子どもの面倒をみるのって、簡単なことではありません。言うことを聞いてくれなかったり、感情がコロコロ変わったり…。今回は、子育て中のクマファミリーの動画をまとめました。どこの世界も親って大変だな〜。

1. 不器用

TikTokユーザーのマイケルさんは、自宅の庭にクマの親子が侵入していることに気づきました。親子は高い場所に登っていますが、1匹の子グマだけ登れずに苦労しているようです。子グマは植木鉢を踏み台にしようとしますが、失敗して割ってしまいました。木に登っても、椅子を使っても、全て失敗。先が思いやられますね。

動画がうまく再生されない場合はコチラから!

@michaelbesoli

I’m gonna need a new pot 😐 ##bearfamily ##momandcub ##ohno ##backyardparty ##DADMOVES ##theybrokeit ##oops ##planter ##backyardgarden ##ohnoohnoohnonononono

♬ Oh No - Kreepa

新しい植木鉢を買わなきゃ

2. 自由気まま

TikTokユーザーのライル・ジェフリーさんは、親子のクマがプールで遊んでいるのを目撃しました。子グマはそれぞれ思い思いに、プールを楽しんでいます。そのうちの1匹がプールで泳ぎだすと、お母さんはとても不安そうです。「早く上がりなさい」と水から出そうとしますが、子グマはまだ泳いでいたいみたい。子どもらしくて可愛いですが、お母さんは大変ですね。

動画がうまく再生されない場合はコチラから!

@mrkush604

Mama bear and her two cubs coming over for a dip in the pool to cool down during the heat wave! ##fyp ##bear ##cubs ##heatdome ##coquitlam ##britishcolumbia

♬ Bear Song - Dan Engvaldsen

猛暑の中、プールで涼むためにやってきたお母さん熊と2匹の子熊たち。

3. ほら、頑張って

道を横断しているクマの親子。無事渡り切りましたが、1匹の子グマが遅れを取ってしまいました。しかもガードレールを乗り越えられません。「だからちゃんとついてきなさいって言ったのに」と言っているかのように、お母さんグマが戻って見守りにきました。こうやって失敗を繰り返して、大きくなっていくんですね。

動画がうまく再生されない場合はコチラから!

@wandershuks

Wait for me Mama! Rossland, BC, Canada ##mamabear ##babybear ##cubs ##fyp ##foryoupage ##bearscrossing

♬ death bed (coffee for your head) - Powfu & beabadoobee

ママ、待って!

4. 見張り

海で楽しく遊んでいるクマの親子。子グマたちは何も考えずに、ただただ楽しんでいるようです。しかしお母さんグマは警戒を怠りません。常に周りをキョロキョロし、敵がいないか注意を払っています。子どもを守りたいという気持ちが伝わってきますね。

動画がうまく再生されない場合はコチラから!

@s0phdawg

##bear ##laketahoe

♬ Sugar, Sugar - The Archies

5. 警告

家の近くを散歩しているクマの親子。家の主人がゆっくり様子を伺いに近づこうとすると、子グマを守るためか突然こちらに向かってきました。近づくなという警告だったのでしょうか。それ以降は襲ってこず、子グマを見守ることに集中しているようです。お母さんはいつだって気を張っているんですね。

※クマを見かけたら、危険なので近づかないようにしましょう。

動画がうまく再生されない場合はコチラから!

@dclighting1

Friendly little bear ##holyshit ##lake tahoe ##nature ##bears ##familytrip

♬ original sound - Darren

フレンドリーな小さなクマ