動画一般 学び・知識 感動・泣き

もしもの時のために知っておきたい「病気についてネットで検索するときの検索方法」

投稿日:

あなたの周りで『癌』という病気はいつ起きるかわかりません。あなた自身かもしれないし、大切な友達やお世話になった人かもしれないし、家族に起こるかもしれません。 そんなとき癌についてネットで情報を集めたくなります。
そこで絶対やってはいけないないことがあるそうです。

「site:ac.jp」をつけると、URLの中にac.jpが入っているもののみが集まります。つまり医療関係の見解だけが抽出できるということです。
単純に「ac.jp」を入れた検索方法よりも一層情報源を限定するのに有効です。因みにgo.jpは、政府機関のドメインですので政府関係の発言に絞り込めます。

投稿に寄せられたコメント

投稿主さんより

重い病気にかかると藁をもすがるために、必要じゃない情報まで目に入れてしまいがちですよね。 中にはお金儲けのために似非医療みたいな情報もたくさん出回っています。 医者や学者が何年も何百年も積み重ねてきた医学的な見地からの意見に目を向けたい場合はこうした検索方法が有用だと思います。
あなたの周りの方にも、この検索方法を教えてあげてくださいね。

元の記事を見る

-動画一般, 学び・知識, 感動・泣き
-,

Copyright© バイラルアンテナ , 2018 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.