お笑い・ハプニング

「私はパソコンに翼をもらいました」日本のおばあちゃんエンジニアのスピーチに世界が感動

投稿日:

スクリーンショット 2017-03-02 18.32.57
youtube.com

東京で2014年に開催された「TEDxTokyo 2014」にてスピーカーとして参加した若宮正子さん(当時79歳)。
写真を見る限りどこにでもいる優しそうなおばあちゃんという印象ですが、なんと彼女はシニア向けのパソコン教材を開発しているエンジニア!

「パソコンは私に翼をくれました」と語る若宮さんが初めてパソコンに出会ったのは20年前。まだ若い人たちも使っていないような時代まで遡ります。

https://www.youtube.com/watch?v=3aP3IZbefkw

 

母の介護で疲れきった日々に出会ったのは「パソコン」

スクリーンショット 2017-03-02 17.21.55
youtube.com

高校を卒業してからは、ずっと銀行勤めをしていました。定年が近づく60歳位になりますと、なんだかちょっと憂鬱な気分になってきたのです。
退職後は90歳になる母の介護をしなければならず、あまり外出もできそうもありません。それでなくてもおしゃべりでお出かけ好きな私。なんだかうんざりしていました。

そんなある日、ふと見た雑誌に「パソコンがあると、家から一歩も出ないでいろんな人とおしゃべりができる」と書いてあるんですね。そんな記事を見つけたんです。

「これだ!」と思っちゃいました。

そして早速、当時はすごく高価だったパソコンを衝動買いしてしまいました。ところがこのたった一つの買い物が、私の第二の人生を大きく変えたのでした。

参照:youtube.com

定年退職に母親の介護が重なり、暗い気持ちだった若宮さんの転機を与えてくれたのは、当時まだ普及していなかったパソコンでした。

 

ネット接続に3か月。その先で出会った生涯の友人たち

スクリーンショット 2017-03-02 17.22.31
youtube.com

私ときたら、メカにめっぽう弱いんです。
しかし、介護とおしゃべりを両立させたい、そのためにはなんとしてもと頑張って、なんとか面倒な設定とかいうのも自力でやり遂げました。
そして、3カ月経ったある日曜の朝。そうなんです、「マーちゃん、ようこそ」というメッセージが出てきたんです。

接続に成功したんです!「やったー!」思わず叫んだ私の顔は汗と涙でグチョグチョでした。

まだインターネットというのは普及していなかったので、パソコン通信上の「エフメロウ」という、早く言えば老人クラブだったんですが、そこに入会しました。
一番嬉しかったのは、ウェルカムメッセージに「人生60(歳)を過ぎるとおもしろくなります」って書いてあったんです。

それで私もすっかり良い気分になりました。そして、本当に生涯の大切な素晴らしい友達がたくさんできました。今もその方々と一緒にお友達になっていただいてます。私の人生の宝です。それからいろいろな勉強もしました。
なにしろ老人クラブですから、チャットといってもつぶやきばっかりじゃないんです。人間が歳を取って病を経て、そしてあちらの世界に旅立って行く、そういうズシーっと重いような内容のものがじっくり語られている、そんなシーンもあるんですよ。

そして、楽しいこともいっぱいありました。俳句の部屋に入れていただいたり、都々逸の部屋で丁々発止とおじい様たちと渡り合ったり、またビデオの編集なんかも覚えて、嬉しがってやってました。

要するに、私の生活は楽しい充実したものになったのです。
そうなのです、私は翼をもらったのです

参照:youtube.com

3ヶ月も掛かったネット接続でしたが、その先でたくさんの友人と出会った若宮さん。彼女にとってパソコンはただの機械ではなく、翼を与えてくれた救世主だったのです。

 

この喜びを広めたい。思い立ったのがExcel+手芸のシニア教材「エクセルアート」

スクリーンショット 2017-03-02 18.11.12
youtube.com

そんな時に気がついたんですけれども、シニアにとって、おもしろいパソコンの学習教材ってあまりなかったんですね。特にエクセルがそうでした。
みなさん、エクセルをどうお思いですか? なんかね、数字ばっかり並んでて鬱陶しいみたいな。

しかし、これをなんとかおもしろい教材がなければ私が作ればいいんじゃない? と思い立ちました。私は衝動的な人間なんですね。

それで、私が考えましたのは、手芸の延長線上にエクセルを持ってくる。それで考えたのがエクセルアートなのです。
それで、セルの塗りつぶしでもって、グラデーションなんてあるでしょ。グラデーションを使ってこんなデザインを考えたり、それからパターンを使ってこういうデザインを考えて。

スクリーンショット 2017-03-02 17.24.21
YouTube.com

それで、これはエクセルでアートだけではなくて、私たち素人でも創意と工夫とそれからほんのちょっとの遊び心ですか、これがあれば自分でも何か教材なんか作れちゃうんじゃないかしらと思いまして、これ以外にも一つ二つ作っております。それからこのエクセルアートは、すでにいくつかのパソコン教室で使っていただいてますし、海外へも紹介しています。

参照:youtube.com

その頃のパソコン教材はお世辞にも良いと思えるものはありませんでした。そこで思い立ったのがシニア向けに手芸とExcelを融合させた教材「エクセルアート」でした。

 

若い方々へのお願い

スクリーンショット 2017-03-02 17.24.30
YouTube.com

私が翼を得てこんなに元気になったように、みなさんもきっと素晴らしいシニアライフを送れますよ。でね、もっと私が今お話ししたこと以外に、もっともっと楽しいことがいっぱいあるんです。例えば遠く離れたお孫さんとスカイプチャットで顔を見ながらお話するとか、そんなことも楽しめるんですよ。
そして、今はスマートフォンとかタブレットとか、情報機器もいろいろ増えてきましたし、使い勝手も大分シニアに優しくなってきました。そして、シニア向けのスマホ教室とかパソコン教室も街のあちこちに出てきました。さあ!やるなら今です!

あなたのシニアライフが心豊かで活気にあふれたものでありますように、お祈りしています。

そして、若い方々にお願いがあります。お帰りになったらこのお話を、お父様お母様、おじい様おばあ様に是非してあげてください。
そして、優しく背中を押してあげてください。

参照:youtube.com

インターネットには人と人を繋げる力があり、年齢を問わず全ての人に可能性を与えてくれることを再確認させてくれた若宮さんのスピーチ。
このことを沢山の人に伝えていきたいですね。

元の記事を見る

-お笑い・ハプニング
-, , , , , , , , , , ,

Copyright© バイラルアンテナ , 2019 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.