動画一般 学び・知識 感動・泣き

pHの表記を「ペーハー」と読むすべての昭和の民に悲しいお知らせです。

投稿日:

私たちは理科で「pH」はペーハーと読むと習いましたよね?
TwitterにYasuharu Nakano (@nobeans)さんが投稿したこんな投稿が話題になっています。
すべての昭和の民よ・・・震えて眠れ(笑)

寄せられたコメント

「体積の表記も変わりました。
mℓ→mLへ教科書の表記が変わりました。

今でもたまに、小学校でmℓと習いました。書き方違います。
と指摘されます…」

——————————

「こういうの、知識をアップデートするにはどうすればいいのか悩ましいですね……。」

——————————

「にじごじゅっぷんだよ」と言ったら。
ごじっぷんだもん!とあまりにも何度もごねるので耳が悪いのかと心配してたら小学校でそう教わっていると聞き衝撃を感じた。

——————————

今はピーエッチですね
時期ははっきり覚えていませんが、確か平成入ってちょっとしたあたりで変わったはずです
私はたしか中学か高校で、先生が「今年度からピーエッチになるから!」って言ったのです…

——————————

ペーハー・・・さようなら。
ド昭和の私は訂正されるまでは、PHSはピッチと言わせていただきます。

投稿 pHの表記を「ペーハー」と読むすべての昭和の民に悲しいお知らせです。チャンネル「てみた」 に最初に表示されました。

元の記事を見る

-動画一般, 学び・知識, 感動・泣き
-

Copyright© バイラルアンテナ , 2020 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.