感動・泣き

1日断食の効果と成功するための正しい方法!注意すべき心構えは?

投稿日:

断食とはもともと精神修養のために始まった行為ですし、現在でも歴史ある寺社などでは修業のために断食が行われることもあります。また、近年ではプチ断食や1日断食のような断食が注目を集めており、美容や健康のためにちょっとした断食に取り組む方も増えてきました。ここでは多くの方から注目を集めている1日断食のやり方や心構えなどについてお伝えしたいと思います。

1日断食の正しいやり方

1日断食とは主に女性のあいだで広がりを見せている断食で、1日だけ断食をすることです。ただ、1日断食はただ食事を抜けばいいというわけではなく、正しいやり方で行わないことには効果を得ることができません。ここでは正しい1日断食のやり方についてレクチャーしますから、今後1日断食にチャレンジしてみたいという方はぜひ目を通してください。

酵素ドリンクやスムージーなど置き換えドリンクの準備

健康や美容のために行う1日断食では食事を完全に抜くようなことはしません。それだと体に負担がかかりすぎてしまいますし、ストレスにもなりますから基本的に何かローカロリーなものに置き換えることになります。酵素ドリンクやスムージーといったローカロリーかつ栄養価の高いものに置き換えなくてはなりませんから、まずはそうした置き換え用のものを準備します。

前日は食事の量や時間に気を付ける

1日断食を行う前日は食事の量や時間にも注意しましょう。あまりにもたくさん食べすぎてしまうと翌日の断食に影響を与えてしまいますし、遅い時間に食べ過ぎてしまうと1日断食の効果が薄くなってしまう可能性もあります。

1日断食中は水分をこまめに摂取する

1日断食を行っているときはなるべくこまめに水分を摂取してください。水分をこまめに摂取することによって代謝をアップさせることもできますし、デトックス効果も高くなるでしょう。

1日断食の翌日は胃に優しい回復食を用意する

1日断食は翌日からが勝負ともいわれています。いきなりガッツリと食べてしまっては胃に負担もかけてしまいますし、せっかく1日断食したのに意味がなくなってしまいます。できるだけ胃に優しい回復食を食する必要がありますから覚えておきましょう。

ダイエット初心者でも成功できる1日断食の心構え

ダイエットに成功したい方を中心に広がりを見せている1日断食、プチ断食ですが、これから1日断食に取り組もうとしているのならいくつか心構えをしておく必要もあります。ここでは1日断食に取り組むにあたって知っておくべき心構えについてお伝えしましょう。

ダイエット初心者におすすめな理由

ダイエット初心者にどうして1日断食がおススメなのかということですが、理由はいくつか考えられます。まず、断食するのは1日だけですから長期間のダイエットをする必要がありません。

もちろん、1日で希望の体重にすることなどはまず不可能ですが、それでも代謝のアップや健康増進の効果は期待できますし、今後のダイエットの励みにもなるでしょう。1日食事を抜いただけでも精神面に変化も現れますから、今後ダイエットをするときの支えにもなるはずです。

準備期間が重要です

1日断食にチャレンジするのなら準備期間も必要となります。いきなり思い立って始めるようなものではありませんから、しっかりと準備をした上で1日断食に取り組むようにしましょう。

チャレンジ中は軽いストレッチや運動をしよう/

より1日断食の効果を高めたいのならゴロゴロしているわけにはいきません。軽いストレッチや運動をすることで更なるダイエット効果が期待できるでしょう。断食中は体内のエネルギーが少なくなっている状態ですし、その状態で運動をすることで脂肪燃焼効果も期待できます。

回復食はお粥やスープ

1日断食は翌日からが勝負ですから注意してください。いきなり通常の食事に戻してしまっては胃に大きな負担をかけてしまいますから、回復食を中心にします。回復食にはお粥やスープなどが適していますから、これらもあらかじめ準備しておくと良いでしょう。

頻度は1ヵ月に1回くらいがおすすめ

1日断食をどれくらいの期間行えばよいのかということですが、基本的に1ヶ月に1回くらいの頻度で十分です。あまりにも短いスパンで行ってしまうと体に負担もかけてしまいますし、精神的なストレスが溜まってしまう恐れもあります。だいたいこれくらいの頻度で行えば効果的にダイエットもできるのではないでしょうか。

1日断食の気になる効果

1日断食を行うことでどのような効果が得られるのかは気になるところでしょう。さまざまな効果があるといわれている1日断食ですが、ここでは代表的な効果についてお伝えしたいと思います。

腸内環境の改善が見込める

1日断食を行うことで得られる効果の一つが腸内環境の改善です。食事をしないことで腸内の環境が整えられますからお通じも良くなります。普通の食事をとりながら腸内環境を整えるのは難しいと言われていますし、1日断食を行うことならではの効果と言えるのではないでしょうか。

女性に嬉しいダイエット効果

ダイエット効果も期待できます。体内の排泄物や毒素をしっかりと排出し、その上エネルギーが少ない状態になっていますから脂肪なども燃焼しやすくなっています。この状態で運動を行えばより効果的に体重を減らすことが可能になるでしょう。一度に減る体重はそれほど多くはありませんが、月に一度だけの断食でもしっかりと体重を減らせていくことが可能になります。

