感動・泣き

じゃがいもダイエットはレシピも多い!摂るべき商品や特徴を詳しく紹介

投稿日:

世の中にはたくさんのダイエット法があり、多くの人が日々いろいろなダイエットに挑戦をしています。効果の出る、出ないは人によって違うと思われがちですが、多くの場合続けることができるかどうかがダイエット成功の鍵です。いろいろ試してもなかなか成果が出ないという人は正しい方法でダイエットができていないか、ダイエットを試したものも早いうちに挫折していることが考えられます。

ダイエットに挑戦したものの挫折したという人の多くは我慢をすることができないことが原因です。そこで、ここでは我慢が少なく挑戦しやすいダイエットとしてじゃがいもダイエットを紹介していきます。

じゃがいもダイエットの特徴

じゃがいもダイエットも成功させるためにはきちんとそのルールを知っておくことが必要です。そこで、ここではじゃがいもダイエットがどういった特徴があるのかを紹介していきます。

じゃがいもは痩せることができる炭水化物ダイエット

じゃがいもダイエットは名前の通りじゃがいもを食べるダイエット方法です。毎日の食事でじゃがいもを食べることが条件となりますが、炭水化物でありながらもじゃがいもには痩せることのできる栄養素が豊富に含まれています。そのため、毎日食べても太ることが無いです。

炭水化物を食べることで多くの人が満腹感を得られます。ダイエット中の空腹で辛い気持ちを味わったり、食べることを我慢する辛さを感じたりすることなくダイエットを続けることができます。そのためじゃがいもを食べてダイエットをすることは続けやすいです。

様々な料理に活用することができる

じゃがいもを使ったレシピはいろいろとあります。調理方法も様々ですし、味付けもいろいろとバリエーションがあります。そのため毎日食べても飽きないですし、楽しみながらダイエットが続けられます。ダイエットが続かない理由として同じものを食べ続ける辛さや我慢をすることが多いです。どうしても我慢をしているという状態ができると辛くなってしまいダイエットを続けることが嫌になってしまいます。

しかし、じゃがいもダイエットの場合にはいろいろな調理方法でじゃがいもを食べることができるので飽きることなく続けやすいです。外食でもジャガイモを使った料理を積極的に食べることでダイエットをすることができるために続けやすいということも人気の理由としてあります。

難消化性でんぷんは脂肪の吸収を抑えたり、腸内環境を良くする効果がある

じゃがいもは炭水化物であるため太りやすいと思われがちですが、でんぷんの中に難消化性でんぷんというものが含まれています。これが脂肪の吸収をおさえてくれたり血糖値の上昇をゆるやかなものにしてくれたり、大腸で善玉菌のエサとなってくれたりとダイエットに効果的なものです。そのためじゃがいもを食べることがダイエットにつながります。

たんぱく質やポテトプロテインが満腹感をサポート

じゃがいもにはタンパク質やポテトプロテインといったものが含まれており、これは腸から出る満腹ホルモンやコレシストキニンといったものを分泌させてくれます。これによって満腹中枢への働きかけをしてもらえ、満腹感が得られるのです。

満腹感が得られると食べるものの量も少なくて済みますし、ストレスも少なく食事をすることができます。多くのダイエットは我慢をすることが辛くてダイエットを続けられなくなりますし、ドカ食いをしてしまいリバウンドをしてしまいますが、そういったことが軽減できますからダイエットが成功しやすいのです。

じゃがいもダイエットに最適な料理

じゃがいもダイエットをする際、やはり調理法や味付けはそれなりに気を遣う必要があります。せっかくダイエットをしているならば少しでも効果を期待したいですから、そういった努力は必要です。ここではじゃがいもダイエットに最適な料理としておすすめなものを紹介していきます。

マヨなしポテトサラダで余分なカロリーなくジャガイモを味わう

ポテトサラダがカロリーの高い食べ物になる原因はマヨネーズです。そこでマヨネーズを使わずにポテトサラダをつくればカロリーを抑えてたくさん食べても良いものになります。簡単な方法としては塩コショウで味付けしたりノンオイルのドレッシングで味付けをしたりして食べるとカロリーも大幅に少なくいろいろな野菜と一緒にじゃがいもが食べられるポテトサラダが作れます。

しかし、せっかくポテトサラダを食べるならマヨネーズで味付けされたものを食べたいと思う人も多いです。そういった場合には、ヨーグルトや牛乳、豆乳、水切りした豆腐といったものを使うとマヨネーズに近い味わいのものを作ることができます。

揚げないポテトチップスで油を使用しない

やはりダイエット中は油分を減らす必要があります。しかし、ポテトチップスのようなスナック菓子を食べたいと思うこともあるものです。そこでおすすめなのが油で揚げないポテトチップスです。これは応用するとフライドポテトも作ることができます。

