動画一般 学び・知識 感動・泣き

NHK未契約世帯に罰金も?! 未契約者が契約を結ぶ際に過去の分まで遡って支払わせるだと・・・ 

投稿日:

NHKが未契約世帯に罰金も・・・

NHK受信料の徴収率は10年前の70%から83%にアップし、受信料収入は年間7000億円を超えて過去最高水準にある。

 この9月には建設費だけで1700億円を投じる渋谷放送センターの建て替えに着手し、さいたま新産業拠点(川口市)に約300億円をかけて4つの大型関連施設を整備すると発表。ハコモノをどんどん造る一方で、10月の料金改定では月額受信料をわずか35円(地上波)下げただけだ。

 NHKの受信料徴収については、「訪問員が女性の単身世帯に深夜訪問する」、テレビの有無の確認のために「土足で上がり込む」といった行き過ぎた行為に対するクレームが全国の消費生活センターに数多く寄せられ、国会で問題化している。

 そんなNHKが受信料の取り立てをさらに強化するという。

 総務省の有識者会議(公共放送の在り方に関する検討分科会)は11月19日、テレビを持っているのに受信契約に応じない世帯に「割増金」、いわば“罰金”を課す方針を打ち出した。来年1月の通常国会に提出する放送法改正案に盛り込む方針だ。今後、未契約者が契約を結ぶ際に、過去の分まで遡って割り増し料金を払わせる仕組みになる。

寄せられたコメント

●公共のやくざ。
●値段をどうにかしたら?全世帯集めるんなら 誰もが気にならない程度の料金にしたら? みんな 内容と値段が見合ってないんだから反発するんだよ。
おかしいと国民が思っている この問題に ダンマリを決めている国が問題。 携帯より先だと思いますよ。
●もう時代にそぐわない組織です。
自分ところのビルに1700億円、職員の平均年収1300万円。全て国民の第二の税金(強制料金)によるもの。

値段がどうこうではなく、スクランブルにして、公正公平な体制にするか、組織自体を解体して欲しい。

投稿 NHK未契約世帯に罰金も?! 未契約者が契約を結ぶ際に過去の分まで遡って支払わせるだと・・・ チャンネル「てみた」 に最初に表示されました。

元の記事を見る

-動画一般, 学び・知識, 感動・泣き
-

Copyright© バイラルアンテナ , 2021 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.