感動・泣き

あなたの顔は男顔?女顔?タイプ別芸能人例や◯顔がモテる理由!

投稿日:

あなたの顔は男顔ですか?女顔ですか?顔のタイプには、男女問わず男顔を女顔とがあるようです。また、その顔のタイプによるそれぞれのメイク方法があります。この記事では、顔タイプ別にどのような特徴があるのか、また、どのようすれば、美しさを出せるのか、男顔・女顔の芸能人の例ともに詳しくご紹介します。

男顔の特徴


男顔の女性は、美人が多いと言われています。男顔の特徴は彫りが深くて、鼻が高いのが特徴です。どこか角張っている顔の雰囲気も特徴のひとつです。鼻や目のパーツがはっきりして大きめなのも美人だと言われる所以です。

目鼻立ちがすっきりとしているクールビューティーな女性や、はっきりした顔立ちのハーフ顔の女性も男顔に属します。男顔に合う髪型は、きゅっと結んだ髪やつやつやのストレートロングなど、引き締まった感じのヘアスタイルが似合うのではないでしょうか。

眉毛がハッキリしている

眉毛がはっきりしているのも男顔の特徴です。しっかりとした眉毛があり存在感があります。そもそも、眉毛には、独特の力強さがあります。眉をきちんと決めることができると、シャープな顔立ちであり、美形な顔でもあるのです。

そのような眉を引き立たせるために、顔立ちに似合う眉毛のお手入れとメイク方法を学んでおくのもいいですね。少し、太目のしっかりした眉毛も男顔の特徴であり、しっかりとした顔立ちを引き立てています。

顎や鼻がどっしりしている

顎や鼻が角張っていたり、どっしりした感じがあることも男顔の特徴です。鼻の高い肩が多く、比較的長い鼻筋が通っています。輪郭が、角ばった感じが出ていますので、キリッとした印象の顔の方が多いです。遠くから見ても鼻筋が通っていて、映える美しい顔立ちです。ナチュラルメイクでいても目立つ顔立ちだといえます。

面長

男顔の顔の形は、面長の方が多いようです。面長であれば、顔の形が面長になるので、鼻も自ずと縦長になります。このラインを活かしてメイクをすれば、面長の美人メイクが完成します。もし、気になる場合は、角張ったところを色を使って目立たなくさせ、輪郭などもシャドウを使って、影を出し小顔効果を出していきましょう。

女顔の特徴


女顔の特徴は、丸みを帯びた感じのかわいらしい顔立ちです。顔の輪郭やパーツもどこか丸みがある感じで、全体的に小ぶりな顔つきです。かわいい印象の方が多いのも女顔の特徴ですね。童顔の可愛らしい顔立ちの女性が多く、いつまでも若々しさがあるような特徴があります。

卵型・丸い輪郭

女顔の代表的な顔の形は、卵形や丸い輪郭の方が多いです。女性的な丸みを帯びた顔からは可愛らしさを感じます。美人というよりは、愛嬌のある可愛らしい女性であるといえます。

このタイプの女顔に合う髪型は、ふんわりとしたウェーブの効いた髪など、柔らかな女性的な髪型が合うのではないでしょうか。卵型や丸い輪郭は、小顔効果のあるメイクをすることにより、更に魅力的になることでしょう。

色白

また、肌の色が色白であることも女顔の条件です。美しい色白の肌は、淑やかでツヤのある魅力的な素肌を演出しています。昔から、色白は七難隠すという言い伝えがあり、色が白いおかげで、難癖が7つも隠れるというものがあります。色の白いことは、女顔の魅力でもあります。せっかくの白い肌がいつも美しくなるように心がけていたいものですよね。

鼻が小さい

女顔の鼻は、小さめで可愛らしい鼻の形が多いようです。鼻の長さも短めで丸みをお観た形も多いです。可愛らしい顔立ちによく似合うような鼻の形ですね。

顔にもいろいろなタイプがある

大きく分類することができる男顔・女顔ですが、更に薄めタイプと濃いタイプの2つに分類することができますので、合計で4種類の顔タイプに分けることができます。この分類は、女性でも男性顔、男性でも女性顔に分類される場合があります。

