感動・泣き

そばかすを消す具体的な方法、自宅ケアから専門的治療までカバー!

投稿日:

そばかすはしっかりとスキンケアをしていてもどうしてもできてしまう物です。しかし、正しいケアをすればしみやそばかすが出来てもすぐに消したり、また出来にくくするような予防をする事は可能です。逆に間違ったスキンケアをしていると、どうしてもしみやそばかすが出来やすくなってしまいますのでしっかりとしたスキンケアが重要なポイントになってきます。

そこでこちらのページでは、効果的なそばかすを消す方法をご紹介します。自宅でできるスキンケアから皮膚科や美容クリニックなどで行う専門的治療まで詳しくご紹介しますのでぜひチェックしてみてください。

そばかすを消す日常のケア

そばかすを効果的に消すためには日常で行っているスキンケアがとても重要になります。そばかすが出来たときに一生懸命になるよりもそばかすが出来ないように常日頃からスキンケアするのがとても重要なそばかす対策になっているのです。

こちらでは、日常的に行う事ができるスキンケアの方法についてご紹介します。こちらで紹介しているスキンケアはどれも簡単に行える物ばかりですので、ぜひ実践してみてください。

紫外線対策を徹底的に

そばかすの原因となっている物は色々とありますが、その中でも特に大きな割合を占めているのが紫外線です。紫外線が肌にあたるとしみやそばかすの原因となるメラニン色素を生成します。

その為、そばかす対策をする場合には、最初に紫外線をいかに肌に当てないようにするかをしっかりと対策するのがポイントになります。肌の露出を抑えたり、強めの日焼け止めクリームなどをすると非常に効果的です。また、日差しが強い時などは大きめの帽子をかぶるのもおすすめです。

肌に負担の少ない洗顔方法

そばかすとしてぜひ実践してもらいたいのが、普段のスキンケアの際になるべく肌をいたわるように行う事です。肌は非常に刺激に敏感です。肌に刺激があるとそれがストレスになりメラニン色素を生成してしまいます。メラニン色素はそのままそばかすを生成する元となってしまいますので、スキンケアは肌をいたわるように行うようにしてください。

クレンジングは弱めに

しみやそばかすに対応したクレンジングは多数ありますが、力を入れ過ぎでしまうと肌のダメージとなりそばかすの原因となるメラニン色素が作られてしまいます。そばかすを無くそうとそばかすの部分を特に力をいれてゴシゴシとクレンジングしてしまうと、逆効果となってしまいますので要注意です。

洗顔はたっぷりの泡で

洗顔をする際には、なるべく肌へのダメージを少なくしつつ、効果的に汚れを落とす必要があります。その為、洗顔はたっぷりの泡を立ててから洗顔するようにしてください。洗顔料も泡立ちやすい物を使ったり、泡を作れるスポンジなどを使うなど対策をとるのがおすすめです。

ぬるま湯で洗う

ぬるま湯で洗うのもそばかす対策としては重要なポイントになります。水よりもぬるま湯の方が古くなった角質を上手に落とす事ができますし、肌への負担を少なくした状態で汚れやメイクを落とす事ができます。水ですとどうしても余計な力がかかってしまいますので、肌へのダメージがありメラニン色素が生成されやすくなってしまうのです。

柔らかいタオルで優しく押さえる

洗顔が終わったあとの肌というのは化粧水や乳液などがないまっさらな状態です。その為、非常にお肌が無防備な状態になっております。そんな時に固いタオルでゴシゴシと水をふいてしまうと、どうしても肌へのダメージが蓄積されてしまいます。肌へのダメージはそのままメラニン色素の生成に繋がりますので、そばかすが出来る原因となりますので、タオルは柔らかい物を意識して揃えるように心がけてください。

美白成分の入った化粧品を使う

化粧品の中には美白効果のある化粧品が発売されております。この美白成分の配合された化粧品は、そばかすを薄くする効果のある成分が豊富に配合されております。しみやそばかすが出来やすいという方や、すでにあるそばかすを消したいという場合には、美白成分がしっかりと入っている化粧品を使うように心がけてください。

肌のターンオーバーを促す

ターンオーバーが乱れると古い角質が残り続けてしまい肌をくすませてしまいます。また、古い表皮にはしみやそばかすが残りやすいので、ターンオーバーを促す事によってそばかすを効果的に消す事ができます。

そばかすに効果的な栄養素を摂取する

そばかすは、メラニンの生成を抑えるビタミンCや、新陳代謝を促すビタミンEなどの栄養素を意識して摂取する事によって、そばかすを出来にくくしたり、既にあるそばかすを消す効果が期待できます。そばかすに効果のある栄養素を効果的に摂取する事ができるサプリメントなども発売されておりますので、食事の補助として利用するのがおすすめです。

ストレスをため込まない

ストレスは体内のビタミンCを消費してしまいます。その為、そばかすの生成を抑制するビタミンCが足りなくなってしまいそばかすができやすい状況になってしまいます。ストレスをためないように意識する事によってビタミンCの消費を最小限にする事ができますので、ストレスを溜めこまずに発散するように意識してください。

そばかすを隠すメイク術

いくら予防していてもそばかすが出来てしまう時はあります。そんな時にはメイクによってそばかすを目立たなくする方法がおすすめです。色々なメイクの方法がありますが、そばかすを目立たなくする際に注意して欲しいポイントをまとめてみました。

