感動・泣き

アボカドダイエットで、無理なく美しく効率的なダイエットをしよう!

投稿日:

女性が大好きな食材の代表格とも言われるアボガドですが、日ごろから頻繁にアボガドを食べているという方も多いのではないでしょうか。森のバターとも言われるアボカドはとても美味しいですし、さまざまな料理ともマッチします。

そんなアボカドを使ったダイエット方法があることをご存知の方もおられるでしょうが、ここでは巷で話題のアボガドダイエットについてご紹介したいと思います。

アボカドダイエットの基礎知識

アボガドダイエットで痩せるためにはアボガドダイエットについて正しい知識を身につける必要があります。ただいたずらにアボガドを食べていても決して痩せることはできませんし、きちんとポイントを押さえたうえでアボカドダイエットに取り組みましょう。ここではアボカドダイエットの基礎的な知識をまとめています。

アボカドダイエットの主役となるアボカドの基本データ

アボカドダイエットの主役となるアボガドですが、もしかすると食べたこともないという方もおられるかもしれません。アボガドは森のバターと呼ばれており、脂肪分をたっぷり含んでいることが最大の特徴です。果肉の20%近くを脂肪分が占めているとも言われていますが、この脂肪分は不和脂肪酸のため健康に良い効果をもたらしてくれます。

アボカドのカロリーを確認し、食事全体のカロリーをコントロール

アボガドは比較的カロリーの高い食材ですから、アボガドのカロリーを計算したうえで食事全体のカロリーをコントロールする必要があります。

アボカドダイエットは食事の前にアボカドを1個食べるだけ

具体的にアボカドダイエットをどのようにして進めればいいのかという話ですが、やり方は非常に簡単です。食事の前にアボガドを一つ食べるだけですし、これだけでアボカドダイエットができます。

アボカドの後に食べる食事は腹8分目に抑える

アボガドを食べたあとの食事はなるべく腹八分目に抑えることです。お腹いっぱい食べてしまうとカロリーオーバーになってしまうでしょうし、腹八分目程度に抑えておきましょう。

美味しいアボカドの見分け方

アボガドを使ってダイエットができるとなれば女性にとってこれほど嬉しいことはありませんよね。しかし、せっかくアボガドでダイエットをするのならできるだけ美味しいアボガドを選びたい、と考えるのも当然です。そこで、ここではアボカドダイエットをより楽しくしてくれる美味しいアボガドの見分け方についてお話しましょう。

こげ茶で程良く弾力のあるものを選ぼう!

こげ茶色のアボガドはあまり美味しくなさそうに見えてしまいますが、実際には焦げ茶色くらいの色をしているアボガドが美味しいです。また、程よく弾力のあるものが熟している証拠ですから、ここを目安に選んでおけば美味しいアボガドが手に入るでしょう。

ヘタの部分に空間があるアボカドは酸化しすぎているので避ける

スーパーなどでアボガドを購入するときにはヘタの部分に注目してみましょう。ヘタの部分に空間ができているものもあると思いますが、このようなアボガドは酸化が進んでいる可能性が高いためやめておいたほうが良いでしょう。

高級スーパーだから安心という事ではありません

高級スーパーで購入すれば安心、と思った方もおられるでしょうが、高級スーパーだからといって鮮度の高い美味しいアボガドが売られているとは限りません。高級スーパーもピンキリですし、すべてのアボガドが美味しいとは限らないのです。高級スーパーというブランドに騙されず、しっかりとアボガドを選ぶようにしてください。

脂肪分の多さにバラつきが出る原因

アボガドは個体によって脂肪分の多さにばらつきが生じることもあります。どうしてこのようなことが起きるのかということですが、原因はいろいろと挙げられるため一概には言えません。輸送方法や収穫時期などによっても含まれる脂肪分の多さは違ってきます。

追熟をコントロールし最適なアボカドに育てる

追熟をコントロールすることで最適なアボガドに育てるということも可能です。まだ完全に熟していないアボガドでも購入してしばらく置いておくと熟します。タイミングを見計らって食べればきっと美味しくいただけるでしょう。

アボカドを美味しく食べる方法

アボガドダイエットのために美味しく食べる方法を知りたい、という方もおられるでしょうからここではアボガドをより美味しく食べる方法についてレクチャーします。

より美味しく食べるためには下ごしらえが重要

どんな料理でも下ごしらえが重要と言われていますが、それはアボガドでも同様です。美味しく食べるためにはしっかりと下ごしらえする必要がありますから覚えておきましょう。皮をむいて種をよけ、下ごしらえをしてください。

もっとも簡単なアボガド+わさび醤油の組み合わせ

アボガドと言えばこの食べ方、という方もおられるでしょうが、やはりわさびと醤油の組み合わせは美味しいです。まるで刺身のトロを食べているような気分になれますし、口の中でアボガドの濃厚な脂肪分が広がります。

日本人にも食べやすいアボカド納豆

アボガドの青臭さが苦手、という方もおられるでしょうが、そのような方にはアボガド納豆がおススメです。日本人にとってなじみの深い納豆に混ぜるだけですから簡単ですし、ネバネバの相乗効果でより一層美味しく頂けるでしょう。

