子供を連れて歩いていると「可愛い」と声をかけてくれる人に遭遇することはよくありますよね。温かいコミュニケーションの機会…ですが、声をかけてくださる人の中には、ちょっとマナー違反な方も存在するのだとか…。インスタグラムで活躍されるとまとママさんは先日「さわらないで!」というタイトルの漫画を公開されました。

あらすじ

娘ちゃんが0歳だった頃のある日、娘ちゃんを抱っこして歩いているとある男性に「かわいい赤ちゃんだね」と声をかけられたのだとか。

男性「かわいい赤ちゃんだね」 提供:とまとママさん

しかし話しているうちに、少々度を超えたコミュニケーションに発展してしまったようで…。

ママの本音についてを描いたこの漫画には「これは私も無理…」「触られるの嫌だ」などの共感コメントが寄せられました。

インタビュー

投稿者のとまとママ(@tomatomama2021)さんにお話を伺いました。

――いつから、どのようなことがきっかけでインスタで漫画を書き始めたのでしょうか?

とまとママさん:今年の4月頃から描き始めました。娘とのほっこりした日常を残したいと思い、Instagramで発信することにしました!

――勝手に子供を触られてしまった時、どういった気持ちになりますか?

とまとママさん:正直「うわっ!やめてよ!」と思ってしまいます。やっぱり知らない人に触られるのは抵抗がありますし、勝手に触られるのは嫌です😭

――逆に、気持ちの良い声のかけられ方をした経験はございますか?

とまとママさん:あります!赤ちゃん期に「かわいい赤ちゃんね💕」と声をかけられ「子育てって大変よねぇ、ちゃんと寝られてる?無理しちゃだめよ!」と言われたことがあります。慣れない育児でヘトヘトだったので、とてもうれしかったです。

昨年はこんなこともありました!漫画にしてますのでよかったらご覧になってみてください。

――この漫画の反響には、どういった声がありましたか?

とまとママさん:同じような経験をしてる方がたくさんいらっしゃいました!!全然気にならないという方もいましたが、ほとんどの方が嫌な思いをされていました。たくさんの方に共感してもらえて嬉しかったです。あと、最後の夫のLINEも笑ってくださってよかったです(笑)

 

多くの親たちの共感を得たこの漫画。悪気はないのはわかりますが「大切な存在を何の断りもなしに触る」というのは、できれば控えてほしいものですね…。

作品提供・取材協力:とまとママ🍅|ほっこり育児マンガ|育児あるある