感動・泣き

加圧トレーニングはどのようなトレーニング?基礎知識からおさらい!

投稿日:

加圧トレーニングがここ最近流行っていますが、いったいどのようなトレーニング方法なのか分からない方も多いのではないでしょうか。加圧トレーニングとは文字通り加圧した状態で行うトレーニングのことなのですが、その効果の高さに注目が集まっています。ここでは、加圧トレーニングの基礎的な情報や行うときの注意点などについてお話しますから、興味がある方はぜひ目を通してください。

加圧トレーニングの基礎知識

加圧トレーニングという言葉はよく聞くもののどのようなトレーニングのことを指すのか、いったいどんな特徴があるのかを知りたい方は多いはずです。ここではまず加圧トレーニングについて知るために基礎的なことをお話します。

適切に血流を制限しながら行うトレーニング

加圧トレーニングは筋肉を鍛えるトレーニングの一種ですが、従来のトレーニングとは大きく異なる部分があります。それが、適切に血流を制限した状態でトレーニングを行うということです。専用の加圧ベルトを使用して血流を制限し、その状態でトレーニングすることで高い効果を得られるといわれています。そのため、加圧トレーニングを行うには専用の加圧ベルトが必要となりますし、高度な知識と経験を持つトレーナーも必要不可欠となります。

しなやかで弾力性のある血管が手に入れられる

加圧トレーニングを行うことで手に入れられるのは素晴らしい筋肉だけでなく、しなやかさと弾力を兼ね合わせた血管も手に入れることができます。筋肉だけでなく血管にも良い影響を与えるのは加圧トレーニングならではの魅力ではないでしょうか。

速筋と遅筋を一度に鍛えられる

筋肉には速筋と遅筋という二つの筋肉がありますが、基本的にこれらの筋肉は異なるアプローチによって鍛えることができます。通常のトレーニングではどちらか一方のみを鍛えることになるのですが、加圧トレーニングでは速筋と遅筋の両方を一度に鍛えることができるというメリットがあります。ここが一般的なトレーニングと比較して大きく異なる部分でしょう。

専門のインストラクターが必須

先ほどお話したように、加圧トレーニングを行うには高度な専門知識が必要となりますし、経験も必要となります。素人が簡単にできるようなものではありませんし、専門知識と経験を兼ね備えたインストラクター、トレーナーが必要となります。そのため、基本的に加圧トレーニングを行う際には自宅などではなく専門のジムに通ってトレーニングを続けることになります。

加圧トレーニングで期待できる効果

さまざまなメリットがあると話題沸騰中の加圧トレーニングですが、具体的にどのような効果を期待できるのでしょうか。ここでは代表的な効果についてお伝えしましょう。

筋力がアップが期待できる

筋力アップが期待できるのも代表的な効果の一つです。基本的に加圧トレーニングは筋肉を鍛えるために行うものですし、この効果がもっとも期待できるのではないでしょうか。効果的に筋トレをしたい方、ムキムキのマッチョになりたい方などさまざまな方が加圧トレーニングに取り組んでいます。

血行が改善される

加圧トレーニングには血行を改善させる効果も期待できるといわれています。血流を一時的に制限することによって血液がせき止められ、ベルトを外したときには勢いよく血液が流れていきます。こうした働きによって血流が改善され冷え性などの症状も改善が期待できるといわれています。

成長ホルモンの分泌が促される

成長ホルモンの分泌を促す効果も期待できます。加圧トレーニングを行うことで通常のトレーニング時よりもたくさんの成長ホルモンが分泌されますから、それによって若がえりの効果も期待できるのです。アンチエイジングしたい方、いつまでも若々しくいたい方にとってこれほど嬉しい効果はないでしょう。

加圧トレーニングの注意点

魅力ある加圧トレーニングですが、取り組むうえでいくつか覚えておくべき注意ポイントもあります。メリットばかりに目を向けるのではなく、注意点にも留意した上でトレーニングに取り組むようにしましょう。

