大人と違って、感情の制御がなかなか上手くできない子供。大人が思ってもみないような理由で泣き出してしまうことは、子育てをしているとしばしばですよね。インスタグラムで活躍されるさざなみさんは先日「長女ちゃんが泣いてしまった理由」に関する漫画を描いて公開されました。

あらすじ

ある朝、長女ちゃんの髪型がバクハツしているのを見た旦那さん。「昔のアニメキャラクターみたいでかわいい」と次女ちゃんへ伝えるのでした。

旦那さん「かわいいな」 提供:さざなみさん

そのやりとりを見て、突然泣き出してしまった長女ちゃん。その理由はというと…?

女の子の複雑な心境についてを描いたこの漫画には「健気で可愛いです」「乙女だねぇ」などのコメントが寄せられました。

インタビュー

投稿者のさざなみ(@sizuqphi)さんにお話を伺いました。

――この漫画を描かれたきっかけはなんでしたか?

さざなみさん:家族の朝の時間に起きた、ちょっとした出来事だったのですが、長女のいじらしさが印象的だったので漫画の形で残そうと思いました。

――長女ちゃんが泣き出してしまった時、どんな気持ちになりましたか?

さざなみさん:お父さんの何気ない一言を敏感に拾い上げていたことにまず驚き、その特別さを自分も欲しいという気持ちを素直に言えたことがすごいと思いました。もう少し成長したら一顧だにしないであろう他愛もないことです。そんなことで泣き出す長女の純粋さを可愛いと感じました。

――「かわいい」と言う言葉をあまり使わない旦那さん。旦那さんに言われて嬉しかった言葉はありますか?

さざなみさん:かわいい、を意図的に出し惜しんでいるわけではなく、単に常に使う語彙に「かわいい」が無いというだけですが…その代わり「いいね」や「良かったね」とこちらの気持ちを肯定してくれる言葉掛けが多くて、みんなを嬉しくさせてくれます。

――この漫画の反響には、どういった声がありましたか?

さざなみさん:「かわいい」と滅多に言わないお父さんについて、うちもそうだという共感の声。泣き出した長女の気持ちに同調してくれる声などです。

 

次女ちゃんがレアワードを引き出したことに嫉妬してしまい、泣き出してしまった長女ちゃん。純粋で可愛らしいその理由に、ほっこりさせられる素敵な投稿でした。

作品提供・取材協力:さざなみ