Twitter上で「ある表情」をする生物があまりにも可愛すぎると大きな話題を呼び、4万以上のいいね(2021年9月27日時点)を獲得しています!

キラキラの表情がお茶目なヒョウモントカゲモドキさん✨

投稿者はパティシエをしているどりどりさん。「いまだかつてこんなかわいいてへぺろがあっただろうか…」というコメントと、一緒に暮らすヒョウモントカゲモドキの「ミエル」ちゃんの写真を公開しています。


笑顔が眩しいミエルちゃん 提供:どりどりさん

真っすぐカメラの方を向き、バッチリウインクに舌を”ペロッ”と出したミエルちゃん。えっ…ちょっとこれ、可愛すぎませんか!?

投稿者さんのコメントにあるように、これほど完璧な「てへぺろ」の表情はなかなか見たことがありません!見ているこちらまでニッコリしてしまいそうになる、素敵な笑顔ですね♡

ネットでの反応は?

ミエルちゃんのナイススマイルは、多くのユーザーをメロメロにしてしまった模様です!「可愛すぎる…♡」「めっちゃいい表情」「どこのアイドルですか?!」といったコメントが多数寄せられました。

また、「うちの子もします」のように共感を示す反応もチラホラとみられました。コメント欄を見る限りでは、表情豊かなヒョウモントカゲモドキは他にもたくさんいるようですね!

爬虫類大好きな投稿者にインタビュー!

かわいいミエルちゃんについて、飼い主である投稿者さんに話を聞きました。まず、「ミエル」という名前について聞くと…

「生まれながら奇形で尾曲がりの子なので、しっぽが蜂みたいな見た目をしているからミエル(フランス語ではちみつ)にしました!私自身パティシエで、ミエルという単語は普段よく使っているから馴染みがあります。」

との回答がありました。そんなお名前の由来となったシッポがこちらです。


シッポの先がハチの針のようです 提供:どりどりさん

確かに根元のふくらみから伸びるシッポの先が曲がっているのが、ミツバチを思わせますね!由来を知ると、ミエルちゃんの体もハチミツ色に見えてきました。次に、今回の写真について尋ねると、

ヒョウモントカゲモドキは餌を食べたあと必ず口の周りをペロペロ舐めて綺麗にするので、その仕草がかわいくて写真に収めようとした時、片目をつぶっててへぺろ顔になりました笑 写真は普段からたくさん撮っています!

との答えが。ミエルちゃんのてへぺろ顔は「ごちそうさま」の表情だったことが判明。食後でゴキゲンだったからこそ、見せてくれた表情だったのかもしれませんね。

最後に、爬虫類が大好きだという投稿者さんにその魅力を教えてもらいました。

「何より癒されます!爬虫類って意外に表情が豊かなんです!仕草も愛らしいし、信じられないような格好で寝ていたりもします笑 わたしは昔から爬虫類が好きだったので、いつか爬虫類を飼うという夢が叶って、大人になったなぁと思っています。」

投稿者さんのコメントから、爬虫類のかわいさがしっかり伝わってきました!ミエルちゃんの魅力的な仕草や表情を、もっと見てみたくなりますね。


ニッコリしているようなミエルちゃん 提供:どりどりさん

Twitter:@m_doridori_