感動・泣き

スロージョギングの基礎からダイエット効果まで徹底解説

投稿日:

ダイエットをする際に運動は欠かせないものです。食事だけでも痩せることはできますが、筋肉をつけて健康的に痩せること、長く痩せた体型を維持することを目標とする場合、やはり運動をしなければそういった体を作ることは難しいですし、リバウンドしやすくなってしまいます。しかし、太っている人が急に激しい運動をするのは体にとても負担がかかります。そこでおすすめの運動としてスロージョギングがあります。

スロージョギングの基本的なやり方

スロージョギングをするためにはまずは基本的な方法を知ることが必要です。きちんとその方法を知らないとせっかく運動をしても思うような結果が出せなくなってしまいます。そこで、ここではきちんと正しくスロージョギングができるよう、スロージョギングの基本的な方法を紹介していきます。

背筋を伸ばして

スロージョギングは基本の走りさえわかれば簡単に続けることのできるものです。特に大事なのが正しい姿勢で走ることです。姿勢が崩れた状態で走っていると痩せないので正しい姿勢を意識して走る必要があります。正しい姿勢というのは背筋をまっすぐ伸ばすこと、あごを上げてまっすぐ前を見ること、腕を90度に曲げて大きく振りすぎないことがルールです。

歩幅は足の大きさの半分程度でOK

スロージョギングの特徴的なところとして歩幅が狭いことがあります。歩幅を狭くして走ることでゆっくりとしたペースを維持することができるのです。走る際の目安としては歩幅を10センチメートルほどにすることが理想とされています。はっきりと10センチメートルを測るのは大変ですから普段の歩幅の半分とイメージするとわかりやすくなります。1分間に180~200歩のペースが目安とされており、このペースを維持すると大体一歩が10センチメートルです。

時速4~5キロ程度が目安

スロージョギングという名前の通り、走る時には無理なペースで走る必要はないです。自分が苦しくならずに続けやすいペースで走ることで十分効果が出ます。目安としては時速4キロから5キロとされていますが計測することができない場合には、笑顔で走ることができるペースと覚えておくとわかりやすいです。

スロージョギングのダイエット効果

スロージョギングはダイエットにとても効果的です。いろいろな効果がありますから、ここではスロージョギングの効果を紹介していきます。

遅筋が鍛えられ基礎代謝が上がり痩せやすい体質になる

スロージョギングは長く続けやすい運動なので基礎代謝が上がります。基礎代謝が上がると全身に血液が行き届きやすくなり体が活発に活動するようになります。体が活発に活動するようになれば日常生活を送っているだけでも体のエネルギーが消費されるので痩せにくい体になります。毎日の運動でもしっかりとエネルギーを消費することができるため、痩せやすい体が作れますし、運動ができなくてもリバウンドする可能性も低いです。

高い有酸素運動効果

スロージョギングはウォーキングよりもゆっくりと行う運動なので有酸素運動です。有酸素運動は体に溜まっている脂肪を落とすのに最も効果的な運動とされています。有酸素運動の中でも続けやすいゆっくりペースで走ることができるので、脂肪燃焼効果もとても高いです。毎日続けやすい運動であるために効果も感じやすいです。

内臓脂肪が減少

スロージョギングをすることで脂肪燃焼効果があるため体の中にある脂肪をしっかりと燃やすことができダイエット効果が高いです。落としにくいと言われている内臓脂肪もしっかりと落としてくれるので生活習慣病予防にも効果があります。毎日の運動でしっかりと痩せることができ、健康な体も手に入れることができるのです。

スロージョギングのメリット

普通のジョギングではなくあえてスロージョギングをすることにはメリットがいろいろとあります。ここではスロージョギングをすることのメリットを紹介していきます。

運動初心者でもはじめやすい

スロージョギングはルールはあるもののほかの運動に比べれば運動不足の人でも始めやすい運動です。体への負担も少なく筋肉痛になったり翌日に疲れを持ち越したりすることも少ないです。体へのふたも少ないので足腰への負担も少なく毎日続けることもできます。

脳機能があがる

基礎代謝があがり全身の血流が良くなることによって脳も活性化されます。脳が活性化されると今までよりも記憶力が上がります。運動をしてダイエットができるだけでなく体の機能も高まり、脳も健康になるのです。

美肌効果もある

基礎代謝が上がることで体の血液が全身にしっかりと運ばれるようになります。これは新陳代謝が良くなるために老廃物がしっかりと排出されるため美肌にも効果的です。肌のターンオーバー周期が正しくなっていきますし、古い角質がきれいに落ちるようになります。

おすすめ商品

スロージョギングを始めるにあたって、これだけの説明では不足していると感じる人もいます。そこで、ここではおすすめのスロージョギングを始めるにあたって読んでおくと役立つおすすめの本を紹介していきます。

スロージョギング入門 (PHP文庫)

スロージョギング入門 (PHP文庫)

この本はスロージョギングの提唱者の著書です。そのためスロージョギングの基本となる走り方だけでなくうまく続けるためのコツを紹介しています。初心者がつまづきやすい課題の克服方法も掻いているので絶対読んでおきたい一冊です。

 

スロージョギングで人生が変わる (健康人新書) Kindle版

スロージョギングで人生が変わる (健康人新書)

この本ではスロージョギングのメソッドをわかりやすく書いています。読めばスロージョギングのことが理解できますし、今すぐ始めようという気持ちが持て、モチベーションアップにも効果的です。参考にあんる内容が多く書かれており、スロージョギングの不明点も解決することができます。Kindle版でも販売されているのでスマートフォンやタブレットで読めるのも便利です。気軽の自宅以外の場所でも読むことができるので、読みやすく何度も読み返すことができます。

 

スロージョギング健康法 ゆっくり走るだけで、脳と体が元気になる! 単行本

スロージョギング健康法 ゆっくり走るだけで、脳と体が元気になる!

この本はスロージョギングの提唱者がうまくスロージョギングを行うためのコツ、スロージョギングの効果を書いています。疑問点もしっかりと解決できるよう、初心者向けの内容もかかれており理解しやすいです。内容も分かりやすくスロージョギングの方法や効果を理解したうえでジョギングができるので、モチベーション高く取り組むことができます。本も読みやすい装丁でポイントがすぐにわかるので読み終わったらすぐにスロージョギングに取り組むことができます。

 

まとめ

スロージョギングはすぐに取り組みやすい運動です。体に負担も少なく運動不足の人も今までダイエットがなかなか続かなかった人も続けやすいですから、ダイエットを考えている人はぜひとも挑戦したいダイエット方法です。

元の記事を見る

-感動・泣き
-

Copyright© バイラルアンテナ , 2020 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.