感動・泣き

そばかすは消せる?厄介な原因と治療法、間違いないケアの方法

投稿日:

年齢を重ねるにつれてお肌関係のトラブルは深刻化してきます。これまでと同じようなスキンケアをしていてもニキビが出来たり、カサカサな肌になってしまいがちです。また、そばかすなどの肌トラブルも頻繁に起こるようになってきますので、しっかりとしたスキンケアは必須になります。

こちらのページでは、30代以上の肌トラブルでも特に大変なそばかすの原因や治療法、そばかすに特化したスキンケアの方法などもご紹介していきます。現在そばかすに悩んでいない方も、将来的にそばかすに悩まされないように早目のスキンケアは必須ですので、ぜひチェックしてみてください。

そばかすが悪化する原因は?

そばかすは出来たらそのままではなく、症状が悪化する可能性もあります。そばかすの症状が悪化するのを防ぐためには、そばかすがどうして悪化するのかをしっかりと理解しておく必要があります。

そばかすが悪化する原因は複数ありますが、現代人にとってそばかすが悪化する原因となりやすい物を厳選して3つご紹介します。まずはそばかすがどのような事で悪化するのか、そのメカニズムを理解する事からはじめましょう。

紫外線

そばかすが悪化する原因として最も大きなものが紫外線になります。紫外線にはメラニンの生成を活発化するといった効果があります。メラニン色素はそばかすやしみの原因となっておりますので、紫外線によってメラニンが増えてしまうとどうしてもそばかすが悪化してしまいます。1日の中で外出が多い方であったり、真夏など阻害戦が多い時期に悪化するのはこういった理由からなのです。

ストレス

現代人に付き物のストレスですが、実はこのストレスによってそばかすが悪化する事がわかってきております。そばかすは、メラニン色素によって生成される事がわかっているのですが、メラニン色素の生成を抑える役割があるのがビタミンCになります。このビタミンCという栄養素は、ストレスによって大量に消費されてしまいます。

その為、ストレスがたまってしまうようになると常にビタミンCが足りていない状況になってしまいますのでそばかすの症状が悪化してしまう事になるのです。

生活習慣

生活習慣の乱れもそばかすを悪化させる原因となっております。特に睡眠時間が足りていないとそばかすが悪化してしまう要因になりますので注意が必要になります。

特に成長ホルモンが最も分泌する22時から翌2時までの時間帯にしっかりと質の高い睡眠をとれていると健康的な美肌を手に入れる事ができますが、睡眠がしっかりととれていないとターンオーバーが乱れるなどそばかすを悪化させる事に繋がるのです。

そばかすを隠すメイクの方法

そばかすができてしまうと、直ぐに無くす事は難しいと言われております。その為、そばかすが綺麗に無くなるまでは、メイクによってそばかすを目立たないようにする事ができます。

メイクでそばかすを上手に隠そうと思ったら、正しい方法でメイクをする必要があります。こちらでは、メイクでそばかすを隠すために最低限知っておかなければいけない基礎知識をご紹介していきます。

ファンデーションはクリームタイプがベスト

そばかすを隠すためにはファンデーションもそばかすを隠すのに適したファンデーションを使うのがおすすめです。色々なファンデーションがありますが、基本的には伸びのよいクリームタイプのファンデーションがおすすめです。

そばかすを消すためにある程度の伸びは必要になります。伸びが悪いと厚塗りになってしまい、逆にそばかすが目立ってしまうようになります。また、隠蔽力の高いファンデーションは少し色のトーンが暗めになりがちですので、少し明るいトーンのファンデーションを使うというのも、そばかすを効果的に隠すために重要になります。

コンシーラーを必ず使う

そばかすを上手に隠すためには、必ずコンシーラーを使うようにしてください。コンシーラーは、ファンデーションではカバーしきれない目の下のクマやニキビ、ほうれい線などに最適な下地化粧品です。

もちろんそばかすのような一般的なファンデーションではカバーしきれないそばかすなども少量で効果的に隠す事ができます。コンシーラーを選ぶ場合には、そばかすの範囲が広い場合には、リキッドタイプかクリームタイプを選び、狭い範囲の場合には、スティックタイプかペンシルタイプがおすすめです。

ファンデーションの効果的な使い方

ファンデーションは、パウダリー系のファンデーションでしたらコンシーラー、ファンデーションの順番で使用しますが、リキッドタイプのファンデーションの場合には、コンシーラーの後にファンデーションを使うようにするのが基本です。

ファンデーションはそばかすを消そうと思うとどうしても濃いめ、厚めに塗ってしまいがちですので、まずはナチュラルメイクを意識して塗るようにしてください。しっかりとコンシーラーを使う事ができれば、そこまでファンデーションを厚塗りしなくてもそばかすの存在感を落とす事が出来ます。初めてそばかすを消すメイクをする場合には、薄めのファンデーションを心がけてください。

コンシーラーの使い方

そばかすをコンシーラーで消すような場合には、コンシーラーを指先に乗せ軽くたたくようにそばかすの上に塗布してください。そのまま直にコンシーラーを乗せようとすると、どうしても濃くなってしまいます。そばかすを少しはみ出すように大き目に塗布するのがポイントになります。そばかすから離れるほど薄くなるようなグラデーションを意識した塗布の仕方を心がけてください。

