みなさんは、誰かに対して強い怒りを感じた時、どのような方法で怒りの感情を沈めていますか?インスタグラムで活躍されるキノコさんは先日「次女ちゃんのちょっと変わった怒りの解消法」に関する漫画を公開されました。

あらすじ

ある日、長女ちゃんに対して「ほんとムカつく!」と強い怒りを見せた次女ちゃん。バカと言われてしまったことに腹を立てた様子の次女ちゃんは、ある方法でその怒りを解消しようと試みます。

長女ちゃんへの怒り。提供:キノコさん

次女ちゃんが見せたちょっと変わった怒りの解消法についてを描いたこの漫画。当時の状況や漫画の反響について、投稿者のキノコ(@kinoko_mama0)さんにお話を伺いました。

インタビュー

――いつから、どのようなことがきっかけでインスタで漫画を書き始めたのでしょうか?

キノコさん:3年ほど前に、それまで続けていた仕事を退職したことがきっかけです。ずっと子供達の成長を記録に残したいと思っていたので、日々の子供達の様子を漫画にして投稿し始めました。

――次女ちゃんのストレス解消方を見た時、どういった心境を抱きましたか?

キノコさん:次女が長女の絵をビリビリにしていたのを見て圧倒されてしまい、続いてパズルにしていた時は笑ってしまいました。発想が面白いなぁと感じました。

――次女ちゃんの怒りは、無事に晴れたのでしょうか?

キノコさん:その後はケロッとしてすぐ普段の様子に戻っていました。意外と怒りの解消に効果がある方法だったのかもしれないです。

――この漫画の反響には、どういった声がありましたか?

キノコさん:「ストレスマネジメントによさそう」「怒りの有効活用ですね」などの声をいただきました。「心理学的にも紙に書いてビリビリにするのは良いらしいです」とおっしゃっていただいた方もいて、意外と大人にもいいかも?と感じました。

 

絵を描き、それを破るという怒りの解消法…意外と効果があるのかもしれませんね。みなさんも「どうしても許せない人」に出会った際に、試してみてはいかがでしょうか?

作品提供・取材協力:キノコ