ポテトチップスもフライドポテトも電子レンジを使って調理すれば揚げずに作ることができるため、カロリーを抑えることができてなおかつ間食にも普段の食事にも取り入れやすいです。ポテトチップスの場合には揚げずに電子レンジでポテトチップスのようにパリパリに仕上げてくれる専用の容器も販売されているので手軽に調理することができます。専用の容器が無くても作ることができるので、気軽に作れておすすめです。

じゃがいものオムレツで見た目も良く食事

ボリュームのあるメニューを食べたいという場合、オムレツはとても魅力的なレシピです。しかし、たくさんの油を使いますし肉類も入るためダイエットに適しているとは言えません。そこでおすすめなのがスペインオムレツをアレンジしたものです。

スペインオムレツも調理の際に油を使うとカロリーが増えてしまいます。そこで、カロリーカットのために電子レンジで調理をすることで使う油の量を減らすことができカロリーを減らすことができるのです。食べやすくおいしいですしお弁当のおかずにもできるためダイエット中の強い味方となってくれます。

じゃがいもを使ったスープで飲みながらジャガイモを摂取

毎日じゃがいもばかり食べていると飽きてくることもあります。そういったときには普段と食べ方を変えてスープにするのがおすすめです。じゃがいものスープは冷製スープでも美味しいので夏場でも食べることができます。スープもいろいろなレシピがありますから、飽きずに楽しめます。食事の最初に食べるようにすると食べすぎを予防したりカロリーの吸収を抑えることができて効果的です。

じゃがいもの商品を紹介

じゃがいもダイエットをする際、すべてを自炊するのは大変です。そのため時には市販品を取り入れて食べることができればダイエットを続けやすくなります。そこで、ここではじゃがいもダイエットに取り入れるのがおすすめの食品を紹介していきます。

窯焼ポテト

窯焼ポテト5本セット 北海道の素材をふんだんに使った 「かわいや」 さんのこだわりのスイートポテト (窯焼きポテト)

毎日ダイエットを続けていると時には甘いものを食べたくなることもあります。そのようなときにおすすめなのが「かわいや」の窯焼ポテトです。さつまいもがメインですが、じゃがいもも入っています。程よい甘さでお菓子でありながらさつまいもを食べているような味わいです。食べる際にはそのまま食べることもできますし、ラップに包んで温めて食べるとより一層美味しく食べることができます。

北海道産 じゃがいも 北あかり&男爵

北海道産 じゃがいも 北あかり&男爵 10kg 詰め合わせ100サイズ M〜Lサイズ

ダイエット中毎日じゃがいもを食べることになると消費量がとても多くなります。その都度買い物で買ってくるのは大変ですし、じゃがいもは重たいので持って帰るのも大変です。そこでおすすめなのがじゃがいもを通信販売で購入することです。通信販売であればなくなる前に購入すれば自宅まで届けてくれるのでじゃがいもが家に無いという状態もできずダイエットをきちんと続けることができます。

特に北海道産の北あかりと男爵の詰め合わせは二種類のじゃがいもを食べることができるのでいろいろなレシピで楽しむことができるので飽きることが無いです。じゃがいもは日持ちするので10キログラム届いても腐らせることなくちゃんとすべて消費できます。

栗かぼちゃコロッケ

【冷凍】栗かぼちゃコロッケ 70g 北海道じゃがいも畑  テーブルマーク

ダイエットをしている中では外食をすることが難しくなります。外食ではなかなかじゃがいもを必要量食べることができないことも多く、ダイエットが続けにくくなってしまうのです。そこで、自炊をしてお弁当を持って行くことができるほうがダイエットを続けやすくなります。

とはいえ、自宅で食事を用意するのと別にお弁当の支度をするのは大変です。そこで、時には冷凍食品を利用するのもおすすめです。冷凍食品であれば自宅で食事をする際の一品にすることもできますし、おなかの空いた時に食べることもできるのでダイエットが続けやすくなります。

じゃがいも インカのめざめ

黄色じゃがいも インカのめざめ 500g

インカのめざめはじゃがいもの中でも甘みが強く美味しいと人気のじゃがいもです。スーパーで購入しようとすると価格が高かったり内容量が少なかったりすることも多くあります。そこで北海道のものを直接通販を利用して購入するほうがリーズナブルでたくさん購入できておすすめです。

まとめ

じゃがいもは多くの人が好きな食材であるためダイエットで取り入れても苦にならず続けやすい食材です。調理方法もいろいろとあるので飽きずにいろいろなレシピで楽しめます。

元の記事を見る

-感動・泣き
-

Copyright© バイラルアンテナ , 2020 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.