいのであれば、軽量性を伴ったシューズを使ってみるのも良いでしょう。自分の用途に合わせて、快適に走れるシューズを選びましょう。

良いシューズで安全快適に走ろう

世界的に有名なスポーツブランドのアディダスは、ランニングシューズはもちろんのこと、すべてのスポーツのアイテムが揃うブランドとして知られています。アスリートたちの足元を支える為、常に最新技術を駆使し、研究を続けている安心できるメーカーです。

安心できるブランドのシューズで、自分の足元をしっかり守り、安全に快適なランニングができる、あなたに合った良いシューズを探しましょう。

男性にオススメのランニングシューズ

では、実際にどのようなランニングシューズがオススメなのか、男女別にご紹介していきましょう。下記に、男性にオススメのランニングシューズ5点を挙げてみました。それぞれの特徴を見てみましょう。

ウルトラブースト

日本国内正規品ADIDAS アディダス ウルトラブースト アンケージド [UltraBOOST Uncaged] グレー/ホワイト BY2550 27.0cm

クッション性と反発性を両立させた(ブーストフォーム)シューズで、バネのような感覚のクッションを使い、少ない力でどんどん前へと進んでいくことができます。スムーズな重心移動ができるので、疲れにくく、行きたいところに足を進めることができます。

プライムニットアッパーを採用している為、どのような足の形や動きにも対応可能。足を包み込み、しっかりとサポートしてくれます。

response BOOST LT

[アディダス] ランニングシューズ Response Boost LT BEZ53 ソーラーオレンジ/ソーラーオレンジ/グレーフォアF17 28 cm

優れた反発力とクッション性に加え、履き心地も抜群のresponse BOOST LT。しなやかな軽量メッシュアッパーを使用している為、通気性も抜群で、サポート性と快適なフィット感を感じられます。ミッドソールにCLOUDFOAMを採用しているので、クッション性も持続されます。

adiZERO takumi sen BOOST 3

[アディダス] ランニングシューズ Adizero Takumi Sen Boost 3 KCD24 ペトロールナイトF17/ランニングホワイト/ミステリーペトロールF17 26.5 cm

マラソンのトップアスリートや、青山学院大学、明治大学など駅伝出場校が使用しているモデルです。小指の付け根から前足部にのみ、ブーストフォームを採用し、よりスピードを出せるよう重視されたシューズです。

また、優れた保形性によるフィット感の向上と、通気性が抜群。中足部のねじれ運動をコントロールし、足の安定性を向上させる、トルションシステムも搭載されています。

adiZERO tempo BOOST 3

[アディダス] ランニングシューズ Adizero Tempo Boost 3 BEY99 エナジーブルー S17/ペトロールナイトF17/ミステリーペトロールF17 27 cm

サポート性と柔軟性を同時に叶えた軽量シューズです。スピードと安定性を追求している為、自己ベストの更新を狙う人にはもってこいの一足。折り紙に着想を得たデザインのアッパーが、スムーズな走りをサポートしてくれます。

柔軟に伸縮するSTRETCHWEBアウトソールが、しっかり地面を捉えて離さない。あらゆるコンディションでも衰えないグリップ力で、ケガの心配も最小限に抑えています。

UltraBOOST Uncaged

日本国内正規品ADIDAS アディダス ウルトラブースト アンケージド [UltraBOOST Uncaged] グレー/ホワイト BY2550 27.0cm

普段使いからランニングまで、汎用性の高いスタイリッシュなランニングシューズです。Adidasプライムニットが、どのような足の形状、動きにも自然にフィットし、快適にサポートしてくれます。

クッション性と安定性、反発力を引き出してくれるアウトソールには、グリップ性に優れているコンチネンタルラバーを採用し、自動車タイヤで培われたコンチネンタル社のノウハウを存分に生かしています。

女性にオススメのランニングシューズ

それでは次に、女性にオススメのランニングシューズをご紹介していきましょう。こちらも様々な種類がある中で、機能性に優れたランニングシューズを4点を挙げてみました。試し履きの参考になればと思います。

ウルトラブースト エックス

アディダス ランニングシューズ ウルトラブースト エックス CBY45 BB1696 BK/GI 22.5

女性の足元を美しくスッキリと見せてくれ、デザイン性、機能性に優れた女性用のランニングシューズです。ストレッチウェブアウトソールで、筋力が少ない女性でも楽に足を進めることができます。

アッパーにはプライムニットを採用し、どんな動きにも柔軟に対応してくれます。こちらもブーストフォームを搭載しているので、バネのような軽い新感覚のクッション性を感じることができる一足となっています。

response BOOST LT W

[アディダス] ランニングシューズ Response Boost LT W BEZ55 コアブラック/コアブラック/トレースピンクF17 23.5 cm

優れた反発力と快適なクッション性で、女性ランナーに快適な走りを提供してくれます。STRETCHWEBアウトソールがブーストフォームのパフォーマンスを無駄なく引き出してくれ、アッパーのストレッチエアメッシュが通気性を保ち、最高に足にフィットさせてくれます。

カラーもショックピンクとコアブラックの2種類があり、女性らしく可愛らしいランニングシューズです。

adiZERO tempo BOOST W 3

[アディダス] ランニングシューズ Adizero Tempo Boost W 3 BEZ00 グレーワンF17/ランニングホワイト/グレーtwo F17 24.5 cm

スピードと安定性を追求したモデル。女性特有の足型に合わせ、どこから見てもスッキリフィットし、足元を美しく見せてくれます。かかとからつま先まで、ブーストフォームを搭載、コンチネンタルラバーが生み出す最高のグリップ力がスピードを生み出してくれます。

プロネーション(着地したときに衝撃を分散する為、足を内方向にひねる動き)を抑える機能も採用しているので、安定性も抜群です。

PureBOOST Xpose

[アディダス] ランニングシューズ PureBOOST Xpose KEK89 BB1731エナジー S17/グローオレンジ S14/マルーン 25.5

通気性に重点を置いたオープンエアメッシュという素材を用いて足元を快適にします。シェイプの効いた、女性らしい足元を演出してくれます。どのような女性の足型にもフィットし、履き心地を良くしてくれるのは、新開発されたアーチサポートシステムによるもの。

足裏全体のブーストフォームとSTRETCHWEBアウトソールが合わさって、どんどん前に歩を進めることができるランニングシューズです。

まとめ

ランニングシューズは、走る人々をサポートしてくれる、欠かせないアイテムです。アディダスは、その機能だけでなく、デザイン性に優れたランニングシューズを、日々我々に提供してくれているのです。

”まずは形から始めてみる”というのも、良いかもしれません。良い道具は、私たちを様々な危険から守ってくれます。始めてすぐ足を痛めたなんてことになれば、「もう一生ランニングなんてしたくない!」と、走ることへの可能性を一気に失ってしまいます。それは長い人生、勿体ないことですよね。

皆さんが安全にランニングを楽しめるよう、ランニングシューズ会社は進化を続けています。ですから、選ぶ方もしっかり知識を身につけ、どのようなランニングシューズが自分に適しているのか、考えてみて下さい。

どうしてもわからない時は、いつでも専門家が相談に乗ってくれます。インターネットでも自由にランニングシューズを手に入れられる世の中になりましたが、実際に触って、自分の足で確かめてみることで、確実に自分に合ったシューズが手に入るでしょう。たくさんの方々が、快適にランニングを楽しめるキッカケになることを祈っています。

元の記事を見る

-感動・泣き
-

Copyright© バイラルアンテナ , 2020 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.