動画一般

アメリカン・エクスプレス・カードの新社長のプレゼンを聞いてきた。

投稿日:

 縁あって、アメックスの新社長である清原社長のプレゼンを聞くことが出来た。

IMG_2517

 アメックスは清原新社長になってからSNSなどの発信に力を入れているらしく、Twitter、Facebookはどこでもやっているかもしれないが、YouTubeのチャンネルまである。海外の企業ではYouTubeチャンネルを持つことはかなり重要になっているが、まだまだ日本では浸透していない。そこに力を入れるのは新しい風を感じる。

 先月(2014年10月)から「京都隠れ家散歩」と題した動画を配信しているようだ。まだまだ再生数こそ少ないものの、クオリティが高く、京都の隠れ家的なレストランを紹介していくというコンセプトもなかなかいい。

 ちなみに本国のアメリカン・エクスプレス・カードもYouTueでチャンネルを持っているが、こちらはかなりの予算を使ってテイラー・スイフトなどの有名人が登場しているので再生回数もなかなか高い。

 

 今後、このような企業のチャンネルは増加することは間違いないと思っている。現在のような企業チャンネルがまだまだ少ない状態で、YouTubeチャンネルをしっかりと作りこむ清原社長のITセンスはかなり高い。また、カードメンバーが使えるメンバーサイトなどの作り込みも素晴らしく、今までの日本企業には無い積極的なIT活用はアメリカン・エクスプレスの日本法人をさらにエレガントに見せている。

 ちなみに副社長のエディさんともお話をする機会があったのだが、かなり米国のIT事情に詳しく、Apple Payなどの動向も逐一チェックしておられるようだ。

 今までのITニュースではIT会社ばかりが目についていたが、クレジットカード会社もデジタル化によって新しく、思い切った変革を行っているようだ。

 YouTubeのチャンネルでのマーケティングや、メンバーサイトなど、今後の清原新社長によるアメリカン・エクスプレス・カードのデジタルサービスに注目したい。

元の記事を見る

-動画一般
-, , , , , , , ,

Copyright© バイラルアンテナ , 2019 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.