感動・泣き

ファスティングとは?断食と何が違うの?基本的なやり方を解説!

投稿日:

最近ではいろいろなダイエットや健康法が流行しています。その中の一つとしてファスティングがとても人気です。ファスティングはダイエットだけでなくたくさんの健康的な効果も期待できるものです。しかし、正しい方法で行わなければ効果も出ないですし体調を壊す可能性もあります。ここではファスティングの方法とファスティングについて参考になる書籍を紹介していきます。

ファスティングとは?

ファスティングが体に良いと言われていますが、その方法まできちんと理解していない人も多いです。正しい知識を身につけておかないと思っているような効果が出なかったり、正しく行えなかったりする可能性もあります。そこでここではファスティングの基本知識を紹介していきます。

基本は断食・絶食をすること

ファスティングというのは基本的には断食・絶食をすることです。宗教的な儀式や精神修行として行われてきたものですが、最近のファスティングは健康増進のために行われています。もともとはファスティング期間中には飲食を全く行わないものです。しかし、最近のファスティングは酵素ドリンクやサプリメントを使うものとなっており、従来のものとは目的も方法も変わりつつあります。

目的はダイエットではなく健康な体を得るため

ファスティングと聞くと多くの人はダイエットをイメージしていますが、健康的な体を得るために行うのが目的です。現代は飽食の時代であり、食べすぎな人も多く、消化・吸収・排出がきちんと行われていないことも多くなっています。そこで臓器を休息させて機能回復を目指すためにファスティングが行われます。

もちろん、ファスティングをすることで体内の老廃物が排出されるのでダイエット効果も期待できますし、ダイエットができたと感じる人も多いです。しかし、あくまでも目的はダイエットではなく体内のリセットをすることであり、健康を得るために行うものです。

完全な断食ではなく必要な栄養はサプリやドリンクで

近年一般的になっているファスティングは完全に食事をストップするのではなくサプリメントやドリンクを活用して行います。水分を摂取したり最低限の栄養を摂取したりするので空腹にもなりにくく行いやすいです。空腹にもなりにくいですし飲食をすることで気持ちも満たされるのでストレスを感じることなく行えます。

ファスティングの効果とは?

ファスティングをすることに興味があっても具体的にどのような効果があるかを知らないという人も多くいます。そこで、ここではファスティングによって得られる効果について紹介をしていきます。

消化器に休息を与え、リフレッシュ

ファスティングをすることで胃腸をはじめとした消化器を休めることができます。私たちは毎日食べすぎており、体は食べたものを消化し排出するために常に休みなく動き続けているためにかなり負担がかかっているのです。そこで食べることを止めることによって消化をする必要が無い状態を作ります。そうすることで普段動きすぎの消化器を休めることができるのです。

老廃物などを排出しデトックス効果を得られる

加工食品を口にする頻度が上がり、私たちは毎日の食事でたくさんの食品添加物を摂取しています。それ以外にも大気汚染された空気や排気ガス、化粧品などたくさんの有害物質を吸収していますし体内にもたくさんの老廃物をため込んでいます。ファスティングをすることによって臓器の機能が回復することで体に溜まっている老廃物や有害物質をしっかりと排出することができ、デトックス効果が得られるのです。

美肌効果

ファスティングをすることで老廃物を排出できます。それによって肌もとてもきれいになり吹き出物がなくなったり肌のくすみがとれたりワントーン明るくなったりといった効果も得ることができます。肌トラブルで悩んでいる人は肌へのケアだけでなく体内の調子を整えることもとても重要です。そのためにファスティングはとても効果を得られます。

ファスティングの基本的なやり方とは?

ファスティングを始めたいと思っている人は正しい方法で行わなければ体調を崩す可能性もあります。そこで、ファスティングを行うためには正しい方法を知ることが重要です。

2日~3日間、サプリや水分のみで過ごす

酵素サプリメントと水分のみで過ごすファスティングは簡単に行えて人気です。サプリメントであれば持ち運びやすいので仕事をしている間にも行うことができます。かかる費用も少ないので行いやすいです。サプリメントは酵素系のものが良いと言われています。最近ではファスティング用のサプリメントもあるのでそういったものを活用するのもおすすめです。

