Twitter上で、鳥の珍しい行動をとらえた写真が話題を呼んでいます!

キジVSヘビの戦い

投稿者は各種自然環境調査や環境教育プログラム・写真撮影など多様な仕事に携わっているアベタク@ブラックさん。

今回注目されているのは、ネギ畑にたたずむ「キジ」をとらえた4枚の写真。

畑を荒らしてるヤツがいるなぁと思って見に行ってみたら、雄キジさんが必死にお食事中でした。」というテキストとともに投稿された写真には、キジが食事している姿が写っています。

ネギ畑で何かを見つけたキジ 提供:アベタク@ブラックさん

青々と茂るネギ畑に体を突っ込んで何かを食べている1羽のオスのキジ。一見ネギを食べているのかと思われますが、キジの左側には、にょろりと長く伸びた生物っぽいものが…!

ヘビと格闘中のキジ 提供:アベタク@ブラックさん

なんとキジが食べようとしていたものの正体は「ヘビ」! キジが翼を大きく広げ、足にヘビを挟みながらネギ畑をふわりと飛んでいる様子も撮影されています。

体を起こして逃げようとするヘビ 提供:アベタク@ブラックさん

また別の写真には、アクロバティックに体をくねらせるヘビと、どっしり構えたキジの姿が写っています。堂々たるキジの姿は、さすが桃太郎のお供といったところでしょうか。

ヘビをくわえるキジ 提供:アベタク@ブラックさん

ちなみに現場を生で見ていた投稿者さんの談によると、ヘビとの戦いを終えたキジはこのあと、しっかりお食事タイムに突入したそうです。自然って過酷…😨

また、撮影時の詳しい状況を投稿者さんに伺うと、

「動植物調査の仕事で甲信越地方へ行った際、ネギ畑に調査のため立ち入ると畑を薙ぎ倒している"何か"が見えました。『この辺はサルもいないのに何かな?』と思い、カメラ片手に見える所まで行ってみると、当該投稿の光景が繰り広げられていたので、邪魔をしないようにゆっくり近付いて撮影させて貰いました。」

との回答がありました。お仕事中にこんな珍しい光景に出会えるなんて、なんだかちょっと羨ましいですね!

ネットでの反応は?

キジの捕食シーンを見たユーザーからは、「キジって肉食だったんですか?知らなかったです」「キジってヘビたべるんだ」「キジさん、すごいもん食べるんですねー」といったような、キジがヘビを食べる事実に驚いているコメントが多数寄せられています。

また、「流石は鬼退治のお供の一角ですね」「さすが桃太郎にスカウトされる鳥…!」といったように、今回の投稿を昔話の桃太郎と関連付けるコメントも見られました。

自然や生き物に関わる仕事に携わっている投稿者さんはご自身のSNSで、「様々なアプローチで『生き物や自然って、本当に面白いんだぞ』ということを知って欲しい、わかってほしいです!」とメッセージを発信しています。

Twitterには投稿者さんが手掛けた活動が随時アップされているので、気になる方はぜひチェックしてみてくださいね♪

Twitter:@abetaku_black