Twitter上で見慣れない物に対する猫の「警戒っぷり」が可愛い!と話題になり、10万以上のいいね(2021年11月14日時点)を獲得しています!

「怖いけど気になる…」猫ちゃんの反応が面白い

投稿者はベンガル猫の「ライラ」ちゃんと一緒に暮らす、ベンガルのライラさんさん。投稿者さんは「父が置いてってくれたウェルシアの紙袋を異常に警戒する猫」というコメントとともに、ライラちゃんの反応を捉えた写真3枚を公開しています。


最初は危なくないよう遠くから 提供:ベンガルのライラさんさん

1枚目の写真には、コタツ机に手を置き2本足で立ち上がった状態のライラちゃんが、「チェストの上に置かれた紙袋」を監視する様子が写っています。微妙に離れた位置から見守っているところに、警戒心が表れていますね。


近くで見てもやっぱり見たことない… 提供:ベンガルのライラさんさん

次は、もう少し紙袋に近づいて凝視。警戒しつつも、やはり好奇心には勝てないみたいです(笑)。


怖いけどやっぱり目が離せない… 提供:ベンガルのライラさんさん

3枚目では、紙袋をチェスト隣の本棚から見下ろします。角度を変えてみることで新しい発見はあったのでしょうか…?

近くから高いところから、さまざまな場所で紙袋を警戒するライラちゃん。反応を見る限り、部屋に突然現れた”見慣れぬ物体”が気になって仕方がない様子ですね!

ネットでの反応は?

ライラちゃんの写真を見たユーザーからは、一斉に「可愛い♡」という声が挙がっていました。「猫ちゃん超可愛い!」「好奇心旺盛ですね」「おやつだと思ってる?」といったコメントが寄せられました。

また、ライラちゃん以外のところで、一緒に写った本棚に並んでいる漫画のラインナップが気になったユーザーも多かった模様です。

投稿者にインタビュー!

写真の投稿者さんに、ライラちゃんや撮影当時について話を聞きました。まず、ライラちゃんの性格を尋ねると…

「元々保護猫のためか警戒心が強くビビりなのですが、ベンガルという好奇心が強く身体能力の高い種類の性格が合わさって、よく面白いことをしてくれます。」

…とのことでした。怖がりな気持ちが、つい動きにも表れてしまうというのは可愛らしいですね♡ 次に、なぜ紙袋を警戒したのかという点について、飼い主さんのお見立てを伺うと、

「まだ父に慣れておらず苦手なのですが、その父が自分の通り道に不審物を置いたので、警戒していたようです。入り口付近のチェストは本棚の上を行き来する通り道のひとつです。」

…との回答がありました。ライラちゃんからしてみればいつもの通り道に未確認物体が突然現れたようなもの。あのように遠くから警戒してもおかしくありませんね。ちなみに、袋の中身については、

「この日は私がワクチン2回目摂取後の高熱で寝込んでおり、解熱剤を切らしてしまったため、父が買って来てくれました。袋の中身はロキソニンです笑」

…と教えてくれました。残念ながら、ライラちゃんのおやつではなかったようです(笑)。ビビりながらも、好奇心のまま行動してしまう猫ちゃんの反応は面白いですね!

Twitter:@kon_lyla