普通のカップルと比べて、会う回数が極端に少なくなってしまいがちな遠距離恋愛。週に一度、月に一度も会えない日々が続き、不安になってしまった…なんて経験がある方は多いのではないでしょうか?インスタグラムで活躍されるB.B軍曹さんは先日「遠距離恋愛を乗り越えた方法」に関する漫画を公開されました。

あらすじ

ある日、絶賛遠距離恋愛中の後輩から「遠距離恋愛をどうやって乗り越えたのか?」との質問を受けたB.B軍曹さん。過去を振り返り、ご自身がどのような心持ちで過ごしていたのかを回想します…。

後輩「どうやって乗り越えましたか?」 提供:B.B軍曹さん

B.B軍曹さんが語る、遠距離恋愛を成就させるためにとても大切なこととは…。

遠距離恋愛の乗り越え方についてを描いたこの漫画には「素敵なお話」「かっこいい」などのコメントが寄せられました。

インタビュー

投稿者のB.B軍曹(@b.bgunso)さんにお話を伺いました。

――この漫画を描かれたきっかけはなんでしたか?

B.B軍曹さん:InstagramでフォロワーさんからのDMなどで遠恋の乗り越え方についてよく聞かれること、また職場の後輩に質問されたことが繋がり、せっかくだからと漫画にしてみました。

――遠距離恋愛を乗り切る上で、一番大切なことはなんだと思いますか?

B.B軍曹さん:互いの信頼関係だと思います。今はLINEやzoomなど連絡手段は多いので出来る範囲で連絡を取り合うことは大事なのかなと。また作品の中でも言っているように次に会う日などゴールを作ることはとても大切な要素だと感じております。

――会えない時間も愛を育てられる前提となる「強い繋がり」…それはどのように構築されたのでしょうか?

B.B軍曹さん:夫の職業柄海外出張が多く、当時(作品中の回想で)私は大学生だったため、そもそもの時間の使い方が社会人と学生で異なりました。お互いのギャップを埋めるためにしっかりと話し合いをし、以前よりも密に連絡を取るようにしました。信頼関係というものは「相手を信用すること」のみならず、「相手からも信用されていること」が大前提です。どんなに仲が良かろうと、人同士の付き合いなので繋がりを維持させる努力は必要だと思います。

――最後に、この漫画をどんな方々へ届けたいですか?

B.B軍曹さん:遠距離で悩んでいる方、そしてこれから遠距離する方達にとって少しでも心の支えになれれば幸いです!いつも読んでくださる皆様、ありがとうございます!

 

どうしても、不安と隣り合わせになってしまいがちな遠距離恋愛。同様の悩みを抱えているという方は、B.B軍曹さんのお話を参考にしてみてはいかがでしょうか?

作品提供・取材協力:B.B軍曹
ブログ:CALL OF GUNSO