学び・知識

SMAP香取慎吾、草彅剛の顔面に3Dプロジェクションマッピングするリアルタイムフェイストラッキング第2弾

投稿日:

Smap 0

SMAP、2020年の挑戦。あまりの滑らかさ、リアリティに驚かされた顔面リアルタイム3Dプロジェクションマッピング「OMOTE」の第2弾はまさかのSMAP・香取慎吾、草彅剛の二人の登場だ。今回も普段の二人の表情から無機質なロボットや動物、スピーカーに女性のメイク(これはだいぶ見慣れている気がするが)と次々に顔面の情報がハックされていく。OMOTEの時よりも顔の位置を動かしたり、わざと手で顔の横を遮ったりと、更なる技術的な進化を感じさせる。

もちろん技術は相変わらず素晴らしいが、気になるのは何故今SMAPの二人がこのようなことをするか、ということだろう。2020年の東京オリンピック開催に向けて彼らの周辺のスタッフが先端アートとSMAPの親和性が高いことを示すために行ったのでは、つまり「イメージ戦略」と「技術の先物買い」なのではないかという気がするのだが、当サイトは芸能情報を扱うサイトではないので推測はこれくらいにしておこう。なんにせよ面白い作品が日本から海外に発信されるのは素晴らしいことだ。

元の記事を見る

-学び・知識

Copyright© バイラルアンテナ , 2019 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.