ヴィレッジヴァンガードオンラインストアで人気の「青いお茶」。その正体を調査すべく、開発元へ取材を行いました!

ヴィレヴァンで人気の「青和茶」

ヴィレッジバンガードオンラインストアの「食品・お菓子」カテゴリで人気商品入りを果たしている「青和茶」。

滋賀県の近江茶×バタフライピーをブレンドした、すっきり飲みやすいお茶なんだとか。製造元は日本アドバンストアグリ株式会社(以下:アドバンストアグリ)です。

ラインナップは2種類。

青和茶(煎茶ブレンド)

煎茶ブレンドはバタフライピーの青色と煎茶の風味を同時に楽しめるお茶。スッキリとした飲み口で毎日の飲料としてもピッタリなんだとか。


煎茶ブレンド 株式会社ヴィレッジヴァンガードコーポレーション

青和茶(強火香茶ブレンド)

強火茶葉ブレンドは”お茶のうま味”を全面に押し出した商品で強火で焙煎したお茶を使用。

水色はとても綺麗な緑色で、コクがあり香りが強いので和菓子などとペアリングに向いているのだとか。

強火香茶ブレンド 株式会社ヴィレッジヴァンガードコーポレーション

透き通るような青色と、深い緑色。見た目のインパクトは抜群です!

青和茶の開発元へインタビューしてみた

青くて不思議なお茶が気になって仕方がない筆者は、青和茶の開発元であるアドバンストアグリにインタビューを行いました。

まずはアドバンストアグリについて少し教えてください!

担当者さん:弊社は日本で一番多くのバタフライピーを取り扱っている会社です。

現在、東南アジア原産の青い花「バタフライピー」というハーブの生産・関連商品の開発に力を入れており、全てのバタフライピーは弊社の提携農場(ラオス・タイ)のものを使用。全ての花は手作業で丁寧に収穫され、日本の品質管理レベルで管理しております。

バタフライピーはハーブなんですね!

担当者さん:はい。タイや東南アジアでは美の源として知られ、安定性の高いアントシアニン テルナチンを多く含みます。アントシアニンには嬉しい効果が沢山知られており、このハーブを通じて皆様の健康に寄与出来ればと考えております。

弊社では関連商品の開発だけではなく、バタフライピーの分析・研究なども行い、ただのハーブティーメーカー・商品開発会社としての立ち位置だけではなく、 研究を並行して進める事でバタフライピーの幅広い可能性の模索や健康食品分野の開発なども行っております。

さっそく青和茶について伺いたいのですが……

担当者さん:もともとバタフライピーには特徴的な味がありません。少しの甘みや豆の風味を感じる事は出来ますが、特徴的な味や香りがないというご意見も通販のお客様より頂いておりました。

そのなかで、
・ハーブティーというものは以外と敷居が高い
・味がない、アレンジをしないと飲めない
というお客様が少数いるという気付きがあり、この壁を壊せばより多くの方にバタフライピーの魅力をお伝えする事ができるのでは?と感じていました。

そして、ハーブティーが苦手な人でもアントシアニンを補給できるバタフライピーのお茶を作りたいと考えいたとき、”びわ湖ブルー(滋賀県の青いお土産を創生する活動)”についての企画が上がり、滋賀県の特産品である近江茶とバタフライピーを組み合わせたお茶を開発させていただくこととなりました。

なるほど…!びわ湖ブルーについても教えてください!

担当者さん:びわ湖ブループロジェクトは、びわ湖の環境保全や水を綺麗にするという気持ちを忘れないように、「綺麗な青の商品(お土産)」で水の大切さを再度認識してほしいという思いから立ち上げました。

青は幸せの色としても知られ、近江の地から発信する新しいお土産の基盤になればと考えています。今後は全国から幸せの青巡りに来ていただけるだけの一大イベントにしたいです。

びわ湖ブルーを起点に滋賀県内のお店や企業と連携し、人流を取り戻し、活気のある滋賀県を取り戻したいと考えています。

最後に、青和茶はどんな人におすすめですか?

担当者さん:スッキリとした飲み口が好きな方は煎茶ブレンド、緑茶の苦みやお茶の強い風味が好きな方は強火茶葉ブレンドがおすすめです!

アントシアニン・カテキンの2種類のポリフェノールが含まれておりますので、これからの時期や在宅ワークのお供にもおすすめの商品となっています。

水出しでもお飲み頂けますし、お湯で濃く出して氷で急冷するとお茶の強い風味を閉じ込める事が出来ます。お湯出し(HOT)/お湯出し(COLD)/水出し(COLD)の3つの異なる飲み方でお楽しみいただけるので、ぜひご賞味ください!

気になったので、青和茶を飲んでみた

青和茶飲みたい…!と思ったので、飲んでみました!(笑)

袋がめちゃくちゃにおしゃれです!

煎茶ブレンドのティーバッグを出してみるとこんな感じ。めっちゃ青いのかと思いきや、全然そんなことはありませんでした!

この時点でお茶のいい香りがしています!

今回は2種類ともHOTでいただいてみました。1つのティーバッグにつき300mLほどの熱湯を注ぎ、2〜3分むらせば完成です!


こっちが煎茶ブレンド。お気に入りのヌッコマグカップに注ぐと、綺麗な青色です。

気になるお味はめちゃくちゃあっさり。寒い体に染み渡るように、ほっこりおいしい煎茶です。色から想像するとすごい味がするのでは!?と思いましたが、まったくそんなことはありませんでした。

ちゃんとおいしいです!


こっちが強火香茶ブレンド。ティーバッグの時点で、コクの深そうな香りがしていました!色も綺麗な深緑ですね!お味は少し苦味があって、お茶本来のおいしさという感じでした。

ちなみに、筆者はどら焼きと一緒に飲みました(笑)おいしかったです!

本当に綺麗な色味なので、お土産などで話題作りとしてもおすすめです!ぜひ、チェックしてみてくださいね!

公式HP:日本アドバンストアグリ株式会社
販売サイト:ヴィレッジバンガードオンラインストア