そばかすの消し方

メイクでそばかすを目立たなくさせる事ができても、やはりそばかす事態をしっかりと消す事ができなければ根本的な解決にはなりません。

その為、そばかすを消す方法をしっかりと理解し、自分にとって最もそばかすを消す方法として適した方法にチャレンジするというのはとても重要になってきます。こちらでは、色々なそばかすを消す方法の中から特に選ばれている方法を厳選してご紹介します。

IPL光治療

IPL光治療は、そばかすの原因となるメラニン色素に直接作用する光を照射する事によってそばかすを無くす治療法になります。IPL光治療のメリットは肌に対するダメージがとても小さい所です。その為、会社帰りにIPL光治療を行っても、次の日の仕事時にはIPL光治療をした事がわからないほど肌の状態は回復します。

IPL光治療のデメリットとしては、パワーが弱いので一度の照射ではそばかすを完全になくす事は出来ないという事です。何度か足を運ばなければそばかすをキレイにする事はできません。

レーザー治療

レーザー治療は、IPL光治療よりも強いパワーでそばかすの原因となるメラニン色素を破壊する事ができる治療法になります。IPL光治療よりもハイパワーですので大抵のそばかすは一度で綺麗に除去する事ができます。

しかし、パワーが強いのでレーザーを照射した肌は赤くなってしまう事もあります。その為、休日の前の日などに行うのが一般的になっております。また、IPL光治療よりも治療費は高目になっておりますので、その金額の差も重要な選択基準になります。

内服薬を服用する

皮膚科などにそばかすの相談に行くと飲むタイプのお薬を処方される事があります。これはそばかすに効果のある栄養素がしっかりと含まれている内服薬で、市販されているサプリメントよりも高品質のものになっております。しっかりとそばかすを消したいのであれば皮膚科で処方される内服薬もおすすめになります。

外用薬を塗布する

外用薬は皮膚の上から塗布する形でそばかすを消すタイプのお薬です。市販薬よりも深層部まで浸透するお薬ですので、よりそばかすに強い効果を求めている方は皮膚科で商法されている外用薬がおすすめです。

皮膚科では、より効果を高めるために内服薬と外用薬が一緒に処方されるケースが多くなっております。体の内側からと外側から治療する事でそばかすを消す効果を二倍にも三倍にもしているのです。

そばかすを予防するには?

そばかすは正しい方法で治療すれば消す事ができるのですが、一度そばかすができてしまうと消すまでに時間や手間、お金がかかってしまいます。その為、そばかすで悩まないようにするためには、そばかすが出来ないようにしっかりと予防する事が重要になります。

そばかすを予防する方法はSNSなどを中心に沢山の種類が紹介されておりますが、まずは基本となるそばかすの予防方法をご紹介します。

紫外線対策をしっかりする

そばかすを予防するさいに最も重要なポイントとなるのが紫外線との付き合い方です。紫外線が肌に当たると皮膚の内部でメラニン色素を生成します。このメラニン色素はそばかすの原因となる物質ですので、紫外線を浴びる量を減らす事ができれば、それだけそばかすができるリスクを減らす事ができるのです。

紫外線を減らすためには、夏以外でも日焼け止めを使用するのが最も有効な対策です。最近ではファンデーションや下地化粧品などに日焼け止めが配合された物などもありますので、そういった物を利用するのもおすすめです。

食生活に気を付ける

そばかすを予防するためには、食生活の改善なども重要なポイントになります。食生活が乱れている方というのは、やはりそばかすができやすくなってしまいます。意識してビタミンCやビタミンE、ビタミンB2、β-カロテンなどが含まれている食材を食べる事が重要になります。

しかし、自炊をしない方の場合には、どうやってもそばかすを予防する際に必要となる栄養素を摂取するのは難しいと言えます。そんな時にはコンビニなどでも気軽に購入する事ができるサプリメントなどを服用するのがおすすめです。

ストレスをためない

そばかすを予防するためには、日常生活でなるべくストレスを溜めないというのもおすすめのポイントになります。人間、生きていればどうしてもストレスが溜まってしまいます。仕事や人間関係、通勤中の満員電車、将来への不安などストレスがかからない場面を探す方が難しいと言えます。

しかし、ストレスが溜まってしまうと、メラニンの生成を阻害する効果のあるビタミンCが消費されてしまいますので、そばかすが出来やすい状態になってしまうのです。半身浴をしたり、軽い運動を日常的に行うなどストレスを受けても溜めこまないようなライフスタイルを形成する事が重要になってくるのです。

質の良い睡眠をとる

睡眠不足はお肌に悪い事は誰もが知っていると思いますが、当然ながらそばかすが出来やすい土壌ができる事にも繋がりますので、そばかすを予防しようと思ったら、質の高い睡眠をしっかりととる事が重要になります。