酵素ジュースや野菜ジュースもおすすめ

サプリメントよりは金額が高くなりますが、酵素ジュースや野菜ジュースを活用して行うファスティングのほうが空腹を感じにくくファスティングが行いやすいです。酵素ジュースはとろみがあるものが多いので満腹感を感じやすいですし、味もあるので続けやすいです。野菜ジュースも味の種類があるので飽きずに続けられます。サプリメントよりも持ち運びが面倒ですが、ドリンクも小さいペットボトルや水筒にいれれば持ち運ぶこともできます。

ドリンクのほうがサプリメントよりも栄養の吸収率も高いので一度の摂取で栄養もしっかりと摂取できます。野菜ジュースは市販のもので問題ないですが、酵素ジュースのほうが添加物も入っておらず生の酵素が入っておりより効果が期待できます。野菜ジュースでファスティングをする際には使用している野菜や栄養素、添加物の確認をしたうえで選ぶ必要があります。

ファスティング明けはお粥や重湯がベスト

ファスティングをした際はファスティング明けの回復食が重要です。2日から3日固形のものを食べていない状態ですぐに普段の食事を始めると胃腸にかなりの負担がかかります。体調を崩したりファスティング開始時よりも体重が増えたりといったことが起こり逆効果となることもあります。きちんとファスティングの効果を得るためには回復食をきちんと考えて選ぶことが大切です。

回復食はお粥や重湯など胃腸に負担のかからないものを摂取するようにします。これらは酵素サプリメントや酵素ドリンクよりも持ち運びにくいものです。そこで仕事がない休日に回復食を摂ることができるようにスケジューリングをする方がうまくファスティングが行えます。一般的にはファスティングをした期間と同じ期間回復食を食べることが望ましいと言われています。食事は少しずつ普段の食事に近づけていきますが、胃腸への負担も考えて肉や消化しにくいものは回復食の間には食べないようにする必要がありますし、カフェインの摂取も控えた方が良いです。

おすすめ商品

ファスティングをしたいと思ってもどういったものを用いて行えばよいかわからないという人も多くいます。そこで、ここではファスティングをするのにおすすめのサプリメントや書籍を紹介していきます。

野草酵素 (約6ヶ月分/180粒) 約80種類の自然が持つ栄養素を配合

野草酵素 (約6ヶ月分/180粒) 約80種類の自然が持つ栄養素を配合
野草酵素は野生に自生している野草や野菜、果物、キノコ、海藻類といったたくさんの食材を原料として作られているサプリメントです。作る際にはしっかりと発酵させており、じっくりと時間をかけて発酵・熟成することで低分子化され体内に吸収されやすい状態となっています。リーズナブルなので飲み続けやすく、ファスティング期間だけでなく普段の栄養不足を補ったり肌荒れ改善や便秘解消などといった体の不調を改善したりすることも期待できます。ショッピングサイトでも人気のサプリメントで口コミ評価も高いです。

キレイをつくる酵素レシピ 単行本

キレイをつくる酵素レシピ
ファスティングをするだけでなく、ファスティングをした後の食事も気になるものです。せっかくファスティングをして体の中をキレイにしたならば少しでもきれいな状態を維持することが望ましいく、この本では普段の生活の中でうまく酵素を摂取するためのレシピが紹介されています。酵素がどういうものであるかということ、酵素を摂取できるレシピ、酵素を生かすための食事のルールなど酵素を摂取するための知識も豊富です。自分が欲しいと思っている効果に応じたレシピが紹介されているのも便利です。

「食べない」健康法 (PHP文庫) 文庫

「食べない」健康法 (PHP文庫)
ファスティングが良いと言われていても、具体的にファスティングの効果や方法がわかっていないと行うのは不安なものです。この本ではファスティングがなぜ体に良いのか、具体的にどのように行えばよいのかということが事細かに書かれておりファスティングにまつわる疑問がほとんど解決することができます。ファスティングをするだけでなく日常の食生活を改善し、健康な体を維持するための方法も多く紹介されており、実践することで日常的に健康的な食事をすることができるようになります。

まとめ

ファスティングは現代人の胃腸を休めるためにとても重要なものです。ファスティングを行うことで日常的に抱えているマイナートラブルを改善できたりアンチエイジングができたりと健康にも美容にも効果を感じることができます。正しい方法で行わなければ結果が出ないだけでなく体調を崩す可能性もあるので、ファスティングを行う前にはきちんと正しい方法を確認し、ファスティング後の回復食まできちんと正しい方法で行うことが重要です。

元の記事を見る

-感動・泣き
-

Copyright© バイラルアンテナ , 2020 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.