Twitter上で、井の頭自然文化園で行われた「モルモットのシャンプー」の動画が23万回以上の再生数(2021年12月14日時点)を獲得し、注目を集めています!

シャンプー中のモルちゃんから目が離せません♡

投稿者は東京都武蔵野市にある、井の頭自然文化園の公式アカウントさん。「本日休園日の井の頭自然文化園です。 先日モルモット全頭シャンプーをおこないました。 その様子を撮影した記録画像から少し切りだしてみました。」というテキストと、園内に約180頭飼育されているモルモットたちのシャンプーの様子を公開しています。


シャンプーを行うスタッフさんたち 提供:井の頭自然文化園公式アカウントさん

動画の冒頭では、数名のスタッフさんがシャンプーを行っている様子が分かります。


シャワーが気持ち良さそうです 提供:井の頭自然文化園公式アカウントさん


きれいになったかな? 提供:井の頭自然文化園公式アカウントさん

シャワーを使って汚れを落とした後、優しくタオルドライ。


ドライヤーの風にキョトンとした表情が可愛い! 提供:井の頭自然文化園公式アカウントさん

次にドライヤーをかけてフワフワの毛に仕上げていきます。洗われているモルモットたちはジッとしていて大人しく、身をゆだねてくれていますね。


モフモフになってますね 提供:井の頭自然文化園公式アカウントさん

体に水分が残らないようしっかりと乾かします。シャンプーされているモルモットたちのつぶらな瞳が可愛くて、何だかずーっと見守っていたくなってしまいました…♡

ネットでの反応は?

愛らしいモルモットたちに、動画を見たユーザーもほっこり♡「大人しいですね」「キレイにしてもらったね~」「気持ち良さそう」「可愛いです!」など、さまざまなコメントが寄せられました。

「心が温かくなりました!」「もっと見たいです」など、穏やかな光景に癒されたユーザーも多かった模様です。

井の頭自然文化園の公式ホームページによると、モルモットたちのふれあいコーナーはしばらく休止中とのこと。直接モルモットたちと会えないのは寂しいですが、元気そうな姿を見られると嬉しくなりますね!

Twitter:@InokashiraZoo
ホームページ:井の頭自然文化園