冬にピッタリな「犬好きさん向けのアクティビティ」を紹介した動画が、29万回以上の再生数(2021年11月29日時点)を獲得しています!

フィンランドでハスキーと走る「犬ぞり体験」!

投稿者さんはドイツ在住で、海外の観光情報を発信されている華酉さん。華酉さんは、

「犬ぞり、止まれ!というブレーキはソリにあるが、行ってくれ!というアクセルはないので動力はハスキーのやる気が全て 止めると『なぜ止めた…?』という顔で振り向かれます」

…というコメントと共に、北欧フィンランドで体験した「犬ぞり体験」の動画を公開しています。まずはその動画の内容を、ダイジェストでご紹介しましょう!


犬ぞりを引いてくれるハスキーたち 提供:華酉さん

動画の冒頭に映っているのは、雪深い針葉樹の森で行われる犬ぞりの様子。5匹のハスキー犬に引かれながら発進する様子が、ソリに乗った人の視点から撮影されています。


ソリが勢いよく発進し始めました! 提供:華酉さん

ハスキー犬たちが走り出すと、振動と共にソリが動き出しました! とてもワクワクしてくる光景ですね。


本当に走るのが大好きなんですね 提供:華酉さん

ソリをせっせと引っぱる犬たちの後ろ姿に、思わずキュンとしちゃいますね♡

ネットでの反応は?

犬ぞり体験の映像に、早速多くのユーザーが興味を引かれた模様です。動画には、「楽しそうですね!」「可愛い」といったコメントが寄せられていました。

ちなみに投稿者さんは追加ツイートで「犬グループは行くぜ行くぜ!というテンションなので、人間は急いで乗らないとソリに置いていかれます」「やる気のない犬グループにあたってしまった場合は、人間がソリを押します」といった情報も公開しています。ハスキー犬たちのペースに合わせて楽しむのも、犬ぞりの醍醐味なんですね!

投稿者さんにインタビュー!

動画を撮影した投稿者さんに、犬ぞりについて詳しい話を聞きました。

まず、今回の動画の撮影地や、犬ぞり体験をサポートしてくれた人達について詳細を伺うと、「フィンランドの北極圏であるラップランド、Husky & Co Safarisの皆さんです」との回答がありました。

続いて、犬ぞり体験をした当時の感想や、魅力について尋ねてみると、

「犬ぞりは見た目よりもスピードが出る上、ブレーキをかけると犬たちに責められますが、ハスキー犬たちは人懐っこく一瞬でお腹を出して懐いてくれます。犬好きにとっては天国だと思います。可愛い大型ハスキー犬たちに、囲まれたりどつかれたり、舐められたり吠えられたり甘えられたりしたい犬好きには是非体験して欲しいアクティビティです」

…との回答がありました。フワフワなハスキー犬たちと触れ合ったり、一体となって走ったりといった体験は、話をきいているだけでとても楽しそうですね! 一生に一度は訪れてみたい、憧れのスポットではないでしょうか。

Twitter:@hanautafunfun