Twitter上に投稿された「猫の一生懸命なジャンプ姿」が46万再生(2021年12月22日時点)を突破し、話題になっています。

ジャンプは難易度高し

投稿者はホタテ@ソマリさん。ソマリのメス「ホタテちゃん」のどんくさ可愛い姿を撮影した動画の内容をダイジェストでお楽しみください♪

キッチンカウンターを見つめるホタテちゃん 提供:ホタテ@ソマリさん

何やらキッチンカウンターの上の方をじーっと見つめるホタテちゃん。

何度も反動をつけながらジャンプに挑む 提供:ホタテ@ソマリさん

そして決心したように立ち上がり、反動をつけジャンプしようとします。しかし、私たちの予想を裏切るほどの超低空ジャンプ。

数センチしか跳ぶことができません。その後も何度か足を曲げながら、勢いをつけようとしますがやはり上手くいかず。

壁を使ってみるが上手くいかず 提供:ホタテ@ソマリさん

壁を使いながら身体を支えてみますが、逆に手が邪魔をしてジャンプすることができません。

投稿者さんを見つめお手上げ状態 提供:ホタテ@ソマリさん

諦めたホタテちゃん。カメラを構える投稿者さんを「お手上げです……」と言わんばかりの表情で見つめ、助けを求めるのでした。

ネットでの反応は?

この投稿を見たユーザーからは「可愛すぎますー!」「飛ばんのかーいww助けてあげたくなる」といったコメントが寄せられています。

また、ホタテちゃんの一生懸命な姿に「頑張れ!」という応援コメントも多数寄せられていました。

投稿者にインタビュー!

この様子を撮影した投稿者さんに、ホタテちゃんについてお話を伺いました。まず基本的な情報について伺うと、ホタテちゃんは元々いた猫カフェで猫ちゃん達の喧嘩の仲裁に入っていたというエピソードを持つほど、とても優しい猫ちゃんなのだとか。

続いて、今回の撮影の経緯について伺ったところ、「ここ数日ジャンプを練習する姿を見て、一生懸命さが可愛いなと思いまして。猫が一生懸命頑張る姿を見て、癒されて貰えたらうれしいと思い、投稿しました」との回答がありました。

たしかに母性本能をくすぐるような可愛くて癒される動画ですね。なお、今回の動画では、一度もホタテちゃんが大ジャンプする姿を見ることが出来なかったため、やはりジャンプは苦手なのか伺ったところ、

「お迎えした当初から、得意ではないみたいです。特に、今まで上がったことのない場所は慎重ですね。動画のキッチン背面カウンターは、以前はジャンプ出来ていたのですが、一度ジャンプに失敗して怖くなっちゃったみたいです。」

とのことでした。ちなみに、ホタテちゃんを心配した投稿者さんが病院で相談したところ、手足に異常はなく、慎重な子なのだと言われたそうです。

失敗がきっかけで怖くなってしまうことは、人間でもありますよね。そのままでも十分可愛いですが、いつか克服できるといいですね。

Twitter:@emimail1
Instagram:@hotate.somali