薄めの女顔タイプ


薄目の女顔タイプとは、目鼻立ちの濃くない顔タイプです。具体的には、卵型の顔の形に薄目の眉毛、肌は白く透き通った感じがあります。そして、目は奥二重か一重で、化粧映えのする目です。比較的薄い顔のタイプだと言えますので、ナチュラルメイクだけだと、どこか子供っぽい印象になってしまうかもしれません。

普段は、とても可愛らしい顔立ちなので、それで十分ですが、それなりの席へ出かけるときには、フルメイクで、変身しましょう!メイクが映えて美しくなったことを実感できる顔立ちです。

濃いめの女顔タイプ

濃い目の女顔タイプとは、丸いフェイスラインの中に、大きな丸い二重の瞼と濃いめの眉が目立っています。また、鼻の形が比較的丸みを帯びていて、唇は厚めの場合が多いです。頬はふっくらとしていて、艶のある顔が、メイクをすることで色っぽく仕上がります。

薄めの男顔タイプ

薄目の男顔タイプは、色味を上手に使ったメイクが映える顔立ちです。いわゆる涼し気な薄顔美人が多い顔立ちといえます。すっきりとした小顔のフェイスラインとサッと通った鼻筋が特徴で、小顔効果も抜群です。更に、切れ長の目が顔立ちに美しさを添えます。メイクは、薄めでもしっかりと色を乗せたほうが映える顔立ちだといえますね。

濃いめの男顔タイプ


濃い目の男顔タイプは、しっかりとした濃い顔立ちの方が多いので、ハッキリとしたくっきりとした顔が特徴です。ナチュラルなメイクでも十分に美しさを保つことができる顔立ちです。

しっかりメイクの時にも顔の陰影を付けることにより、小顔効果などによる十分な美しさを引き出すことができます。顔の特徴は、はっきりとした輪郭に濃い目の眉とくっきり二重の横にも大きな目が特徴です。唇は厚くて、肌はオークル系で健康的な肌色の持ち主です。

男顔や女顔の代表的な芸能人

TVなどで見かける女優さんやタレントさんにも男顔タイプや女顔タイプがいらっしゃいます。それぞれの特徴とはどんな感じなのでしょうか。

薄めの女顔芸能人:新垣結衣、石田ゆり子

新垣結衣 2018年卓上フォトカレンダー FC限定

薄めの女顔芸能人は、女優の新垣結衣さんと石田ゆり子さんではないでしょうか。おふたりとも本当に綺麗ですよね。女顔代表なので、可愛らしいのですが、女顔の方がきちんとメイクされると、美しく映えるということなのでしょう。メイクを落としたすっぴんは、可愛らしいのに違いありません。おふたりとも顔のパーツが小ぶりで、失礼ながら、とても可愛らしい顔つきをされていますよね。

濃いめの女顔芸能人:深田恭子、石原さとみ

石原さとみ 2018年 カレンダー 壁掛け B2 CL-171

可愛い顔をもちながらもパーツは濃い目の女顔。キュートな大きな目が特徴なのではないでしょうか。このタイプの顔の代表的な方は、深田恭子さん・石原さとみさんではないでしょうか。

おふたりとも可愛らしい顔立ちながら、はっきり・くっきりとしたキュートな目をされています。その瞳で見つめられたら、キュンときてしまいそうですよね。また、唇もぽってとしていて魅力的です。口紅がよく似合う印象深い唇です。

薄めの男顔芸能人:綾瀬はるか、北川景子

綾瀬はるか写真集 HEROINE

薄目の男顔の代表格は、綾瀬はるかさんと北川景子さんではないでしょうか。男顔であるため、美人の代表の顔です。パーツが薄めということで、すっきりとした顔立ちのおふたり。クールビューティー的な要素も持ちつつ、かなりお美しいですよね。羨ましい限りです。