ちょっと豪華にアボカドグラタン

アボガドグラタンもアボガドを使った美味しくて代表的な料理です。アボガドから溶け出した脂肪分が美味しさを引き立ててくれますし、上品な味わいのグラタンに変身します。

腹持ちのよいアボカドとおからのサラダ

アボガドとおからのサラダはヘルシーなうえに腹持ちが良いというダイエット中の方には最適なメニューです。しかも美味しいですし言うことありません。

食べきれない場合にはラップでしっかりと密閉しよう

作ったものの食べきれないという場合にはしっかりとラップなどで密閉して保管しましょう。ラップで密閉していないとすぐに傷んでしまいますし、鮮度も損ねてしまいます。また、あまり長く保管はできませんからなるべく早く食べるようにしてください。

アボカドダイエットで得られる効果

アボガドダイエットでどのような効果を得られるのかというのはもっとも気になるところだと思いますから、ここではアボカドダイエットの効果についてご説明しましょう。

カリウムによる利尿作用

アボガドにはたくさんのカリウムが含まれています。カリウムには利尿作用がありますから、アボガドを食べることによって排尿が進みます。尿には塩分が含まれているため体内の塩分濃度を下げることができますし、これによって体内に滞留する余分な水分も一緒に排出することができるのです。むくみに悩まされている方にとってもこれは嬉しいメリットでしょう。

脂肪を燃焼し新陳代謝を高める効果が!

脂肪燃焼の効果が期待できますし、新陳代謝を高めることで痩せやすくなるというメリットもあります。ダイエットにおいて脂肪を燃やすというのはもっとも重要なことですから、それができるのはメリットです。

オレイン酸の働きによって悪玉コレステロールを減らし善玉コレステロールを増やす効果

オレイン酸の働きが顕著ですから、善玉コレステロールを増やすことができます。善玉コレステロールを増やすことができれば動脈硬化なども回避できるでしょう。

ストレスホルモンを減らす効果

アボガドにはストレスホルモンを減らす効果があると言われています。ストレス社会と呼ばれる現代では誰もが何かしらのストレスを抱えていますし、それをずっと抱えているような方もおられるでしょう。ストレスホルモンを減少させることができればストレスそのものも少なくなるでしょうし、快適な日々を送れるようにもなるのではないでしょうか。ストレスを感じやすい方にもアボガドはおススメなのです。

グルタチオンの働きによって活習慣病の予防や改善してくれる効果

生活習慣病の予防や改善効果も期待できます。生活習慣病は恐ろしいですし、そこからさまざまな病気にかかってしまうような恐れもあります。グルタチオンの働きによって生活習慣病の予防や改善効果が期待できるのは嬉しいメリットと言えるでしょう。

リノール酸やビタミンB6、パントテン酸による美肌効果も!

美容に嬉しいさまざまな成分が含まれているのもアボガドの特徴であり魅力です。リノール酸やビタミンB6、バントテンといった成分が含まれていますし、これらの成分によって美肌効果が期待できるでしょう。女性なら常に美しい肌でいたいと考えるのは当然ですし、美白、美肌を目指している方も大勢おられるでしょう。アボガドダイエットなら効率よく痩せるだけでなくこうした美肌効果まで得ることができるのです。

リノール酸やオレイン酸、ビタミンEの働きで免疫力を高めます

アボカドに含まれているリノール酸やオレイン酸、ビタミンEなどには免疫力を高める働きもあります。免疫力が低くなってしまうと風邪をひきやすくなったり、ちょっとしたことで体調を崩しやすくなってしまいます。免疫力をアップさせることができれば健康体でいられますし、日々を快適に過ごすことが可能となるでしょう。これもアボカドダイエットならではの魅力と言えます。

アボカドダイエットにチャレンジする前に知っておくべきこと

さまざまな魅力とメリットがあるアボカドダイエットですが、これからアボカドダイエットにチャレンジするという方はいくつか知っておくべきこともあります。注意点について何一つ理解せぬままアボカドダイエットを始めてしまうと後悔してしまうことにもなりかねませんから、しっかりと注意ポイントを押さえたうえでアボカドダイエットにチャレンジしてください。

アボカドは1日1個まで、食べ過ぎると太ります・・

アボカドダイエットは食前にアボガドを食べることでダイエットをするという方法ですが、基本的に1日に消費するアボガドは1個までです。ただでさえ脂肪分が多く高カロリーな食材ですから、それ以上食べてしまうと太ってしまう恐れがあります。美味しいためついつい食べ過ぎてしまうことも考えられますが、1日1個程度にしておきましょう。

食べ続けると飽きるのでレシピに一工夫する

いくら美味しいアボガドでも食べ続けていると飽きてしまいます。飽きてしまうとダイエットもそこで終わってしまう恐れがありますから、飽きないようにレシピを工夫することも大切です。インターネットで調べればいくらでもアボガドを使ったレシピは見つかりますから、いろいろなレシピに挑戦してください。

新陳代謝を上げたいなら運動もしよう

新陳代謝をアップさせたいのならアボガドダイエットと並行して運動するのもおススメです。運動と並行してアボガドダイエットを続けることでより効果的に痩せることが可能となるでしょう。

まとめ

アボガドダイエットのやり方や注意点などについてご紹介しましたが、確かにこのダイエット方法にはたくさんのメリット、魅力があります。しかし、メリットや魅力的な部分だけでなく注意点についても理解しておかないと失敗してしまいますから、ここでしっかりとマスターしたうえでアボカドダイエットにチャレンジするようにしてください。

アボガドが好きという方だと特に食べ過ぎてしまう恐れがありますから、自分を律しながらダイエットにトライしてくださいね。メリットと注意点、どちらもしっかりと理解したうえで理想のボディを手に入れてください。

元の記事を見る

-感動・泣き
-

Copyright© バイラルアンテナ , 2020 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.