皆さんは「卵」をちゃんと選んで買っていますか?筆者は卵知識に浅く、箸で卵黄を持ち上げたときに「この卵いいやつかな?」とふと思う程度です。

今回は、そんな卵に関する知識をご紹介。

日本初のブランド卵「ヨード卵・光」

卵はニワトリが育つ環境や食べる餌によって、味も品質も大きく異なります。そのため、一般の卵と比べて良質な餌やストレスが少ない環境で飼育することで、卵の品質を上げたものが「ブランド卵」となっています。

ヨード卵・光」は日本初のブランド卵として1976年から45年間にわたって発売されており、飼料メーカーであるNOSANの長年の研究で培ったノウハウを活かし、大学との共同研究で開発された卵です。

飼料に海藻粉末などを配合することで、ニワトリの体内でヨードが自然な形で卵に移行した独自の卵が「ヨード卵・光」であり、プレミアムエッグとして成長してきました。
※ヨードとは昆布・わかめ・のりなどに含まれているヒトの体になくてはならない必須ミネラルです。

■コクが3.5

株式会社味香り戦略研究所での味覚センサーを用いた調査により、食べた時のコクは一般的な卵と比較して3.5倍以上であることが明らかになりました。

そのため、たまごかけごはんや目玉焼きなど、卵の味わいをダイレクトに感じる料理で食べて頂くとその違いをより実感できます。

ニワトリが食べるものから違う

前述した通り、海藻粉末や良質な白身魚の魚粉などを配合した専用飼料を使用しています。その結果が美味しさと高い栄養価を実現しています。

■若く健康なニワトリと独自の品質管理

独自の衛生・品質管理基準を設けており、チェック項目は合計200項目以上。出荷後も店頭の商品を買い取って品質検査を行うなど、日々徹底した品質管理を行っています。

茜美人

■食欲そそる!鮮やかな黄身色

配合飼料メーカーならではのノウハウを活かし、白いご飯に映える赤味がかった卵黄を実現!その鮮やかさが食欲を刺激します。

■こだわりの飼料が育む豊かなコク味

味覚センサーの測定結果により、卵黄の「コク」と「深み」が他の卵よりもはるかに高いことが証明されています。一度味わえばやみつきになること間違いなしです。

卵知識人よ、かかってこい!

なんと現在、「卵クイズ」に答えると豪華賞品が貰えるキャンペーンが開催中です!

■応募方法
ヨード卵・光公式Twitterアカウント(@yodoran1976)をフォロー。

②キャンペーン期間中にヨード卵・光公式Twitterアカウント(@yodoran1976)からクイズを投稿。

③該当投稿から選択肢を押し、表示された投稿文を削除せずに投稿。

■応募期間
10月5日(火)10:00~10月14日(木)23:59までとなっています。

応募者の中から抽選で合計1,000名様に

A賞:シロカ すばやきトースター ST-2D351+ヨード卵・光ギフト券 10名様

B賞:たまれっとぬいぐるみ(4種類)+ヨード卵・光ギフト券 40名様

C賞:ヨード卵・光ギフト券 950名様

が当たります!

身近にあり過ぎるが故に、意識して調べることのない卵ですが、これを機会にブランドの卵や味などを気にかけてみてはいかがでしょうか?