専門的な知識を持ったインストラクターの指導が必要

これについては先ほどもお話しましたが、加圧トレーニングでは専門的な知識が必要となるためトレーナー、インストラクターによる指導が必須となります。素人が簡単にできるようなことではありませんし、必ずトレーナーの指導のもとトレーニングをしなくてはなりません。素人が見よう見まねでやっても正しい効果を得られないでしょうし、さまざまな弊害を起こしてしまう可能性もあります。

信頼できる加圧ベルトを購入する

信頼できる加圧ベルトがトレーニングには必須となります。加圧トレーニングでは血流を制限するためのベルトが必要となりますが、普通のベルトや紐では代用できません。きちんと専用に設計された加圧ベルトが必要となりますし、信頼できるメーカーからリリースされている加圧ベルトを使用しなくてはなりません。

決められた時間内でトレーニングする

決められた時間内でトレーニングするということも大切です。加圧ベルトを使用して血流を制限する時間は10~15分程度と決められていますし、それ以上血流を制限した状態でいるのは危険です。こうした判断も素人では難しいですから、それゆえにプロの指導が必要となるのです。

加圧トレーニングのメリットとデメリット

加圧トレーニングを行うことで得られるメリットはたくさんありますが、実はデメリットもあります。メリットだけではなくデメリットに目を向けるのも大切なことですから覚えておきましょう。ここではメリットとデメリット、両方についてお伝えします。

女性がご年配の方でもトレーニングができる

女性や年配の方でもトレーニングできるのはメリットです。力の弱い女性やお年寄りでは一般的なトレーニングは難しいですが、加圧トレーニングなら少ない負荷で高負荷トレーニングと同等の効果を得られるため女性やお年寄りでも簡単にトレーニングできるのです。

短いトレーニング時間でも効果が期待できる

長時間のトレーニングをせずとも短時間で効果が期待できるのも大きな魅力です。一般的なトレーニングと比べてもかなり短時間で効果が現れてくるといわれています。

他のトレーニングよりもコストパフォーマンスが悪い

コストパフォーマンスの悪さはデメリットです。加圧トレーニングを行うためには専門のジムに通う必要がありますし、加圧トレーニングジムの多くは料金設定も高くなっています。コスパの悪さはデメリットと言って差し支えないでしょう。

知識がないと自分で行う事ができない

自宅で加圧トレーニングを行っているような方もいますが、知識がないとできません。知識もないのに加圧トレーニングをしてしまうと間違った方法でトレーニングしてしまいますし、効果も得られなくなるでしょう。

女性におすすめな理由

加圧トレーニングは女性にもおすすめと言われていますが、ここではその理由について詳しく見ていきましょう。

軽い負荷、短い時間でも効果が期待できる

軽い負荷でトレーニングできますから力の弱い女性でもトレーニングしやすいという特徴があります。短い時間のトレーニングでも効果が感じられるため持久力のない女性にもおススメです。

アンチエイジング効果

アンチエイジング効果があるというのも女性にお勧めと言われている理由でしょう。成長ホルモンをたくさん分泌させることができるため若返り効果が期待できるのです。

冷え性を改善する効果も

血流改善の効果が期待できますから冷え性を改善するのにも効果的といわれています。女性の多くは冷え性に悩んでいますし、これも嬉しいメリットと言えるでしょう。

基礎代謝を上げる事ができるダイエット効果

基礎代謝をアップさせることができるためダイエット効果が期待できますし、痩せやすい体を作ることが可能になります。

育毛効果や健康的な爪に生まれ変わる効果も

育毛効果や健康な爪に生まれ変わるような効果も期待できます。血流改善と成長ホルモンの大量分泌によるダブル効果が得られるのです。

まとめ

加圧トレーニングについての基礎知識やメリット、デメリットについてご紹介しましたがいかがだったでしょうか。加圧トレーニングは確かにメリットや魅力的な部分が多いトレーニングですが、注意点やデメリットもありますからきちんと覚えておきましょう。これから加圧トレーニングに取り組む方はここでお伝えしたことを理解したうえで取り組んでください。

元の記事を見る

-感動・泣き
-

Copyright© バイラルアンテナ , 2018 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.