感動・泣き

ランニングタイツの主なブランドや人気の効果、見逃せない特徴とは?

投稿日:

近年ランニングブームが起こっており、多くの人が街で走っています。ジムに通うよりも気軽始めることができるため、ダイエットを意識している人や運動不足を感じている人が多く取り組んでいます。その際、ランニングタイツを履くとランニングをする際履くととても効果のあるものです。

走る前には特に必要ないと思っている人も多いですが、ランニングタイツを履くことでたくさんの効果が得られます。そこで、ここではランニングタイツを履くことのメリット、ランニングタイツを選ぶポイント、おすすめのブランドを紹介していきます。

ランニングタイツを履くことのメリット

ランニングタイツを履くと暑そう、走りにくそうと思いがちです。しかし実際には履くことでたくさんのメリットがあります。そこで、ここではランニングタイツを履くメリットを紹介していきます。

防寒・UV対策

ランニングタイツを履くと防寒・UV対策に効果的です。冬は寒いと体が動きにくくなりケガをする原因となってしまいます。しかし厚着をすると走りにくくなってしまうため、ランニングタイツが程よい防寒に効果的なのです。また、夏場は暑い中で走るとなるとどうしても日焼けしてしまいます。日焼け止めを塗ったとしても汗で流れてしまい日焼け止めの効果が得られないことも多いです。そこでタイツを履いておけばしっかりと日焼け防止をすることができます。タイツも夏用の通気性が高いものが販売されており、暑い中で身につけても蒸れることなく走れます。

運動能力の向上

ランニングタイツを履くことでひざや足を締め付けるため、負担を軽減してくれます。そして、運動能力を高めてくれます。そのため、長い距離を走れるようになったり速く走れるようになったりとランニングでも効果を発揮することができるのです。

リカバリー力を得られる

ランニングタイツを履くことでひざや足への負担が軽減できるため疲れにくくなります。疲れにくくなれば疲労回復しやすくなり、筋肉痛を起こさなかったり翌日に疲れを持ち越さなくなったりするのです。ランニングタイツを履くことでリカバリー力を得ることができます。

ランニングタイツを取り扱う主なブランド

ランニングタイツはいろいろなブランドが販売しており、商品の種類もたくさんあります。そこで、ここでは取り扱っているブランドにどのようなものがあるのかを紹介していきます。

ミズノ

ミズノではショートタイプとロングタイプのランニングタイツを取り扱っています。販売されている商品のバリエーションは決して多くないですが、販売されているものはどれもしっかりと骨盤や太もも、ひざをホールドしてくれるので体の安定性が高く運動時の振動を抑制してくれ体の機能を高める効果があります。

着圧がしっかりと効いているもののストレッチも効いているので締め付けていても動きやすく走る邪魔にならないです。また、速乾性が高く通気性の良い素材が使われているので走っていて汗をかいても快適な状態を維持することができます。タイツの素材には反射材が使われていてデザインのアクセントになるだけでなく暗い道で光ってくれるので周囲に存在を知らせることができ走るのも安心です。

アシックス

アシックスではリーズナブルなものから高価なものまで幅広くランニングタイツが販売されています。そのため中高生で陸上をしている人たちでも愛用者が多いです。ランニングタイツの種類が豊富でカラーバリエーションも豊富なので、自分の目的や好みのものを選ぶことができます。サイズも長さも種類がありますし、季節に応じて使い分けることも可能です。

CW-X

CW-Xはワコールが運営しているランニングタイツのメーカーです。ワコールは下着メーカーとして多くの着圧下着を作ってきたため、その知識を活用してランニングタイツも機能的で使いやすいものをたくさん作っています。ランニングをしている人の中には愛用者も多く、とても使いやすいと評判です。機能性を強調した履きやすいものも多くありますが、最近ではおしゃれなものや可愛いものも増えています。

特に女性が好むような女性向けの可愛いデザインのものは人気です。女性はランニングをする際にもファッションを気にします。CW-Xのものはデザインが可愛くランニングファッションをほかの人と違うオリジナリティのあるものにすることができます。おしゃれなランニングファッションができればランニングのモチベーションも上がり頑張ろうと思えるものです。さらに、CW-Xはワコールの着圧下着の知識があるため体のラインもきれいに見せてくれます。見た目も可愛くて機能としても充実しているランニングタイツは使いやすくシルエットもきれいになるということで評判です。

ランニングタイツ選びのポイント

これからランニングを始めるという人や、まだランニングタイツを購入していないという人は、どのようなランニングタイツを選べばよいかわからないものです。そこで、ここではランニングタイツを選ぶためのポイントを紹介していきます。