特に成長ホルモンの分泌が活発になる夜中の10時から翌深夜2時までの4時間はしっかりと質の高い睡眠をとるようにしてください。スマートフォンやパソコンを眠る直前まで見ていると神経が刺激され睡眠が浅くなりますので、眠る前までスマートフォンやパソコンを利用するのはやめましょう。

サプリを飲む

サプリを飲むのはそばかすの予防法としてはかなり重要なポイントになります。そばかすに効果のある栄養素は、普段の食事だけでは十分な量を摂取する事が出来にくいと言われております。サプリメントはそばかすに効果のある栄養成分を必要なだけピンポイントで摂取する事ができますので非常におすすめなそばかす予防法になります。

サプリメントは、ドラッグストアだけでなくコンビニでも気軽に購入する事ができますので直ぐに取り入れられる予防法になります。

そばかすに効果的なスキンケアの方法

そばかすには正しいスキンケアをする事がとても重要になります。いくら高い化粧水や乳液を使っていても、スキンケアの方法が間違ってしまっているのでしたら意味がない所か逆効果になってしまうことさえあります。

こちらでは、少しでもそばかすの予防、消す効果を高めるための正しいスキンケアの情報をご紹介します。

薬用美白成分が配合されたものを選ぶ

スキンケアアイテムの中には薬用美白成分が配合された物が増えて来ております。本来は美白効果を期待して使用するのですが、美白効果が期待できる栄養成分は、そばかす対策にも非常に効果的です。そばかすを予防、改善したいのでしたら薬用の美白成分がたっぷりと配合されているスキンケアアイテムを購入してください。

クレンジング

クレンジングは、なるべく刺激のすくない物を選ぶのがポイントになります。刺激が強いような場合には、しっかりとそばかすを落とそうと力を入れてしまうと逆にそばかすが出来やすくなってしまいます。その為、そばかすを予防したいのでしたら、刺激が少ないクレンジングを選ぶように心がけてください。

洗顔

そばかすを予防しようと思ったら、洗顔方法にも気を付けるようにしてください。そばかすは洗顔の刺激でもできやすくなってしまいます。肌への刺激はメラニン色素を生成するきっかけを与えてしまいますので、優しくいたわるような洗顔を心がけるようにしてください。

化粧水

そばかす対策の化粧水を選びたいのであれば、値段やブランドではなく配合されている成分に注目するようにしてください。メラニン生成を抑えるビタミンC誘導体やアルブチン、トラネキサム酸が配合されていたり、メラニンの排出を促すプラセンタなどが配合されている化粧水を選ぶようにしましょう。

乳液

そばかすが気になるような場合には、美白効果の高い乳液を選ぶようにしてください。美白成分によってしみやそばかすを薄くしてくれる効果が期待できます。こちらもルブチン、トラネキサム酸、プラセンタなどが配合されている乳液がおすすめです。

美容液、クリーム

美容液、クリームも美白効果が期待できるものが沢山登場しておりますので、そばかす対策を効果的に行おうと思ったら、まずは美白効果に注目してください。また、30代以上の方の場合には、油分も足りなくなってきますので、うるおいやツヤ、ハリなどをサポートしてくれるような美容液、クリームがおすすめです。

パック

市販されているパックも色々な種類がありますが、そばかす対策には、肌に密着するパックで肌の深層部まで栄養素を浸透させる事ができるようなものがおすすめです。一般的な使いきりのパックもありますし、洗い流すタイプのパック剤などもあります。どちらも配合されている美白成分に注目して選ぶようにしてください。

お勧めのケア用品

そばかすを予防したり消そうと思ったら、そばかすに対応したケア用品を上手に利用するようにしてください。こちらでは、リーズナブルでコストパフォーマンスの高いそばかす対応ケア用品をご紹介します。

ソンバーユ 無香料 70ml

ソンバーユ 無香料 70ml

ソンバーユは、赤ちゃんにも使用する事ができるとってもお肌に優しいスキンケアアイテムです。損バーユは他の化粧水などよりも深層部まで浸透する効果がありますので、肌を健康に若々しくしてくれる効果が期待できます。肌が弱い方でも安心して利用できますのでおすすめです。

プラセホワイター 薬用美白エッセンスクリーム

プラセホワイター 薬用美白エッセンスクリーム

プラセホワイターから発売されている薬用美白エッセンスクリームは、薬用成分による美白効果が期待できます。そばかすの原因となるメラニン色素の生成を抑える効果が期待できるプラセンタがしっかりと配合されておりますので、そばかす用のスキンケアとしてかなり優秀なクリームです。

水の天使 スキントリートメントゲル 250g

水の天使 スキントリートメントゲル 250g

水が主成分ですのでしっとりと顔全体にすみずみまで美白成分を浸透させる事ができます。また、メラニンの生成を抑制する成分が豊富に配合されておりますので非常に高い美白効果が期待できます。

まとめ

そばかすはしっかりと原因を理解した上で対策、予防する事で非常に高い効果が期待できます。特に紫外線の影響を意識するだけでかなり効果的な予防をする事ができます。そばかすだけでなくシミも気になり始めた方は、すぐにそばかす予防をはじめてみてください。

元の記事を見る

-感動・泣き
-

Copyright© バイラルアンテナ , 2020 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.