感動・泣き

ランニング用バッグを選ぶ際のポイントと人気のタイプ、主要ブランドを紹介

投稿日:

ランニングを始める際、自宅にある運動しやすい服装で始めるという人も多いです。このように家にあるもので気軽に始めることができるのもランニングのメリットの一つではあります。しかし、本格的にランニングを行うようになるとどんどんと本格的な道具が無ければ体への負担もかかってきますし思うようにランニングでの記録を残せなくなってきます。そこでランニングをする中であると便利な道具の一つランニング用のバッグについて紹介をしていきます。

ランニング用バッグを選ぶポイント

ランニング用バッグを選ぶ際にはいくつかのポイントがあります。購入してから使いにくい、思っていたように使えないということになると困ってしまうもものです。そこで購入する際失敗しないよう、ランニング用バッグ選びのポイントを紹介していきます。

通気性と防水性

ランニングバッグを持っていると、バッグと体が触れている部分は汗をかきやすくなります。夏場でなくても走っていると体温が上がるためこれはオールシーズンで言えることです。そこで、バッグの通気性が良いものを選ばないと汗をかきやすくなりますし不快な状態になってしまいます。また、汗でバッグの中が濡れないよう防水性のあるものを選ぶことも望ましいです。

防水性があるものを選ぶことは他にもメリットがあります。梅雨や夏の雨の降りやすい時期に持ち歩いても中が濡れることを防いでくれるというのはとても便利です。本格的にランニングをしている人の中には小雨程度であれば走るという人もいます。そういった人もバッグを持ったまま走っても中身が濡れることなく走れるのはとても役立ちます。

ハイドレーション機能

ハイドレーションというのは最近注目されているものです。ハイドレーションというのは走りながら吸水できるシステムであり、トレイルランが人気になったことでランニングをする人にも見られるようになっています。水筒やペットボトルよりもリザーバータンクというハイドレーションに使うタンクに飲み物を入れるほうが便利ということで注目されています。

リザーバータンクに水分を入れて走りながらタンクの中の水を飲むのですが、タンクの中には空気が入っていないので水を飲むことでタンクはどんどんと小さくなっていきます。水筒やペットボトルの場合には中身が揺れてしまいますが、リザーバータンクであれば中身が揺れず、なおかつ走っている間にコンパクトになるために便利なのです。このリザーバータンクがつけやすいハイドレーション機能がついているバッグを購入すると長距離のランニングやトレイルランで重宝します。

軽量・フィット感

やはりバッグが重たいと走るのにかなりの負担となります。それでなくてもバッグには水分やスマートフォン、貴重品といったものが入っているためかなりの重量です。そのためできるだけ荷物を軽くするためにもバッグが軽量であることは大切な要素になります。収納力は高くてもバッグ自体の重さを少しでも軽くできるよう、最近ではいろいろな工夫がされていますし技術の進化で素材も豊富です。

また、走っていて荷物が揺れてしまうのも走りに集中できないですし邪魔になってしまいます。そこで荷物がしっかりと体にフィットすることも重要です。体にフィットしやすいようにベルトがしっかりとついているもの、伸縮性の高いゴムが使われているものなども多くあります。自分の体のサイズに合うようにバッグの大きさを吟味することもポイントになります。ランニングで着用する洋服によってもフィット感は変わるので、体形に合っているか自分のランニングファッションで着用しても問題ないかを確認するために実際に背負ってみて確認することも重要です。

ランニング用バッグを扱う主なブランド

ランニング用のバッグはいろいろなブランドから販売されています。ブランドによっても作っているバッグの種類や内容は違うものです。そこで、ここではランニング用バッグを作っているブランドとその特徴を紹介していきます。

アシックス

アシックスでは様々なタイプのランニング用バッグを制作しています。短距離を走る際に使えるウエストバッグタイプのものや、長距離ランニングで使えるリュックサックタイプなど、自分の走る距離や使いたい場目に応じて希望のタイプを選ぶことが可能です。どのタイプもカラーバリエーションも豊富なので普段のランニングファッションに合ったものを選んだり、好みの色を選んだりすることもできます。

ザ・ノースフェース

ザ・ノースフェースはアウトドアブランドとして知られていますが、トレッキングやランニングをする人に向けてのアイテムも豊富に販売しているブランドです。ザ・ノースフェースでもランニング用のバッグはウェストポーチタイプの小型のものからリュックサック型の大型のものまで販売されており、自分に必要なサイズのものが購入できます。若者に人気のブランドだけあり使いやすさはもちろんですが、おしゃれなデザインのバッグも多いですし、ほかのブランドでは見ないようなカラーリングのものや柄のものもあります。ブランドロゴが入っているという点でもワンポイントになり魅力的です。

