興味が湧いたもの全てを手に取り、研究や味見を欠かさない小さな子供。目を離した隙に何を触りだすのかわからないので、親は常に気を張っていないといけませんよね。インスタグラムで活躍されるちるみとらさんは先日「息子くんの行動に驚かされた話」を漫画にして公開されました。

あらすじ

ある日のお出かけ前、入念に持ち物のチェックをしていたちるみとらさん。飲みかけのコップを見つけたので冷蔵庫にしまい、家を出ようとしたのですが…。


コップを冷蔵庫にしまう。 提供:ちるみとらさん

旦那さんからいきなり「ちょっと待った!」の声が。その理由はというと…?

小さな子供の抜け目無さを描いたこの漫画。息子くんのことや、育児に関するあれこれを投稿者のちるみとら(@)さんにお話を伺いました。

インタビュー

――この漫画を描かれたきっかけはなんでしたか?

ちるみとらさん:この出来事を思い出すとふふっと面白い気持ちになるので、漫画として残しておこうと思いました。

――漫画の件以外で最近驚いた息子くんの言動はありますか?

ちるみとらさん:何歳ですか?と聞くと「いち」と人差し指を立ててくれるのですが、いざテレビ電話ごしに祖母と会話したら、「じゅう」とサバを読まれました。それは無理があります。

――最後に、育児で特に「大変だなぁ」と思うことはなんですか?

ちるみとらさん:最近思うのは、かわいさをきちんと受け止めることです。かわいすぎて私が感知できる許容量を超えてしまっていると思います。また、家事等で忙しくてチャンスを失っている可能性もあります。一瞬一瞬を大切にしていきたいです。

 

一瞬の隙に、驚きの品を手にしていた息子くん。小さな子供の突飛な行動に、ほっこりしてしまう投稿でした。

作品提供・取材協力:ちるみとら
ブログ:ごーごーこーちゃん!