下地作り

そばかすを上手に目立たなくするためには、ある程度カバー力のある化粧品で下地を作る必要があります。ただし、伸びの悪い下地ですとどうしても厚塗りになってしまいますので、伸びやすさについては注意しなければいけません。

また、下地用の化粧品の中には日焼け止めの効果が含まれている物も発売されておりますので、そういった物を選べば日焼け止めを別に用意しなくても大丈夫ですのでおすすめです。

ファンデーション

ファンデーションも下地と同じで、カバー力がありつつ、伸びの良いファンデーションを選ぶようにしてください。また、なるべくナチュラルメイクに見えるようにファンデーションの色にも注意が必要になります。普段よりもワントーン明るい色と選ぶとそばかすを消すために多少厚塗りをしても目立たなくなります。

コンシーラー

コンシーラーは少量で効果的にそばかすを消す事ができますのでそばかすを消すためには非常に重要なポイントになります。なるべく少量でそばかすが消せるようなカバー力のあるコンシーラーを選ぶように心がけてください。

そばかすの専門的治療

そばかすをセルフケアで消す事ができないような重度のそばかすでも皮膚科や美容クリニックなどの専門機関に相談するときれいに消す事ができます。専門機関で行っている治療方法は色々とありますので、皮膚科や美容クリニックで行っている専門的な治療方法についてご紹介します。

内服薬を服用

皮膚科などで処方される内服薬には、ビタミンCやビタミンE、ビタミンB2、β-カロテンなどの美白効果が期待できる栄養成分が配合されております。市販されている美白成分の入ったサプリメントよりも高い効果が期待出来ます。

外用薬を塗布

肌の深層部に美白効果が浸透するような外用薬もそばかすの治療法として有効な手段になっております。市販されている外用薬よりも栄養成分や浸透のしやすさなどが上ですので、市販の外用薬では効果が出なかった方にもおすすめです。

一般的な皮膚科の場合には、内服薬と外用薬の両方が処方され、内側と外側の両方からそばかすに効果のある栄養素を追加する事によって、より効果的なそばかす対策が行われております。

ピーリング治療

ピーリング治療は、お肌のターンオーバーを促す効果があります。ターンオーバーが乱れていて自分ではターンオーバーが正確に行われないような場合でも、化学薬品を肌に塗布する事によって、古い角質を強制的に除去する事ができます。そばかすは古い角質に現れている傾向が強いので、ピーリングによってそばかすを除去する事も可能となっております。

イオン導入

イオン導入は、肌の表面から深層部までビタミンCなど美白効果の強い栄養成分を浸透させる効果のあるマシンです。もちろんそばかすにも非常に効果的ですので、そばかすが気になる部分に定期的に利用する事で徐々にそばかすを無くす事が出来ます。

IPL光治療

IPL光治療は、メラニン色素に反応する光を照射する事によって、そばかすの原因となるメラニン色素にダメージを与えてそばかすを除去する治療法になります。肌に優しい光を照射しますので、お肌のトラブルのリスクが少なくなっております。ただし、メラニンにダメージを与える効果も少し弱めに設定されておりますので、何度か通わないと完全に除去する事ができません。

レーザー治療

レーザー治療は、IPL光治療よりも強い光を照射することでそばかすを除去する治療法になります。施術後は赤く腫れてしまいますが、その分そばかすを除去する効果はてきめんですので、大抵のそばかすは一度で全てキレイにすることができます。ただし、IPL光治療と比較して一回の施術料金は高目の設定になっております。

お勧め肌に良いサプリメント

そばかす対策にはお肌によいサプリメントを摂取するのが効果的です。数あるサプリメントの中からおすすめのサプリメントをご紹介します。

DHC ビタミンC(ハードカプセル)

DHC ビタミンC(ハードカプセル)徳用90日分

DHCから発売されているビタミンC(ハードカプセル)は、ワンコインで購入する事ができる非常にリーズナブルでコストパフォーマンスに長けたサプリメントになっております。コンビニなどでも気軽に購入する事ができますので、はじめてのそばかす対策用のサプリメントとしてもおすすめです。

明治 アミノコラーゲン プレミアム スターターキット

明治 アミノコラーゲン プレミアム スターターキット 90g

明治から発売されているアミノコラーゲン プレミアムは、スプーン1杯分を混ぜるだけで美白に効果的な美容アミノやコラーゲン、セラミド、ビタミンC、グルコサミンなどを摂取する事ができます。眠る前に飲む飲み物などに混ぜるのがおすすめです。

大塚製薬 ネイチャーメイド E400

大塚製薬 ネイチャーメイド E400 100粒

大塚製薬からが発売されているネイチャーメイド E400は、そばかす対策に効果的なビタミンEを摂取する事ができます。リーズナブルなお値段で高品質のビタミンEを摂取する事ができますので日頃のそばかす対策におすすめです。

まとめ

そばかすを消す方法は色々とありますが、基本的にはライフスタイルを改善しつつ、そばかすに効果のある栄養素を摂取するのがポイントになります。短期間でそばかすを消したいという方や、中々消えないそばかすに悩んでいる場合には美容クリニックや皮膚科などを利用するのがおすすめです。

元の記事を見る

-感動・泣き
-

Copyright© バイラルアンテナ , 2020 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.