モンベル

モンベルも人気のアウトドア用品ブランドです。トレイルランやクロスカントリーをする人に向けて作られているバッグはランニングでももちろん使うことができます。素材も軽量で速乾性が高くポケットの位置やサイズも機能的に作られているので使い心地はとても良いです。さらにカラーバリエーションも豊富でおしゃれなものが多いのでファッションへの意識が高い人にも支持されています。

ランニングバッグのタイプ

ランニングバッグを購入するにあたってはバッグのタイプを考えることが必要です。荷物の量や持ち運びやすさを考えるためにも、それぞれの特徴を確認して選ぶ必要があります。

ウェストポーチタイプ

ランニングポーチとして最も人気のタイプがウェストポーチタイプです。腰に巻くタイプのものでスマートフォンや鍵、小銭といった最低限のものを入れることができます。ペットボトルを入れられるホルダーが付いているものも多く、そういったものであれば揺れることなくペットボトルが収納できるよう工夫されています。

ワンショルダータイプ

ワンショルダータイプのランニングバッグは見た目はウェストポーチ型に似ています。しかし、リュックサックのように肩にかけて使い、その際片方の肩にだけかけて使うタイプのものです。ワンショルダータイプのもののほうがウェストポーチタイプのものよりも荷物が多く入るものもあります。ランニングをする際に荷物が揺れないようにベルトがついていて固定できるタイプのものもあるので走っていても邪魔になることが無いです。

リュックタイプ

長距離のランニングや遠出してのランニングの場合にはどうしても荷物が増えますし、その荷物を持って走ることが必要になることもあります。その際に便利なのがリュックタイプのランニングバッグです。リュックタイプのものであれば防寒具やタオル、飲みものもいれることができます。リュックタイプのものであれば走りながらでも水分補給ができるようハイドレーション機能が付いているものが多いです。

おすすめ商品

ランニングバッグにはいろいろなものがあり、実際に購入しようと思うとどれを選べばよいか悩んでしまうことも多くあります。そこで、ここではおすすめのランニングバッグを紹介していきます。

ランニングポーチ ウエストバッグ PORTHOLIC

ランニングポーチ ウエストバッグ PORTHOLIC ランニング ベルト スポーツ用 ランナーウエストポーチ超軽量 通気性 防水 超大収納 調節可能 夜間対応 6.2インチまでスマホに対応 登山 サイクリング ウォーキング ジョギングポーチ ピンク …
ウェストポーチタイプのランニングバッグでもPORTHOLICのランニングポーチはウェストポーチタイプでも使いやすいように工夫が多くされていて人気です。特に表面のポケットは透明性の高い素材が使われているのでバッグに入れたままでもスマートフォンの操作ができます。体にフィットする構造であり腰にしっかりと固定できるので走っていても邪魔にならない構造です。

ランニング ポーチ スポーツ用 ウエスト バッグ

ランニング ポーチ ViViSun 超軽量 超薄 防水 防汗 超大収納 反射素材 夜間対応 調節可能 スポーツ用 ウエストポーチ ウォーキングバッグ ジョギングポーチ ランニング ベルト 6インチ スマホ 収納可能
Grand Dayのランニングポーチもウェストポーチタイプですが、とてもコンパクトなサイズです。必要最低限の荷物を入れることに使うタイプになります。とても軽量であり体にフィットするように素材にもこだわって作られています。小さいですがスマートフォンも入れられるサイズでありなおかつイヤフォンホールがあるので音楽を聴きながら走ることも可能です。

ランニング ポーチ HUKUDA

ランニング ポーチ HUKUDA 軽量 揺れにくい 夜間対応 防水 携帯スマホ収納可能 伸縮性抜群 反射素材 調節可能 イヤホンホール 音楽 体にピッタリ 陸上 アウトドア 登山 散歩 釣り ウエストポーチ ランニング ランニングベルト 洗濯可能 黒
HUKUDAのランニングポーチはカラーバリエーションがあり女性でも持ちやすいカラフルなピンクやブルーのバッグも販売されています。コンパクトでありながら必要最低限の荷物はすべて収納することが可能です。伸縮性や防水加工がされていたり、夜間対応できる反射板がついていたりと機能的にもとても充実しています。そして、このバッグが人気の理由としては洗濯ができるということです。汗をかいて濡れてしまったり汚れたりしても、雨に降られてしまってもポーチを洗うことができるので清潔な状態を維持することができます。

まとめ

ランニングバッグはランニングをする際持っておくととても役立つものです。特に大き目のサイズのものはランニングのために外出をした際や通勤通学先の近くでランニングをする際にも役立ちます。自分が普段ランニングをする距離や時間によって必要な荷物の量は違ってくるので自分に合ったサイズと使いやすいタイプのものを選ぶことが重要です。

元の記事を見る

-感動・泣き
-

Copyright© バイラルアンテナ , 2020 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.