メイクの仕方もしつこくならないキリッとした感じが似合う顔立ちです。また、綾瀬はるかさんのように、ナチュラルな雰囲気を活かしたメイクも似合う顔立ちで、とても美しくもなれるし、可愛くもなれるといった雰囲気を持っています。

濃いめの男顔芸能人:松下奈緒、中村アン

THE BEST ~10 years story~

メイクの似合う代表的な顔立ちの濃い目の男顔。男顔であるがゆえに、美人な顔立ちであることは間違いありません。松下奈緒さんや中村アンさんがそうではないでしょうか。おふたりとも、目鼻立ちがくっきりして、美人な要素が多いお顔立ちです。

目の表情は、目元ぱっちりしていて、また横にも大きいのが特徴ですよね。その目力で見つめられたら、とても魅力的でしばらく動けそうにありません。美しさを語るには、目元や目の力はとても大切な要素だといえます。

男顔に美人が多い理由


男顔に美人が多いと言われることが多いです。男顔が美人である理由。それは、目や鼻のパーツが大きくてハッキリ、くっきりとしているからでないでしょうか。整った顔立ちである場合も多く、美しさの要素を備えているのでしょう。

動物で例えるとしたら、美しいキツネ顔です。絵に描かれたキツネの顔は美しいのをご存知でしたか。美人であるがゆえに、かわいい顔立ちではないようです。可愛さは、女顔の方が引き立ちますね。

ハーフっぽい顔

男顔の中には、ハーフっぽい顔も含まれます。ハーフは、目鼻立ちがすっきりしているからです。ハーフ顔は、日本人なら誰でもが羨む美人さのある顔と言えるのではないでしょうか。鼻が高くて、目と鼻筋の通りが良いので、彫りの深い美しい顔の方が多いのです。メイクの仕方次第では、憧れのハーフ顔に近づける方法もあります。髪の毛の色を明るくしたり、ふんわりカールやウィーブにすると、ハーフ顔と上手くマッチして魅力がアップするでしょう。

わざと鼻筋などに影になる色を入れて、明陰を出すように意識しながら、掘りの深さを再現し、目元のパッチリ感を出します。瞳の色もカラーコンタクトを装着して、ハーフ顔に近づくように演出します。

目力がすごい

男顔が美人である理由として、目力がすごいことが挙げられます。目力が強いのは、意志の強さがあるという意味合いもありますが、大きな目を見開いて見ている様は、ある一定の迫力が感じられます。大きな目は、それだけで美人の代名詞のようなものであり、魅力が尽きない美人の武器であるといえます。更にメイクすることにより、その美しさは尽きません。

メイクによって色気が強く出る

メイクが映える男顔。男顔は、顔のパーツが大きくてしっかりしてるので、メイクが映えます。美しさの基本である要素を兼ね備えているので、メイクがしやすく少しのメイクでもかなり美しなることができるのです。

鼻筋が通っていることや、目の形が切れ長であり、アイラインを引いた時に華やかになることや、濃い眉も目力アップの助けとなり、美しさがアップします。男顔の方は、メイクが楽しくて仕方ないのかもしれませんね。

まとめ


以上のように、女性の美しさを語る上でかかせない美人さや可愛さを男顔・女顔を通してみてきました。男顔は、パーツが大きくはっきりした顔立ちの方が多いので、美人な方が多いこと、女顔はパーツがこぢんまりしていて可愛らしい顔立ちの方が多いことが分かりました。

また、濃い目の顔の目は二重の目、薄目の顔の目は一重か奥二重であり、それぞれの特徴に合わせたメイクをすることで、美人度が上がるのだと言えます。ご自分の顔を鏡で分析することにより、どの顔タイプに入るのかを検証して、メイク映えする顔になっていきたいですね。

元の記事を見る

-感動・泣き
-

Copyright© バイラルアンテナ , 2020 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.