感動・泣き

【衝撃】同棲を始めるタイミングは?こんなに早くていいの・・・

投稿日:

同棲をするタイミングに悩んでいるというカップルは意外と多い物。どのタイミングで引越しをするのが一番ベストなのか、色々と試行錯誤をしている方も多いかもしれませんね。同棲を始める前には例えば、このような事を考えると良いでしょう。

同棲前に決めておきたいこと

同棲する理由

何故二人で同棲を始めるのか、明確な目的が有って始めた方が、結果として二人の為になります。何と無く相手と一緒にいたいからだけだと、気がついた時には盛大に大げんかをして別れてしまうと言う事も少なくありません。我慢も出来ず、ちょっとした事で大げんかに繋がる事もあります。

例えば、将来的に結婚を考えていて、結婚資金を貯めるために同棲をするというカップルもいれば、お互いの事をもっとよく知るために同棲をするなどの目的で、同棲を始めるタイプのカップルもいるでしょう。

家事分担


同棲をする前には、家事分担を明確にすることが大切です。料理はそれぞれ自分のタイミングで作って食べる、掃除は自分の所だけしっかりと、というように、場所などで区切る事を始め、お風呂やトイレなどの共有スペースは、曜日ごとに交代でやったり、ゴミ出しは今週はどっちの当番と言うように決めて行くことで、負担を減らし、ストレスも減らすことが出来ます。事前に話合いをしておくことで、この部分も負担無く決める事が出来るでしょう。

お金の取り決め

家賃は折半、食費は月々お互いいくら入れて、水道光熱費もいくら入れる、余った分は二人でわける、というように、具体的にお金の取り決めをしておくと、片方に負担が掛る事がありません。

お金の事は事前にきっちりと決めて置かないと、片方に負担がかかってしまったり、片方がストレスに感じてしまう事がありますので、しっかり細かく取り決めしていきましょう。取り決めの際に、お互いの収入によって、分ける内容を決めるのも1つの手です。

同棲を始めるベストなタイミング

相手の部屋の契約更新月

同棲を始めるベストなタイミングの1つが、相手の部屋の契約更新月になります。更新料はかなりのお金がかかりますので、どうせならそのタイミングで引越しをしてしまえば、ちょうど良いといえるでしょう。

奇跡的に二人とも契約更新月に重なったら、迷うこと無くすぐに引越しの手続きをすることが大切です。

プロポーズ後

プロポーズをされたタイミングで、同棲を始めるカップルも多いでしょう。新居の準備や、新生活の為の準備をするために、お互いの生活リズムを知り、環境を整えて行くために、早目に同棲を始めるカップルは少なくありません。同棲後に入籍をするというカップルも多く、自分たちの都合の良いタイミングで、同棲を始める夫婦も多いでしょう。

両方の両親に挨拶した時

結婚を前提にお付き合いをするという場合、両方の両親に挨拶をしてから、正式に同棲を始めるというカップルも少なくありません。まだ籍は入れておらずとも、双方の両親に認められたことをきっかけに、同棲を始めるというカップルが多いでしょう。

こういうタイミングで同棲するのはNG

燃え上って、勢いのみで

特に後先考えずに、相手の事が好きだから、とにかく一緒にいたいから同棲をするというのは、一番やってはいけないタイプです。燃え上がって勢いで同棲をすると、相手の嫌な所が見えたときに我慢が出来ず、すぐに同棲解消となってしまうケースが多いでしょう。

仕事やプライベートが忙しい時期

お互い仕事やプライベートが忙しく、きちんと二人の時間を取れないと言うときに、無理やり同棲を始めると、決まりごともしっかり決められないまま、同棲を始める事になります。その結果、何と無く同棲が続き、お互いに負担がかかるようになり、結果として同棲がだめになって別れてしまうと言うケースも多いでしょう。

忙しくなる可能性があるのであれば、忙しくなる前に同棲を始めたり、反対に、有る程度色々と落ち着いてから、ジックリ腰を据えて同棲を始めると言うのも1つの方法です。

お互いの両親にちゃんと挨拶ができてない

お互いの両親にきちんと挨拶を出来ておらず、何と無くの流れで同棲を始めるという方も多くいます。中には、同棲というのが恥ずかしく、友達と二人暮らしという体で、同棲をスタートさせる人も居るでしょう。

真剣に交際をしているので有れば特に、万が一の事があったときのことを考えて、お互いの両親への挨拶は必須です。同棲を始める前には必ず、お互いの両親にきちんと許可を貰ってから、同棲を始めるようにしましょう。

同棲したいと意識するのはどんな時?

マンネリに陥っている時

長年お付き合いをしてきたカップルは、二人の関係がマンネリに陥りがちです。その為、お互いの関係を変えたい、何か刺激を与えたいという時に、同棲を意識する方も多いでしょう。ダラダラと付き合い続けて、結婚をするのかどうか周囲にも心配され、結婚を意識しはじめたきっかけで、同棲を始めるというカップルも少なくありません。

マンネリで付き合っているのか付き合っていないのかわからないような事態に陥って居るカップルは特に、同棲スタートを機に、関係性を見直してみるというのも1つの手でしょう。

転勤や転職のタイミングで

片方の転職や転勤を機に、一緒について行く、結婚を前提にお付き合いをすると変わるカップルも多く、その結果、同棲がスタートすることも多いでしょう。お互いの関係の転機、お互いのタイミングが一番マッチしている時期に、同棲を始めるカップルは少なくありません。

二人の間で結婚を意識した時

二人の間で結婚を意識し始めた時、自然と、一緒に暮らしたいと考えるカップルも多いでしょう。言葉にせずとも、お互いの両親に挨拶をして、お互いのことをもっとよく知るために、同棲を始めるというのは自然な流れになります。

まとめ


このように、同棲を始める際には、色々としっかり決めてから始める事が大切です。なんとなく楽しそうと言うだけでは、間違いなく同棲は続きませんので、注意してください。同棲をする際には、事前に相手との関係性を考えた上で、しっかりと計画的に同棲をすることが重要です。

全くの他人が1つ屋根の下で暮らして行くという事は、実は非常に大変な事になります。一人暮らしが長かった、実家暮らしが長かったという場合は特に、同棲をし始めて、大変さを実感するという方が少なくありません。同棲をして1週間で、何もかも嫌になるというような方もいますので、本当に自分が同棲をしたいのか、良く考えましょう。

同棲をする際には、事前の決めごともしっかりと決めておき、お互いが気持ち良く暮らせる努力をすることが大切です。お互いに努力をしないと、同棲は失敗に終わってしまいます。

元の記事を見る

-感動・泣き
-

Copyright© バイラルアンテナ , 2020 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.