我々が考えているよりも、はるかに賢い子供。「まだまだ子供だな」なんて考えて過ごしていると、ふとした時に彼らの知恵に圧倒されるものですよね。インスタグラムで活躍されるぽっぽさんは先日「3歳の娘ちゃんが見せた知恵」に関する漫画を公開されました。

あらすじ

ある日の朝食前に、ママのカバンにグミが入っているのを発見した娘ちゃん。「食べたーい!」と催促するので「3粒だけね」としぶしぶ渡すぽっぽさんでしたが…。

ぽっぽさん「3粒だけね」 提供:ぽっぽさん

このあと、娘ちゃんが見せた意外な知恵により、予定よりもさらに多くのグミを渡してしまうことになるのでした…。

子供の賢さを綴ったこの漫画には「子供って本当にグミ好きですよね」「頭いい、そして可愛い」などのコメントが寄せられました。

インタビュー

投稿者のぽっぽ(@lee_h0w0)さんにお話を伺いました。

――いつから、どのようなことがきっかけでインスタで漫画を書き始めたのでしょうか?

ぽっぽさん:娘が生後5カ月くらいの頃に、私の妹に「育児絵日記を描いてみれば?」と勧められました。試しに描いてみた絵日記を夫に見せたところ、とても喜んでくれたことが、漫画を描き始めたきっかけです。

――他に「子供って賢いな…」と思った経験などはございますでしょうか?

ぽっぽさん:いつもお菓子などを欲しがっても「買うのは1つだよ!」と言っていたからか、最近になって何か買ってあげると言う前から、「はーちゃん、あれかそれ欲しい!どっちか1つ買う〜!!」と言うようになりました。どっちか1つでいいと言われると、買ってあげなきゃ仕方ないか…という気分になって、つい買ってしまいます。

――今後、どういった活動に取り組んでいきたいですか?

ぽっぽさん:これからもマイペースに日常のささいな出来事などを絵日記にしていけたらいいなと思っています。

 

 

驚きの方法で、予定よりもたくさんのグミを獲得した娘ちゃん。食べ物を狙う時の子供の思考力、恐るべし…!

作品提供・取材協力:ぽっぽ(はーちゃんママ)