動画一般 学び・知識 感動・泣き

「エスカレーターは歩かない」条例案を県議会に提出か。【意見飛び交う】

投稿日:


“エスカレーターでは追い越しをせず、止まって乗って――。埼玉県議会自民党県議団が、そんな内容の条例の成立を目指している。エスカレーターでの転倒や転落事故を防ごうと、利用者に歩いたり走ったりせず、止まった状態で乗るよう努力義務を課すことが柱で、可決されれば全国初となる。自民県議団は19日にも開会を予定している2月定例会に提出する方針で、他会派にも賛同を呼びかけ、全会一致での成立を目指す。

 自民県議団が提出する方針の「県エスカレーターの安全な利用の促進に関する条例案」(仮称)では、エスカレーター(動く歩道を含む)の安全な利用や、管理に向けた県、利用者、事業者それぞれの責務を明記。県には安全な利用促進に向けた啓発などの施策策定や実施を促す。利用者に対しては走ったり、歩いたりせずに、止まって立った状態で乗ることを求め、事業者にも利用者への周知徹底を要請する。

 知事には施策の実効性を持たせるため、事業者への指導や助言のほか、条例に違反した事業者への勧告や公表などの権限も設ける方向だ。成立すれば半年間の周知期間を経て、10月1日からの施行を目指す。”

寄せられたコメント

たまに押しのけてくるやついて不快。ぜひ!ぜひとも可決してくれ!
危ないもんね。
これは是非とも可決して欲しい。
急いでるなら階段使ってほしい。
エスカレーターは小さい子から高齢者まで安心安全に乗れるようにして欲しい。

と、エスカレーターは歩かないという方向を支持するコメントが多かったように感じました。
皆さんはどう思われますか?

投稿 「エスカレーターは歩かない」条例案を県議会に提出か。【意見飛び交う】チャンネル「てみた」 に最初に表示されました。

元の記事を見る

-動画一般, 学び・知識, 感動・泣き
-

Copyright© バイラルアンテナ , 2021 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.