シミやそばかすなとお肌のトラブルにも効果があります

シミやそばかすなどの肌トラブルが起きてしまう原因もいろいろありますが、体内に不要な毒素などが溜まっていることが一つに挙げられます。便秘になってしまうと吹き出物などが出てしまうこともありますし、1日断食によって毒素や不要なものが体外に排出されることによって肌トラブルの改善効果が期待できるのです。

自律神経系を活性化させデトックス効果が期待できます

自律神経を活性化させる効果も期待できますし、デトックス効果も期待できます。デトックスできることで体の中からキレイになることができますし、心身共にリフレッシュした状態になれるでしょう。

こんな方に1日断食はおすすめ

1日断食はいったいどのような方にお勧めなのでしょうか。自分は1日断食をしたほうがいいのか、それともほかのダイエットを試したほうがいいのかと悩んでいる方もおられるはずです。1日断食は何もダイエットのためだけに行うものではありませんし、腸内環境を整えて健康、美容効果を得るために行っている方もたくさんいます。ここでは、このような方にこそ1日断食がおススメといった例についてお話しましょう。

長期のダイエットが苦手な人におすすめです

長期のダイエットが苦手という方にこそ1日断食はおススメと言えます。一般的なダイエットだと長期的な目で計画を立てなくてはなりませんし、最低でも3ヶ月、もしくはそれ以上の期間を見込む必要もあります。それほど長いあいだ好きな物を食べることもできませんし、しんどい運動もしなければいけないとなるとつらいですよね。ダイエットに挫折してしまう方の多くが長期的な運動や食事制限に耐えられないことが原因ですし、そう考えるとできるだけ短期でのダイエットが望ましいと考えられます。

長期的なダイエットが苦手という方にこそ1日断食はおススメです。このプチ断食の方法なら毎月一度のスパンで行えばいいだけですし、着実に効果も期待できるでしょう。毎月一度だけ我慢すればいいだけですし、長期的なダイエットが苦手な方、すぐに挫折してしまう方にもピッタリな方法です。

今までどんなダイエットでも長続きしたことがないという方は試してみる価値があるでしょう。長期的につらいことを続けなくてはいけないことがありませんし、たった1日我慢するだけで効果が得られるのは大きなメリットです。

短期間に集中してダイエットしたい方におすすめです

短期集中でダイエットしたいという方にもおススメではないでしょうか。長期的なダイエットとなるとどうしても精神的につらいものがありますし、体にも負担がかかってしまいます。しかも、長期的に無理なダイエットを続けてしまうとキレイになるどころか肌トラブルなどの原因にもなってしまいます。

1日断食だと効果的に体内の老廃物などを排出してくれますし、痩せやすい体を創り上げてくれます。そのため、断食の頻度は低くても効果的にダイエットに成功できます。短期間でダイエットに成功したいと考えているのなら1日断食がもっともおススメの方法ではないでしょうか。

とにかく短期間で体重を落としたい方におすすめです

短期間で体重を落としたい方にもおすすめできます。プチ断食の効果は何も体重が減るだけではありませんし、さまざまな健康、美容効果も望めます。しかし、丸1日ほとんど固形物を食べないのですから確実に体重も減りますし、ダイエットに成功することができるのです。何としてでも短期間で体重を落とす必要がある、という方にとってこれほど効果的なダイエット方法はありません。

もちろん、ここで落ちた体重というのは微々たるものかもしれませんが、それでもその微々たる体重を落とすには相当な苦労が必要となります。普通に食事をとっているとその微々たる体重すら落とすことができませんし、短期間で効果的に体重を落とすことができるのはプチ断食ならではのメリットと言えるでしょう。

便秘に悩まされている方にもおすすめです

便秘に悩まされている方にも1日断食はおススメです。特に女性の方だと慢性的な便秘に悩まされている方もおられるでしょうし、それが原因で肌荒れなどの肌トラブルを起こしている方も多いのではないでしょうか。1日断食を行うことで腸内環境が整えられますし、老廃物の排出も進みます。便秘が改善したという声もよく聴かれますし、便秘改善効果が期待できるのは事実でしょう。

慢性的な便秘になってしまうと常にお腹がぽっこりと膨らんだ状態になってしまいますし、肌にも良くありません。かといって便秘薬などを常用していると今度は薬がないと排出できなくなってしまいます。1日断食なら健康的に便秘を改善することができますし、薬に頼らずともしっかりと出すことができます。これも女性にとっては嬉しいポイントではないでしょうか。

まとめ

1日断食で得られる効果はたくさんありますし、今現在チャレンジしているという方も多いでしょう。プチ断食は正しい方法で行えばさまざまな効果を得ることができますが、間違った方法で続けてしまうと体を壊してしまう可能性もあります。

プチ断食の正しい方法や知識を身につけ、その上でプチ断食にチャレンジしてください。長くダイエットを続けられない方、すぐに体重を健康的に落としたいという方にも1日断食はおススメですからぜひ取り組んでみましょう。

元の記事を見る

-感動・泣き
-

Copyright© バイラルアンテナ , 2020 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.