テーピング機能

ランニングタイツは着圧機能が付いており、これがテーピングをしているのと同じ効果を得ることができます。筋肉が揺れたりぶれたりせずに走ることができることで、長時間走っても疲れにくいですしケガを防止することが可能です。テーピングと聞くと、多くの人はケガをした人がするものだと思いがちです。しかし、膝や骨盤はランニングでたくさんの衝撃を受けます。そのため予防のためのテーピングもとても大切な意味をなします。

吸水・速乾機能

ランニングタイツを履くとやはり夏場は暑く感じますし、冬場も長く走っていると暑さを感じることがあります。そこで、ランニングパンツを履いた際、汗をかいても少しでも通気性が良いもののほうが汗をかきにくくしますし、速乾性があれば汗をかいてもすぐに乾いて体が冷えることを予防することもできます。そのため、吸水性がよく速乾性の高いもの、そして通気性のあるものを選ぶことが望ましいです。

走っていてもタイツが湿ってしまうと走りに集中できなくなってしまいますし、足にタイツが貼りついてしまい思うように走れなくなってしまうこともあります。これは走る距離や時間が短くなるだけでなく、転倒してケガをしてしまう可能性も出て危険です。人によっては痒みを感じたり炎症を起こしたりすることもあるのでしっかりと汗を吸収して乾燥する素材を選ぶことが必要です。

段階着圧機能

着圧があるものの中には段階着圧をしてくれるものがあります。これは場所によって着圧を調整することができ、足首から上に血液を押し上げてくれ、これが血液循環をよくすることに効果的です。血液循環が良くなれば疲労回復効果も高くなります。段階着圧機能が付いているものは、どうしても価格が高いものが多いです。しかし、この機能があることで疲労回復効果も大幅に高くなり翌日への疲れを持ち越さなくなりますし、筋肉痛予防にもなるのでランニング初心者は特に欲しい機能です。

おすすめ商品

ランニングタイツを購入する際どれを購入すればよいかおすすめのものを紹介していきます。実際にどのあたりがおすすめなのかも説明するので参考にしてみてください。

スポーツタイツ メンズ オールシーズン コンプレッションウェア

MUP19-KLB_L (テスラ)TESLA オールシーズン ロング スポーツタイツ [UVカット・吸汗速乾] コンプレッションウェア パワーストレッチ アンダーウェア
Hongliのスポーツタイツ メンズ オールシーズン コンプレッションウェアはカジュアルなデザインでなおかつ着圧効果もある機能的なランニングタイツです。着圧効果がありながらもストレッチが効いているので動きやすくランニングをする際にも快適に走ることができます。着圧効果によって血行が良くなるため走る前にしっかりと筋肉を温めることができるのでケガ予防にも効果的です。滑らかな生地が使われているので毛玉ができにくいため、汗をかいて洗濯を頻繁にするタイツも気軽に洗いやすいです。

Lapasa スポーツタイツ コンプレッションウェア

(ラパサ)Lapasa コンプレッションウェア スポーツタイツ ロングパンツ パワーストレッチ 吸汗速乾 3色 (L(USサイズ)=日本サイズXL相当, ブラック/グリーン)
Lapasa(ラパサ)のスポーツタイツ コンプレッションウェアも着圧がしっかりとしており吸汗速乾性が高く使いやすいランニングタイツです。接触冷感機能があるため夏場でも着ることができます。UV加工もされており、夏場の日焼け対策としても活用できます。リーズナブルながらも使いやすく、特に夏場も使えるということで着替え用に何着か購入して使用しているという人も多いです。反射ロゴが付いているので夜間のランニングでも車屋自転車に所在を伝えることができ安全に走ることができます。

CW-X スポーツタイツ ジェネレーターモデル (ロング丈) 吸汗速乾 UVカット

(シーダブリューエックス)CW-X スポーツタイツ ジェネレーターモデル (ロング丈) 吸汗速乾 UVカット HZO639 BL LB [メンズ]
CW-X スポーツタイツ ジェネレーターモデル (ロング丈) 吸汗速乾 UVカットのランニングタイツはとても高機能であるため、日々のランニングだけでなく、本格的なレースや登山でも愛用している人が多くいます。着圧もとても適切でテーピングの原理を利用してランニングでの着地の衝撃を緩和してくれケガの予防にも効果的です。

さらに、瞬発的な動きに対応するために、お尻や太ももにもテーピング機能があります。走っている中での止まったりねじったりという動きにも対応しており、快適に走りながらも体をしっかりと守ってくれる頼れるランニングタイツです。

まとめ

ランニングをする際、ランニングタイツを履くことでたくさんのメリットが得られます。購入する際には履く季節や欲しい機能、価格といったものを加味して自分に合っているものを選ぶことが重要です。

元の記事を見る

-感動・泣き
-

Copyright© バイラルアンテナ , 2020 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.